• ベストアンサー

エクセル、ワード

個人塾を経営している友達から以下の内容が相談されました。 数学の題を作成しています。(関数、微分、分数など) Execlの挿入のオブジェクトのMicrosoft数式を使っての数学の問題を作成していましたが 最近、表示されるまでずいぶんと時間がかかります。 ストレス溜まってしまいます。 別のPC(Windows98)では、問題ありません。 HDの容量が少ないのかと思って随分と別のメディアにファイルを移しましたが 解決されません。 当初は、全然気になりませんでした。当初は、もっと軽かった です。 解決方法をご存知の方いらっしゃいますか? ※念のためにエクセル、ワードを再インストしましたが効果ありません。 対策がわかる方、経験者の方回答をお願いします。 よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

徐々にそういう状況になったのでしたら・・・ そのExcel、いろんなことをするために「アドイン」が登録されてませんか?いちど使いそうにないアドインを削除なさってはいかがでしょう? また、OSが9X系でしたら、システムリソースとならんでスワップファイルも忘れちゃいけません。 http://www.asahi-net.or.jp/~VJ5Y-TKI/Fast/

1860soran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >OSが9X系でしたら、システムリソースとならんでスワップファイル が原因でしょう。 徐々に重くなってきた感じです。 設定については、ひととおりチェックして実行すると軽くなったと言ってました。 OSが95、98と変ですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

表計算、ワープロ主体ですと、メモリは64MBもあれば十分ですので、メモリ不足ではないと思います。 チェックすることは、 まず、パソコンを起動してすぐと、ある程度使って時間が経つと、遅くなっていくようだと、システムリソースが考えられます。 システムリソースについては(確保の仕方など)下記サイトをご参考に、対処してください。 あとは、他のPCでは早いって事は、勿論CPUの性能も関係しますが、システムリソースがどの程度の差があるか?CPUはじめ、性能面での差がどこなのかを、一度チェックされるのも?って思います。 いずれにしろ、今までは、そんなにストレスを感じなくて、最近だとしますと、この辺が?って思いますので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
1860soran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。メモリは、問題ありません。 システムリソース・・・・・よく聞きますね。 早速調べて見ます。 可能性は、高いですね。 尚、この質問について原因または、改善されそうでしたら締め切ります。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

その特定のエクセルのファイルだけですか。 1列全部のセルに書式がはいっていたり、必要ないセルに計算式がいっぱいはいっていたら、表示や再計算に時間がかかることがあります。 やたら行数が多いとか。 必要な部分だけコピーして、新規ワークシートに貼り付けて、作り直してはいかがでしょうか。 ウイルスチェックは入っていますか? なにか起動時にマクロが動いていませんか。

1860soran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数学の問題です。中学生の数学の問題をエクセルやワードで作成しているようです。分数とか。。。同じファイルが他のパソコンでは、快適に動くそうです。 HDは、ガラガラ状態にしたそうですが。 う~ん何かマクロが動いているかもしれません。

• taknt
回答No.1

スキャンディスクをするぐらいでしょうか。

1860soran
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 スキャンディスクは、やったみたいです。 デフラグも実行しました。 解決しません。