• 締切済み

プラネックスのMZK-W04N-PKについて

インターネット接続の設定にて、どうしても設定画面(ユーザー名とパスワードを入れるところ)が出ません。CDロムのトラブルシューティングも見て設定しましたが、やはり出ません。 PCはDELL DIMENSION3100Cを使用しています。ウィルスソフトはキングソフトを使用しています。  何が原因かわかりません、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.5

試しに、MZK-W04N-PKの無線ルータのLAN側IPアドレスの ポップアップブロックを許可してみては?。

happyshin
質問者

お礼

voussortez様  この度はご指導頂きありがとうございます。  voussortez様のご指導内容を行う前に再度、設定からやり直して、先に前回からご指導して頂いていますceltis様、そして、voussortez様の順のご指導の内容で設定をしたところ、設定画面が出てきました。  カスタマーサポートも電話したのですが、全く繋がらず、ここでのご指導を便りにしておりました。  voussortez様には貴重なお時間を頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

• celtis
回答No.4

確認したいのですが、その本体とADSLモデム、ワクチンソフトで、これまで問題なく通信ができていたんですよね? それならそのふたつの機器やワクチンの設定には問題が無いと思いますので、ルータ自体のハードウェア不具合が疑われます。 MZK-W04N-PKのLANポートは4つありますから、念のためにポートを差し替えたりLANケーブル自体を交換してみてください。ワクチンソフトのログに何か妙な記録が残っていないか、もしくはワクチンを停止させて動作確認をしてみるという手もあるでしょう。 最終的には初期不良の疑いありということで、購入店やメーカーのサポートへ連絡する必要があると思います。購入店に持ち込んで、その場で動作確認してもらえれば一番いいですね。

happyshin
質問者

お礼

celtis様  お忙しい中何度もありがとうございます。また、返事が遅くなり申し訳ありません。  celtis様、また、voussortez様のご指導を行う前に、再度最初から設定をやり直してから、celtis様のご指導、そしてvoussortez様のご指導の順で作業を進めたところ、設定画面が出てきました。  どのタイミングでなったのかはわからないのですが、やっと使用できるようなりました。  本当にありがとうございます。また、お忙しい中貴重なお時間を頂き感謝しております。  今から無線の設定を行います。  celtis様、ありがとうございました。  

• celtis
回答No.3

いまパソコンに割り振られているIPアドレスはどうなっていますか? コマンドプロンプトで「ipconfig /all」と入力して、出てきた情報を書き出してみてください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/052.html 「192.168.1.xxx」のように、左から三番目の番号まで揃っていないとルータと通信することができません。この場合、パソコン側のIPアドレスを変更する必要があります。 IPアドレス「192.168.1.250」 サブネットマスク「255.255.255.0」 ゲートウェイ「192.168.1.1」 プライマリDNS「192.168.1.1」 と設定してみてください。 http://www.akakagemaru.info/port/xpIPKOTEI.html

happyshin
質問者

お礼

celtis様  何度もご丁寧なご指導ありがとうございます。  前回に教えて頂きましたようにIPアドレスをコマンドプロントで調べました。  そして、IPアドレス~プライマリDNSまで数値を変更しましたが、やはり、設定画面が出ず、検索されませんでしたと出ます。  ルーターのリセットも行っていますが、特に変わりません。  NTTのADSLモデムと相性が悪いのではないかと考えてしまいます。  原因は不明でしょうか?  happyshin

• celtis
回答No.2

アクセスポイントとして使うのなら、PPPoEの設定は必要ありませんよ。そのへんの接続は上流にあるルーターがやっています。 まず、インターネットに接続できている状態で、パソコンに割り振られているIPアドレスを調べましょう。下記のページに「ご注意」と赤枠で囲まれている部分を、よく読んでみてください。IPアドレスはドットで4つの数字に分けられていますが、左から3番目の数字が「1」以外になっていませんか? http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n-x/v14/html/menu-2-1_ap.html この場合、次のページのようにパソコンとMZK-W04N-PKをLANケーブルで直結して、IPアドレスの設定変更をする必要があります。ついでにDHCP機能も無効にしておきましょう。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n-x/v14/html/menu-2-2_ap.html 左から3番目の数字が同じものになれば、同じネットワークに所属していると認識されるので、先ほどのページでMZK-W04N-PKに割り振ったIPアドレスを、ブラウザに入力してみましょう。 うまくいかない場合は、どのページのどの項目で、どのようなエラーが出たのかを詳しく書き込んでみてください。ほかの方からもより適切な助言が得られると思います。

happyshin
質問者

お礼

celtis様  何度もご丁寧にありがとうございます。  前回の分岐点ではモデムにルーターがある前提で話していましたが、NTT西日本・ADSLモデム-MS5を使用していますが、ルーター機能はついていませんでした。  せっかくご返答していただいたのに申し訳ありません。  今使用しているモデムからMZK-W04N-PKにケーブルを接続し、そこからPCにケーブルを繋いでいます。  インターネットオプションは接続しないにしています。その状態でIPアドレスを「192.168.1.1」を入力して設定画面に行こうとしていますが、admin等を入力する画面が出ず、検索されませんでしたとなります。  celtis様にはお忙しい中、お時間を費やしていただき感謝しております。また、申し訳ありません。  以上のような内容ですが、何卒よろしくお願いいたします。  happyshin  

• celtis
回答No.1

ここから分岐して、どの項目で行き詰まりましたか? http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n-x/v14/html/menu-2-0.html

happyshin
質問者

お礼

celtis様、ご連絡ありがとうございます。 MZK-W04N-PKはルーター機能付きのモデムに接続して、アクセスポイントとして使用したいのですが、上手くいきません。 設定はPPPoE接続で行っていますが、アドレスバーにIPアドレスを入れても検索されませんでしたと出ます。 PCの設定もマニュアル通りしていますが、どこに問題があるのか 解りません。 celtis様、お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。 happyshin