• ベストアンサー

Wordで数式を入力するには…

大学の通信教育を受けていますが、統計学のレポート 作成でとても困っています。 レポートはWord98で作成していますが、分数やルート 記号の入った計算式の入力方法がわかりません。 ホームページを検索したところ、挿入メニューの オブジェクトの種類からMicrosoft数式3.0を選択、と ありましたが、「Microsoft数式3.0」というタブが 見当たらないのです。 どうすれば分数やルート記号の入った計算式が入力 できるでしょうか。 また、Wordへのグラフの挿入方法についても教えて いただけると、ありがたいです。 パソコンの知識が非常に乏しいので、できるだけ易しい ご説明をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.1,4です。 フィールドを挿入するときはNo.6さんがおっしゃるように{}をキーボードから直接入力することは有効ではありません。No.6さんのように「Ctrl」+「F9」で入力するか、もしくは慣れていなくて入力ミスをするようなら、No.1の参考URLのように「挿入」→「フィールド」から入力すると()などが自動入力されるので間違えにくいかと思います。 最後にNo.4の方法を詳しく書き直します。 「挿入」→「フィールド」 フィールドダイアログボックスで    「フィールドの種類」で「数式と計算」を選択    「フィールドの名前」で「Eq」を選択    「オプション」をクリック    「スイッチ」で「\F(,)」を選択    「フィールドに追加」をクリック    「OK」をクリック「OK」をクリック フィールドコードが非表示になっていたら「Alt」+「F9」でフィールドコードを表示 これで「{ EQ \F(,) }」と表示されていれば、ここまではOKです。 「{ EQ \F(,○) }」の○のところをクリックしてカーソルを置き、上記でF→Rとした操作を再び行う。つまり、 「挿入」→「フィールド」 フィールドダイアログボックスで    「フィールドの種類」で「数式と計算」を選択    「フィールドの名前」で「Eq」を選択    「オプション」をクリック    「スイッチ」で「\R(,)」を選択    「フィールドに追加」をクリック    「OK」をクリック「OK」をクリック これで「{ EQ \F(,{ EQ \R(,) }) }」のように表示されているはずです。 ここで分子と根号内の数を入力して「{ EQ \F(分子,{ EQ \R(,根号内の数) }) }」として最後に 「Alt」+「F9」でフィールドコードを非表示にすると、めでたく   分子 ―――――― √根号内の数 のように表示されるはずです。 一度成功して慣れてしまえば簡単だと思います。頑張って下さいね。

roko16
質問者

お礼

丁寧な説明をしてくださって、本当にありがとうございます。 おかげさまで、解決しました ! なぜ今までうまく入力できなかったかというと、ずっと フィールドダイアログボックス内で数字を入力していた からなのですね。underhanderさんの丁寧なご説明の おかげで、このことがようやくわかりました。 これで無事にレポートの作成ができそうです。 パソコンの知識に乏しい私の愚問に長くお付き合いして くださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.6

Alt+F9キーは押すたびにフィールドコードの表示と非表示を切り替えることができます。 {EQ \F(1,{EQ \R(,2)})}と入力 すると、分母が{EQ√2}となってしまうということですが、{}を直接キーボードから入力しているからだと思います。ENTERキーの横の{を使わないで、Ctrl+F9キーで{}を入力してください。ただこの数式ですが、もっと簡単に入力できると思うのです。 次のように入力してみてください。 { EQ \F(1,\R(,2)) } ↑{}はいつものようにCtrl+F9から入力するか、[挿入]→[フィールド]から挿入してください。 {EQ \F(1,\R2)}と入力するとエラーになるとのことですが、2を()で囲んでください。 次のように入力すると大丈夫です。 { EQ \F(1,\R(2)) }

roko16
質問者

お礼

いろいろとありがとうござました。今までずっと悪戦苦闘 でしたが、kiki7さんとunderhanderさんの丁寧なご説明の おかげで、解決できました。 これでレポートの作成に取りかかることができます。 パソコンの知識に乏しい私の愚問に根気よくお付き合い くださって、本当にありがとうございました。

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.5

No3で回答した者ですが、確かにフィールドオプションのスイッチに \i\suはありません。\iはありますが、自分で\suは入力しなければなりません。 下で説明したように、Ctrl+F9キーで{}を挿入し、{}の中にeq \i\su(1,2,3)をコピーして貼り付けてください。そしてAlt+F9キーを押してフィールドコードを非表示にして下さい。Σが表示されませんか? 分数もNO4で回答されていますが、分数罫はスラッシュではなく、ちゃんと横線になりますよ。 実際に試してみてください。

roko16
質問者

補足

たびたび申し訳ありません。 まず、シグマ記号ですが、教えてくださったように入力 して、最後にAlt+F9キーを押したところ、   {{EQ \I\SU(1,2,3)}} と表示されてしまいました。そこで、Ctrl+F9キーを 使わずに試したところ、無事に表示できました。 それから、分数の分母に平方根が含まれるものについて ですが、分数罫はたしかに横線で表示できました。どうも すみませんでした。ですが、NO.4のご回答にしたがって 入力してみたり、他の方法も試してみたりしましたが、 やはりうまくいきません。具体的には次のようになって しまいます。 教えてくださった方法で{EQ \F(1,{EQ \R(,2)})}と入力  ⇒ 分子は「1」だが、分母が{EQ√2}となってしまう。 EQ \F(1,)\R(,2)と入力  ⇒ 分子が1、分母が空白の分数もどきのものの右隣に    √2と表示されてしまう。 EQ \F(1,\R2)と入力  ⇒ エラーになってしまう。 どうしたらいいのでしょう。度々本当に申し訳ありません が、よろしくお願いいたします。

回答No.4

>分数の分母に平方根が含まれるもの 一度「EQ \F(分子,)」のようなフィールドを挿入して「Alt」+「F9」でこのフィールドコードを表示した状態にします。次に「EQ \F(分子,○)」の○の部分にカーソルを置き、「挿入」→「フィールド」から「EQ \R(,)」を挿入します。 例えば { EQ \F(1,{ EQ \R(,2) }) } で1/√2になります。 参考URLの本を見ればいろいろできると思いますよ。

参考URL:
http://www.cutt.co.jp/book/4-87783-019-7.html
roko16
質問者

補足

仕事が忙しくて、お返事が遅れました。 申し訳ありません。 教えてくださった方法ですが、これだと分数の分母と 分子の間のラインがスラッシュになってしまいますよね。 スラッシュではなく、通常の横線の状態で表示するのは、 フィールドでは不可能なのでしょうか。 また、教えてくださった参考URLですが、クリックした ところ、ページが表示されませんでした。 それにしても、難しいですねぇ…。もう、頭が痛いです。

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.3

アプリケーションCD-ROMでは、WORDはインストールできません。OfficeのCD-ROMが見つからないでしょうか? Σはフィールドコードで出せますよ。 例えば、下のような感じです。{}はCtrl+F9で出します。 { eq \i\su(1,2,3)} フィールドコードを使えば、複雑な数式も可能ですが、大変だとは思います。

roko16
質問者

補足

仕事が忙しくて、お返事が遅れました。 申し訳ありません。 officeのCD-ROM、探してみましたが、やはり ありませんでした。 シグマ記号は、教えていただいた方法を試して みましたが、フィールドオプションのスイッチに \i\suというのが見当たりません。 もう、あきらめるしかないでしょうか…。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLにあるように別途数式エディタをインストールしてやってください。

参考URL:
http://www1.tcue.ac.jp/home1/arai/contents/math_type/math_type.htm
roko16
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 教えてくださったURLにアクセスし、数式エディタの インストールを試みましたが、できませんでした。 説明にあったofficeのCD-ROMというのが手元になく、 手持ちのアプリケーションCD-ROMを見てみましたが、 その中のSETUP.EXEファイルには翻訳アダプタしか 入っていませんでした。 NO.1の回答をくださった方が教えてくださったように、 フィールドを使った数式入力も試みましたが、分数の 分母に平方根が含まれているものや、シグマ記号などは 入力することができませんでした。 どうしたらいいのでしょう。困りました…。

回答No.1

数式エディタはインストールされていないこともあるので、CDをお持ちでしたら数式エディタだけ追加インストールされるといいと思います。 ただ、分数や根号程度の簡単な数式でしたら、フィールドで行った方が慣れると簡単ですし、データも軽くなるようです。フィールドで行う場合は何かをインストールする必要もありません。 フィールドで分数を入力する方法が書かれたページを見つけたので参考にしてみてはいかがでしょうか? 根号に関しては、例えば2分の1が「EQ \F(1,2)」であるのがルート3は「EQ \R(,3)」となり、4の3乗根は「EQ \R(3,4)」となります。 グラフはExcelをお持ちでしたらExcelで作って貼り付けるか、Wordで「挿入」→「図」→「グラフ」からで作成できるかと思います。Word98が手元にないので保証できませんが。

参考URL:
http://kd.iws.ne.jp/kdfaq/wd95000023.html
roko16
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 フィールドを使った数式入力を試みましたが、やはり うまくいきません。というのは、普通の分数は確かに表示 できるのですが、分数の分母に平方根が含まれるものなど 複雑なものは、いろいろやってみましたが、出ません でした。少し複雑な数式になると、フィールドでは無理 ということでしょうか。また、シグマ記号なども フィールドでの入力は難しいでしょうか。 数式エディタのインストールも試みましたが、手持ちの アプリケーションCD-ROMでは不可能のようです。 どうしたらいいのでしょう。困りました…。

関連するQ&A

  • ワードで分数と√の計算

    OFFICE2000を使っています。 Wordで分数と√の計算式を入力したいのですが ヘルプでやり方を参照した所下のように書いてあったのですが [Microsoft 数式 3.0]というのが無いんです。 どうすれば入力できるでしょうか。 ****************************** 数式を挿入する 数式を挿入する位置をクリックします。 [挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックし、[新規作成] タブをクリックします。 [オブジェクトの種類] ボックスの [Microsoft 数式 3.0] をクリックします。 [OK] をクリックします。 [数式] ツールバーから記号を選択し、変数および数値を入力して、数式を作成します。[数式] ツールバーの上段では、150 以上の数式の記号を選択することができます。また、下段では、分数、積分、合計などの記号を含むさまざまなテンプレートや記号を選択できます。 オンライン ヘルプを参照する場合は、[ヘルプ] メニューの [トピックの検索] をクリックしてください。

  • Wordでの数式入力について

    Wordで数式を入力する場合、 (1)「Microsoft数式3.0」を使うという方法と、 (2)「挿入」タブの「記号と特殊文字」のところにある「数式」を使う方法があります。 今回聞きたいのは、(2)のことです。 買いたてのパソコンや、MicrosoftOfficeをインストールしたばかりだと、 「挿入」タブの中に「数式」はありません。 どのような操作で、「挿入」タブの中に「数式」を加えられますか?

  • WORDの数式入力

    2004年に買ったPCに付属しているMicrosoft OfficeのWORD2002についてお尋ねします。 新しいPCを買って上記のOfficeをインストールしました。 数式を入力しようと思うのですが、「挿入」の「オブジェクト」にMicrooffice数式が表示されません。 そこで↓のガイドに従ってインストールを試みました。 http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/word_math/math.html しかしインストールできていないためか2つの方法の両方を行ったものの依然として「挿入」の「オブジェクト」にMicrooffice数式が表示されません。 前のPCでは数式入力はできていました。 対策をご教授ください。 Microsoft Office XP Personal Windows XP Home Edition Version 2002 SP3 RAM1.48GB

  • Word 2007 で数式を入力する際

    Word 2007 で数式を入力する際に、改行してから分数や積分記号などの縦に幅の大きい数式を挿入するときれいなバランスで表示されるのですが、文章の途中で改行せずに挿入すると通常の行の縦幅にあわせて圧縮され、文字が小さくなった数式が表示されます。 文章の途中で表示形式が変わるとどうも不格好でこまるので、改行せずに数式を挿入しても改行してから挿入した時と同じようなきれいなバランスで表示させる方法を教えてください。 お願いします。

  • word97で数式を入力したい。

    はじめまして。色々自分で試したのですが、結局進展ないので、皆様の知恵をお借りできたらと思います。 word97で数式を入力する時に、「挿入」→「オブジェクト」→「数式処理3.0」とすると思いますが、「挿入」をクリックしてもその中に「オブジェクト」という項目がありません。ちなみに「数式エディタ」はインストールしてます。解決方法をご存知の方がいましたら、何とぞ教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ワード2007の数式について

    こんにちは。 ワード2007で数式を書こうとする場合の質問があります。 数式を書く場合は以下の二通りがあります。 1.挿入→[π数式]を選択([Alt + =]で(ここに数式を入力します)と出るやつです。) 2.挿入→オブジェクトの挿入→数式3.0を選択 私は数学記号もキー入力で書けるので専ら1.のやり方で数式を書いているのですが、これら2つのやり方が存在するというのはなにか意味があるのですか?使い分けとかあるのでしょうか? 2.の場合は1.の場合に比べて非常に使いにくいと思っており、なぜ存在しているのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ワードやエクセルの数式について・・・

    ワードで数式を入れたいのですが、いちいち「挿入」「オブジェクト」「マイクロソフト数式3.0」とやって、数式を入れています。 簡単にワードで数式を入力できる方法はないですか???

  • Word 2007で数式の入力(挿入)ができません

    Word 2007を使用しいている。 色々数式の入力(挿入)を調べていたが。該当する解答が見つかりません。 それは、[挿入] タブの数式の[▼」をClickして、下にある[新しい数式]をClickして数式ツールが表示されますが、分数、積分などの▼をClickしましたが、サンプルは表示されません。 従って、数式の挿入はできませんと思います。 この場合はどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word数式3.0 キーボードだけで入力から抜けられますか?

    はじめまして、理系の大学に通っていて、よくワードで多くの数式の入ったレポートを書くことがあります。 wordで数式3.0を使う際、呼び出すときは自分で登録したショートカットを使っているのですが、数式3.0の入力から抜けるときはオブジェクトの範囲外を一度クリックして抜けています。 入力から抜けるときにキーボードから抜けられないでしょうか?

  • 数式の起動について

    只今、オフィス2010を利用しています。 ワード2010の中で数式(正確にはMicrosoft数式3.0)を使いたいと思っています。 こちらのソフトを起動するのに毎回・・・ [挿入]→[オブジェクト]→数式30 ・・・としなければならないのでしょうか。 何かもっと早く起動手段はないのでしょうか。 追記:2010付属の数式エディットは、分数をテキスト内に充当するときにどうしても分数が上下縮小されてしまうので、あえて利用を控えています^^A。本当はこちらの方が入力はし易いのですけどね・・ 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう