DVD+RWが正常に動作しない

このQ&Aのポイント
  • DELLのDIMENSION2400Cで、DVD+RWのドライブが正常に動作しない問題が発生しています。
  • DVD・CDドライブをインサートしても認識されず停止し、マイコンピューターにアイコンも表示されません。
  • BIOSではドライブが認識されており、設定も正常ですが、デバイスマネージャーではエラーコードが表示されています。メーカーのサポートやトラブルシューティングも試みましたが、問題は解決されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+RWが正常に動作しない

PCは、DELLのDIMENSION2400Cです。 OSは、WINDOWS・XPホームエディション サービスパック2。 DVD・CDドライブは、「NEC DVD+RW ND-5100A」。 状態は、CDやDVDメディアをインサートしても認識しない。 ハード的には問題ないようです。 電源はきているし、メディアをインサートできます。インサートすると回転するのですが、認識されず停止します。内部のコネクタが外れているということもありませんでした。 BIOSでは、ドライブを認識しています。設定も正常。 マイコンピューターでは、アイコンが表示されていません。そして、デイバイスマネージャーでは「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」というメッセージが出ています。 メーカーのサポートに電話したり、トラブルシューティングも試みましたが、状況は改善しません。 どうすればよいでしょうか?

• kraus
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato1428
回答No.2

デバイスマネージャで 「DVD/COROMドライブの中にある項目(ドライブの型番が表示されていると思います。)」と IDE ATA/ATAPIコントローラの中の「セカンダリIDEチャネル」 を右クリックして削除して、パソコンを再起動させてください。 (再起動後、にドライブが自動的に再認識されます。) それでもだめなら、ドライブの後ろのフラットケーブルを一度抜いて、 また奥までしっかりと差しなおしてください。 (必ずパソコンの電源を落とし、コンセントも抜いた状態で行ってください。) それでもだめなら、OSのクリーンインストールをしてみてください。

kraus
質問者

お礼

回答ありがとございます。削除して、再起動すると認識しました。簡単な方法で直るのですね! それにしてもメーカーのサポートって電話なかなかつながらないし、役に立たない・・・。

その他の回答 (1)

• sim137
回答No.1

デバイスマネージャでそうなっているアイコン(多分「!」が出てる?)を一度消してください。消した後右クリックでハードウェアの再スキャンを押してください(内蔵ですよね?もし違うなら方法変わりますので) でドライバーを再度入れなおすといけるかもしれません。 ただそのような症状になったことがないので絶対に直るか不明ですが・・・ あと試すとすればOSのディスクをいれて起動していき修復を試すのも手かもしれません。 分からなくて全部消えても良い!ならリカバリーすれば確実で全然分からないならこっちの方が早いですが・・・ まあまず上記のこと試してみてください。上にも書いたようになったことの無い症状なので確実ではないですが・・・

kraus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドライバーを再度入れなおすというところが、どのようにはすれば私の知識では分かりませんでした。