• 締切済み

阪神藤川のピッチングフォームについて

9月9日のヤクルト戦9回表に登板した、藤川を見てふと、 おかしいなと思ったのですが、いつもは顔の横までグローブを あげてからボールを投げていたと思うのですが、その日は、 グローブを上げずにグローブは腰の高さぐらい位置させて、 ボールを投げていたとおもうのですが、藤川は最近、 ピッチングフォームをかえたのですか?? それともその日は、手を抜いて投げていたのでしょうか?? 何か知っている方回答のほうよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.1

プロのピッチャーには、微妙に違うフォームをいくつか持っていて、 その中からその日の調子に合うフォームを選んで投げる人がいます。 プロも日によって調子は違うので、 それに対応するフォームも必要になるんでしょう。 知っている限りではダルビッシュは4つくらいあるそうです。 本人が言うには、リリースポイントや足の踏み込み、 体の開き方に微妙な違いをつけているそうです。 なので藤川もその日の肩の状態に合わせていくつかのフォームを持っているんじゃないですかね? グローブの位置を下げたということは、 コントロールを重視したフォームですね。 ブルペンで投げていた時にコントロールが定まらず、 そういったフォームで調整したのではないかな、と思います。 藤川の性格を考えても、手を抜くことはないですよ。 逆に、ストレートを軸にしているピッチャーが手を抜けば火だるまになりますよ。 最近フォームを変えたのではなく、いくつかのバリエーションを持っていて、 その日の状態にあったのがそのフォームだったんですよ、きっと。

tenntya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親切な説明とても感謝です。 ピッチャーというのはそういうものなんですか。でも、 あまり苦言を呈したくはないのですが、はっきりいって今まで の藤川(少なくとも2週間前まで)と9月9日の藤川のピッチングフォームは微妙なんていう違いじゃないような気がします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう