• 締切済み

消防検査について

はじめまして。 お尋ねいたします。 百貨店(店舗)での、消防検査で指摘を受けるとどのような 措置をされるのでしょうか? 例えば、OPENできないとか? 何日か以内に対応すればよいとか? 宜しくお願いします。

noname#110557
noname#110557

みんなの回答

• phj
回答No.1

消防検査ですか? 通常、消防検査というのは工事などで消防設備を新設・改修した場合に最終検査として消防が立ち会って機能検査をするものをいいます。不具合がある場合や指摘事項がある場合は、是正措置をしないと、検査済票が交付されません。これが交付されないと建物の使用自体が違法行為となります。 質問者様が質問されているのは消防査察ではないでしょうか。査察はすでに使用している建物を見て、問題がないか消防がチェックするものです。百貨店などは、概ね毎年査察があるはずです。 消防査察で指摘を受けると改善計画書とか改善回答書などの書類を作り、いついつまでに直しますとかいつどのように直しました、とか書いて提出します。 原則的にはこのような書類を出して、改善すれば査察は終わりです。お金の掛かるような改修については、業者に見積しているとか、予算を組んで稟議中などでも、一応通ります。 問題になるのは、明らかに悪質だったり、なんども改善計画を出しているのに、一向に直っていないような場合です。 現在の消防法では、消防が建物の使用禁止命令を出すことができますので、これが出ると営業できなくなります。 地域にもよりますが、改善計画書の提出期限は査察後2週間から1ヶ月程度です。大規模改修はとても間に合いませんので、依頼した・見積中でOKです。 普通に気をつけていれば、使用禁止などめったに出るものではありません。