• ベストアンサー
  • 困ってます

ワードを使用して

  • 質問No.1633185
  • 閲覧数392
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (28/44)

数学の問題を打ち込んでいます。記号や分数などは挿入のオブジェクトから数式3.0というのを使って入れているのですが、図形になると、各頂点に記号を入れたり、ここからここまでが何センチとか入れたいときに、直線や曲線ではうまくここから~というものを入れにくいのです。また、角度を示す扇形や行を無視した記号や数字の入れ方を教えてほしいのです。図形が入ると、記号や数字や範囲を表したりがうまくできません。どこの何を使えばうまくできるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (9/19)

#4です。
テキストボック等ご存知ないようですので、
文字等は、すべて直接打っているということでしょうか?
図形等が入ってきた場合、文字は直接打たず
テキストボックスやオートシェイプを使った方が
バランスよく作れると思います。
テキストボックスに関しては、↓
http://hamachan.fun.cx/word/tekist.html

また、本文の修正に対しオブジェクトがずれてしまう可能性がありますので
その際はアンカーを固定するといいと思います。
アンカーについては、↓
http://www.relief.jp/itnote/archives/000303.php

オブジェクトの微調整は、#1の方がおっしゃっているように、
Altキーを使いながらマウスを操作するといいですよ。

的違いな返答でしたらすみません。 
お礼コメント
maki0421

お礼率 63% (28/44)

URL参考にみてみました。やっぱり初心者の私には初めて聞く専門用語ばかりで、一言アンカーといっても全然なんのことだかわからないのです・・・。でも、少しずつやってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/08 23:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (528/1642)

#3です。
ペイントについて補足します。

ペイント自体はWordの機能にあるものではありません。OSがWindowsですと、
スタート→プログラム→アクセサリ
といくとその中にあるお絵かき用のソフトです。(Macはわかりませんが…)
お絵かき用のソフトなので、図を描きやすいと思い、ペイントを使ってはどうだろうかとアドバイスしました。

ペイントを使った場合、
図を描く→一旦、名前をつけて保存する→Wordに貼り付ける
という手順になります。
お礼コメント
maki0421

お礼率 63% (28/44)

やってみました。まだなれない感じですが、以前よりはできそうな気がしてきました。ありがとうございます。慣れるまで頑張ってみようと思います。
投稿日時:2005/09/08 23:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (9/19)

#2です。
すみません、数式エディタはすでに使用されていたのですね。
おっしゃっている内容が理解しきれていない部分がありますので、すみませんが補足をお願い致します。
行を無視した記号や数字は、テキストボックス等に入れてらっしゃるのでしょうか?
また、配置の際はアンカー固定していらっしゃいますか?
補足コメント
maki0421

お礼率 63% (28/44)

テキストボックス等に...
とは、何のことなのかわからないのですが・・
アンカー固定・・・というのもよくわからないのですが・・・。
なんせ、今まで、ワードで文章を打つくらいの超初心者なのです。すみません・・・。
投稿日時:2005/09/07 18:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (528/1642)

ちょっと裏技のようになってしまいますが…

方法としては、数式3.0で作った方が便利な物だけ、数式3.0を使って作り、図形などはペイントソフトなどで作るという手があります。(で、後から作った図を挿入する。)

Word自体があまり複雑な図を入れるのに適したソフトではないので、図はペイントで作ることをオススメします。
お礼コメント
maki0421

お礼率 63% (28/44)

ありがとうございました。本当にパソコンは初心者なのでペイントというのもどこをどうやってとわからないことだらけです。すみません。用語もいまいちわからないので四苦八苦です。
投稿日時:2005/09/07 23:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (9/19)

Wordで数式を入力されたいときは、数式エディタを使うと便利ですよ。
お礼コメント
maki0421

お礼率 63% (28/44)

ありがとうございます。数式は何とか入れることはできるのですが、図形にまつわる頂点の記号やなんかが、ずれるので困っています。URLは参考にしてみたいと思います。
投稿日時:2005/09/07 16:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

>>直線や曲線ではうまくここから~というものを入れにくいのです。
それはグリッドが有効になっているからです。
Altキーを押しながらマウスを操作すると任意の点に移動出来ます。

>>図形が入ると、記号や数字や範囲を表したりがうまくできません。どこの何を使えばうまくできるのか教えてください。
Wordは面倒です。図や線を多用するならExcelを使う方法もあります。
Excelは文字の干渉を受けません。
補足コメント
maki0421

お礼率 63% (28/44)

Excelは表みたいになっているのに、数学の問題などの図を打ち込むことができるのですか?今やってみたのですが、うまくいきません。円とか角度を記入したりとか。。。
投稿日時:2005/09/07 16:03