-PR-
解決済み

MOUSの難易度とさらに上の資格は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1026574
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 MOUS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
は4~5年前に比べて、難易度が下がったのでしょう
か。
 4~5年前にエクセル・ワード97で一般を受講
した時には、問題数が多くて時間内にこなすのが
精一杯でした。試験範囲も広く、細かい問題も
多かったように思います。
 しかし、最近エクセルのエキスパートを受験した
のですが、問題数が少なく(45分で十数問)、
範囲も狭く、あまり奇をてらった問題もありません。
かなり慎重に行なったのに時間が大幅に余ました。
 就職のためでなく、自己満足の為に行なったの
ですが、拍子抜けな感じでした。
 
 また、エクセルやワード(あくまで操作の実務)で
さらに上の資格を目指すとすれば何がお奨めですか。
VBA・アクセスなど必要に応じて、やってはいます
が、その都度必要なことしか覚えないので、なかなか
系統だって勉強できません。資格という目標があれば
やりやすいのですが。市販のテキストで独学でできる
ものがいいです(仕事をしている上に、近くに学校
もないので)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (112/408)

現在は、MOSと略します。
私の部署では、仕事の都合上MOSを必須で取得させているのですが、一般と応用(エキスパート)だと応用の方が簡単だったとの声が多く上がります。簡単と言うよりも私見範囲が少なく勉強用テキスト通りの問題が出ることが多いのでそのように感じるそうです。

また、MOSの合格点数は新しいバージョンになったばかりが一番低く、徐々にあがっていきますので早めに取得するのがコツです。

更に、ランダムで出題されますが、回答率の高い問題は自動的に排除されていくのも特徴です。

MOSは、少しがんばれば、パソコン初級者でも取得できる資格ですのでそろそろ物足らないかもしれません。

バランスの必要なMCAは如何でしょうか?http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mca/
お礼コメント
noname#20023

 お返事ありがとうございます。
なるほどエキスパートの方が簡単なんですね。

 MCAはまだ詳しい内容は確認していませんが
シスアドのようなものなんでしょうか。
投稿日時 - 2004-10-03 22:01:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

MCA関係は下記URLも受験体験記など参考になります。
私も先月、MCAセキュリティ試験に合格しました。
現在4種類実施されており、MCAセキュリティが基礎的な位置付けです。
お礼コメント
noname#20023

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-10-20 21:00:54