• ベストアンサー

Wordで数式を入力するには…

大学の通信教育を受けていますが、統計学のレポート 作成でとても困っています。 レポートはWord98で作成していますが、分数やルート 記号の入った計算式の入力方法がわかりません。 ホームページを検索したところ、挿入メニューの オブジェクトの種類からMicrosoft数式3.0を選択、と ありましたが、「Microsoft数式3.0」というタブが 見当たらないのです。 どうすれば分数やルート記号の入った計算式が入力 できるでしょうか。 また、Wordへのグラフの挿入方法についても教えて いただけると、ありがたいです。 パソコンの知識が非常に乏しいので、できるだけ易しい ご説明をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.1,4です。 フィールドを挿入するときはNo.6さんがおっしゃるように{}をキーボードから直接入力することは有効ではありません。No.6さんのように「Ctrl」+「F9」で入力するか、もしくは慣れていなくて入力ミスをするようなら、No.1の参考URLのように「挿入」→「フィールド」から入力すると()などが自動入力されるので間違えにくいかと思います。 最後にNo.4の方法を詳しく書き直します。 「挿入」→「フィールド」 フィールドダイアログボックスで    「フィールドの種類」で「数式と計算」を選択    「フィールドの名前」で「Eq」を選択    「オプション」をクリック    「スイッチ」で「\F(,)」を選択    「フィールドに追加」をクリック    「OK」をクリック「OK」をクリック フィールドコードが非表示になっていたら「Alt」+「F9」でフィールドコードを表示 これで「{ EQ \F(,) }」と表示されていれば、ここまではOKです。 「{ EQ \F(,○) }」の○のところをクリックしてカーソルを置き、上記でF→Rとした操作を再び行う。つまり、 「挿入」→「フィールド」 フィールドダイアログボックスで    「フィールドの種類」で「数式と計算」を選択    「フィールドの名前」で「Eq」を選択    「オプション」をクリック    「スイッチ」で「\R(,)」を選択    「フィールドに追加」をクリック    「OK」をクリック「OK」をクリック これで「{ EQ \F(,{ EQ \R(,) }) }」のように表示されているはずです。 ここで分子と根号内の数を入力して「{ EQ \F(分子,{ EQ \R(,根号内の数) }) }」として最後に 「Alt」+「F9」でフィールドコードを非表示にすると、めでたく   分子 ―――――― √根号内の数 のように表示されるはずです。 一度成功して慣れてしまえば簡単だと思います。頑張って下さいね。

roko16
質問者

お礼

丁寧な説明をしてくださって、本当にありがとうございます。 おかげさまで、解決しました ! なぜ今までうまく入力できなかったかというと、ずっと フィールドダイアログボックス内で数字を入力していた からなのですね。underhanderさんの丁寧なご説明の おかげで、このことがようやくわかりました。 これで無事にレポートの作成ができそうです。 パソコンの知識に乏しい私の愚問に長くお付き合いして くださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kiki7
回答No.6

Alt+F9キーは押すたびにフィールドコードの表示と非表示を切り替えることができます。 {EQ \F(1,{EQ \R(,2)})}と入力 すると、分母が{EQ√2}となってしまうということですが、{}を直接キーボードから入力しているからだと思います。ENTERキーの横の{を使わないで、Ctrl+F9キーで{}を入力してください。ただこの数式ですが、もっと簡単に入力できると思うのです。 次のように入力してみてください。 { EQ \F(1,\R(,2)) } ↑{}はいつものようにCtrl+F9から入力するか、[挿入]→[フィールド]から挿入してください。 {EQ \F(1,\R2)}と入力するとエラーになるとのことですが、2を()で囲んでください。 次のように入力すると大丈夫です。 { EQ \F(1,\R(2)) }

roko16
質問者

お礼

いろいろとありがとうござました。今までずっと悪戦苦闘 でしたが、kiki7さんとunderhanderさんの丁寧なご説明の おかげで、解決できました。 これでレポートの作成に取りかかることができます。 パソコンの知識に乏しい私の愚問に根気よくお付き合い くださって、本当にありがとうございました。

• kiki7
回答No.5

No3で回答した者ですが、確かにフィールドオプションのスイッチに \i\suはありません。\iはありますが、自分で\suは入力しなければなりません。 下で説明したように、Ctrl+F9キーで{}を挿入し、{}の中にeq \i\su(1,2,3)をコピーして貼り付けてください。そしてAlt+F9キーを押してフィールドコードを非表示にして下さい。Σが表示されませんか? 分数もNO4で回答されていますが、分数罫はスラッシュではなく、ちゃんと横線になりますよ。 実際に試してみてください。

roko16
質問者

補足

たびたび申し訳ありません。 まず、シグマ記号ですが、教えてくださったように入力 して、最後にAlt+F9キーを押したところ、   {{EQ \I\SU(1,2,3)}} と表示されてしまいました。そこで、Ctrl+F9キーを 使わずに試したところ、無事に表示できました。 それから、分数の分母に平方根が含まれるものについて ですが、分数罫はたしかに横線で表示できました。どうも すみませんでした。ですが、NO.4のご回答にしたがって 入力してみたり、他の方法も試してみたりしましたが、 やはりうまくいきません。具体的には次のようになって しまいます。 教えてくださった方法で{EQ \F(1,{EQ \R(,2)})}と入力  ⇒ 分子は「1」だが、分母が{EQ√2}となってしまう。 EQ \F(1,)\R(,2)と入力  ⇒ 分子が1、分母が空白の分数もどきのものの右隣に    √2と表示されてしまう。 EQ \F(1,\R2)と入力  ⇒ エラーになってしまう。 どうしたらいいのでしょう。度々本当に申し訳ありません が、よろしくお願いいたします。

回答No.4

>分数の分母に平方根が含まれるもの 一度「EQ \F(分子,)」のようなフィールドを挿入して「Alt」+「F9」でこのフィールドコードを表示した状態にします。次に「EQ \F(分子,○)」の○の部分にカーソルを置き、「挿入」→「フィールド」から「EQ \R(,)」を挿入します。 例えば { EQ \F(1,{ EQ \R(,2) }) } で1/√2になります。 参考URLの本を見ればいろいろできると思いますよ。

参考URL:
http://www.cutt.co.jp/book/4-87783-019-7.html
roko16
質問者

補足

仕事が忙しくて、お返事が遅れました。 申し訳ありません。 教えてくださった方法ですが、これだと分数の分母と 分子の間のラインがスラッシュになってしまいますよね。 スラッシュではなく、通常の横線の状態で表示するのは、 フィールドでは不可能なのでしょうか。 また、教えてくださった参考URLですが、クリックした ところ、ページが表示されませんでした。 それにしても、難しいですねぇ…。もう、頭が痛いです。

• kiki7
回答No.3

アプリケーションCD-ROMでは、WORDはインストールできません。OfficeのCD-ROMが見つからないでしょうか? Σはフィールドコードで出せますよ。 例えば、下のような感じです。{}はCtrl+F9で出します。 { eq \i\su(1,2,3)} フィールドコードを使えば、複雑な数式も可能ですが、大変だとは思います。

roko16
質問者

補足

仕事が忙しくて、お返事が遅れました。 申し訳ありません。 officeのCD-ROM、探してみましたが、やはり ありませんでした。 シグマ記号は、教えていただいた方法を試して みましたが、フィールドオプションのスイッチに \i\suというのが見当たりません。 もう、あきらめるしかないでしょうか…。

• asuca
回答No.2

参考URLにあるように別途数式エディタをインストールしてやってください。

参考URL:
http://www1.tcue.ac.jp/home1/arai/contents/math_type/math_type.htm
roko16
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 教えてくださったURLにアクセスし、数式エディタの インストールを試みましたが、できませんでした。 説明にあったofficeのCD-ROMというのが手元になく、 手持ちのアプリケーションCD-ROMを見てみましたが、 その中のSETUP.EXEファイルには翻訳アダプタしか 入っていませんでした。 NO.1の回答をくださった方が教えてくださったように、 フィールドを使った数式入力も試みましたが、分数の 分母に平方根が含まれているものや、シグマ記号などは 入力することができませんでした。 どうしたらいいのでしょう。困りました…。

回答No.1

数式エディタはインストールされていないこともあるので、CDをお持ちでしたら数式エディタだけ追加インストールされるといいと思います。 ただ、分数や根号程度の簡単な数式でしたら、フィールドで行った方が慣れると簡単ですし、データも軽くなるようです。フィールドで行う場合は何かをインストールする必要もありません。 フィールドで分数を入力する方法が書かれたページを見つけたので参考にしてみてはいかがでしょうか? 根号に関しては、例えば2分の1が「EQ \F(1,2)」であるのがルート3は「EQ \R(,3)」となり、4の3乗根は「EQ \R(3,4)」となります。 グラフはExcelをお持ちでしたらExcelで作って貼り付けるか、Wordで「挿入」→「図」→「グラフ」からで作成できるかと思います。Word98が手元にないので保証できませんが。

参考URL:
http://kd.iws.ne.jp/kdfaq/wd95000023.html
roko16
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 フィールドを使った数式入力を試みましたが、やはり うまくいきません。というのは、普通の分数は確かに表示 できるのですが、分数の分母に平方根が含まれるものなど 複雑なものは、いろいろやってみましたが、出ません でした。少し複雑な数式になると、フィールドでは無理 ということでしょうか。また、シグマ記号なども フィールドでの入力は難しいでしょうか。 数式エディタのインストールも試みましたが、手持ちの アプリケーションCD-ROMでは不可能のようです。 どうしたらいいのでしょう。困りました…。