• 締切済み

新聞に記載された「限りなく終戦」という日本語は正しいのでしょうか?

本日、日刊スポーツのネット上の記事に 「松井4の0、ヤ軍大敗限りなく終戦…」 という見出しの記事が出ていました。 (ヤンキースが試合に敗れ、プレーオフ進出がかなり難しくなったことを伝える記事です) この見出し中の「限りなく終戦」という言葉は日本語として正しいでしょうか? 個人的には「限りなく終戦に近づいた」などの表現が適切かと思うのですが、大手新聞が使っている言葉なので自分の感覚に自信がありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nufflin
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

ちょっと質問から逃げているかもしれませんが。 スポーツ紙の見出しとして、正しい日本語の使い方をしている、といっていいと思います。 語尾をはっきりさせず点々で終わらせているのは、解釈すれば記者なりの詠嘆表現で、あーあ、ってことでしょう。 つまり、プレーオフで活躍する松井の姿が見られないのはがっかりだと言っているわけです。 マスコミは公平な立場で報道すべきという原則からいえば間違った報道姿勢と言えそうですが、日本のスポーツ紙として外国で頑張る松井を応援する書き方は当然と思います。 読むのは日本人ですから。 とはいえあからさまにそういう姿勢を見せるのもどうかなという判断で、ああいう表現となったのでしょう。

kyoutosoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「に近づく」という言葉を最後まで言わずに飲み込んだという意味で「…」を使ったと、ご回答を理解しました。しかし、「…」で言い辛さを表現する場合、体言止めはおかしくないでしょうか。「限りなく終戦に…」ならわかるのですが、「限りなく終戦…」はおかしいように思います。

回答No.1

日本語として適切ではありません。 が、見出しですので文字数に限りがあるので使っているだけです。 ついでに大手新聞が言っているという理由でなんでも信用するのはやめましょう。 (「毎日変態新聞」で検索するといろいろ出てきます。)

kyoutosoda
質問者

お礼

ありがとうございます。他の記事で、一番長いもので19文字の見出しがありますので「…」を「近づく」に変えれば19文字以内で適切な表現を使うことが可能でしょう。また、文字の制限があるのなら「限りなく」という表現を使わずに「プレーオフ絶望に」などいくらでも表現可能だったかと存じます。つまり、文字数の制限が原因ではなく、担当者は自信を持ってこの表現を使っていると考えています。

関連するQ&A

  • 11月14日付け新聞記事

    添付した写真は昨日付けの新聞記事ですがこの写真以外の写真を載せた新聞はありますか写真は「日刊スポーツ」と「スポニチ」 「報知」は わかりました。 右が「日刊スポーツ」 左が「報知」と「スポニチ」

  • スポーツ新聞の発行部数

    東京在住の者です。 コンビニでよくスポーツ新聞を買うのですが、 首都圏で売れているのはどの新聞なのでしょうか。 私はよくサンスポを買います。 たまにニッカンも買うのですが、スポーツ記事はともかく 政治思想の方でちょっと肌に合わないのが気になります。。 それと、もしみなさん愛読しているスポーツ紙があれば、 その新聞の特徴やオススメなポイントなども併せて教えていただけると幸いです。 【知りたいスポーツ新聞】 ニッカンスポーツ サンケイスポーツ スポーツニッポン スポーツ報知 デイリースポーツ 東京中日スポーツ         …等等

  • 日刊スポーツと朝日新聞の関係

    友人との会話での出来事です。 私が最近不祥事を連発している朝日新聞を強く批判していたら、友人からあることを理由に私のほうが批判されてしまいました。それは、 「そこまで朝日を批判するお前が、朝日系列の日刊スポーツを購読するのは筋が通らない。朝日が嫌なら日刊スポーツを購読するな」と言うのです。 私は朝日新聞を取ってはいませんが、日刊スポーツは売店等で月に半分は購入しています。 もちろんこの二紙がグループ関係にあることも知っています。 しかし、たとえグループ関係にあっても基本的には別の会社の新聞だと漠然とではありますが思っていました。 しかし友人はそうは思っていません。彼の言い分は、 「日刊スポーツ社は、朝日新聞社の統制下にある社内の一部門のようなもの」 「日刊スポーツは、朝日新聞のスポーツ記事と芸能記事を専門にあつかう新聞」 「朝日新聞の販売が落ちても日刊スポーツの販売がそれ以上に伸びていれば、朝日新聞社の経営に影響は無い」 誇張はあるかとは思いますが、どのような関係を想像しているかは理解できると思います。 グループ関係といっても基本的には同じ会社の新聞ということです。 ネットでこの二紙の関係を調べても「関連会社」「グループ企業」「系列」「僚紙」などといった表現は見つかるのですが、それが具体的にどの程度の関係なのかが分かりません。 またウィキペディアでも、報知と読売、サンスポと産経、スポニチと毎日の関係については見つかるのですが、日刊スポーツと朝日の関係については見つかりません。 そこで質問ですが、上記の内容を参考にしたうえて日刊スポーツと朝日新聞の関係を教えてください。

  • 2002年2月28日のスポーツ新聞の1面

    2月28日(木)のスポーツ新聞の1面は何だと思いますか? 当然27日(水)の記事が来ると思うのですが。 ちなみにこの日はオープン戦はないです。 サッカーの記事はあると思いますが。 この6紙について答えてください。 ・スポーツニッポン ・日刊スポーツ ・サンケイスポーツ ・報知新聞 ・デイリースポーツ ・東京中日スポーツ

  • ヤンキース松井秀喜

    今朝のスポーツ新聞で、ヤンキースのトーリー監督が、 最終戦の日に、松井選手自ら、故障している足の水を取った事を 驚いていたと載せてあるのを読んだんですが、 また、それでひと月は大丈夫だと、言われた事、 だったら、何で、もっと早く、その処置が出来なかったのか、 しなかったのか、不思議でなりません? どなたかご存知の方、詳しい方、もし居られましたら、 どうか教えてください、お願いします。 いよいよ、プレーオフ対インディアンス戦が明日から、始まります。 松井秀喜選手の日本人最初の活躍を期待しております。

  • 新聞って、どのくらいの時間に入荷するんでしょうか?

    いつもお世話になっています。 普段新聞を購読しているわけではないのですが、読みたい記事があるので、どうしても19日のスポーツ新聞(日刊スポーツ&スポーツ報知)を手に入れたいのですが、何時ごろ行けば入荷するものなのでしょう? 勿論そこそこのお店によって異なるということは承知していますので、大体何時~何時の間という程度の情報で結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • スポーツ新聞について(競馬新聞ではなく)

     4年前から競馬をするようになりました。日刊スポーツを家に配達してもらって毎日読んでおります。 以前はまったく不満な買ったんですが、(1)信頼していた北嶋、水島の記事が減った(2)鈴木の予想が今年は当たってない(3)馬評柱に出走馬の兄弟、生産した牧場の欄が不十分 などがあり、ちょっと嫌になってきました。(とくに(3)が)  新聞を変えようかと考えているんですが、(3)が充実しているおすすめのスポーツ新聞はありますか? (報知がよさそうなんですが、予想記事が貧弱そうなのと一般報道がナベツネよりなのがちょっと...。報知のほかによい新聞が知りたいです。(3)が載ってるのは報知だけでしょうか)

  • どんな新聞を購読してますか?

    今、家では日経新聞をとっています。 これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。 横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。 いま検討中なのが以下の新聞社です。 ×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない △産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか? △朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念 △神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。 ?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする ×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

  • 新聞社に関する質問です。

    新聞社に関する質問です。 私は現在、大学生で将来的に新聞記者になりたいと思っています。 今はまだ、就活まで後2年ですが、 今のうちから新聞業界の事を自分なりに勉強・研究しています。 全国紙を調べると、 左なのは朝日新聞、 右は産経新聞、読売新聞(読売は中道で政府寄りの姿勢とも聞いた事がありますが、どうですか) 中道は毎日新聞(左とも聞いたのですが、本当ですか)と日本経済新聞(中国寄り) の論調だと聞いたのですが、本当でしょうか? どこか私が調べた限りで間違っている点があれば、指摘して下さい。 また、 私はスポーツ記者になりたいのですが、 政治の論調と違い、 スポーツでは何か論調の違いや扱うスポーツの比重の違いはあるのでしょうか? 例えば、毎日新聞は大リーグの特集記事が多いし、日本人選手を称える特集記事が多いけど、 産経新聞は日本のプロ野球や海外サッカーの記事が多いけど、日本人大リーガーを称える特集記事は少ない などといった違いはありますか? 私はないと思うのですが。。。 また、 スポーツニッポン・日刊スポーツのスポーツ新聞も志望していますが、 この2社と全国紙5紙のスポーツ記事や論調の違いが何かあれば、 その点も含めて、私にご教授して下さい。 駄文ですみません。 就活をした学生や実際に新聞社で勤めていらしている方々のご意見などをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 「桜塚やっくん死んじゃった」日刊スポーツ酷すぎ炎上

    「桜塚 やっくん 死んじゃった」 日刊スポーツの見出しが酷すぎて炎上中 ニッカン新聞で やっくんのこと書かれてあって でかい文字で 「桜塚 やっくん 死んじゃった」 って書いてあったんだよ すっげぇ腹立つんだけど もっと違う書き方無いのかな? https://twitter.com/YUI_SDC/status/386684203003166720 http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/7/8/7812a565.jpg @nikkansportscomで検索すると ・もう日刊潰れろ。 ・ひどすぎる… ・てめぇら ガチで失礼だぞ。 やっくんのファンに、遺族に、そして何よりもやっくん自身に謝れ。  なめるな ・遺族らに謝罪しろよ ・正式に謝罪したらどうなんだ。 遺族の方々にも、亡くなった本人にも失礼だ。 ・日刊スポーツひでぇな。もう記事書くのやめろよ ・あの記事はないだろ ・お前らやっくんの遺族にどう説明するん? ・私は実物を見ていませんが、この見出しは本物ですか? だとしたら、何故このような最低な  見出しで発売に踏み切ったのですか? 死んじゃったなんて、飼っていた虫が死んだのを  母親に知らせる子供レベルな見出しを ・なんだよ、一面の見出しは! 悪ノリし過ぎだろ。マスコミは失礼だよ。何してもいいのか?  ペンの暴力を平気でするんだな。恥を知れ!! https://twitter.com/search?q=%40nikkansportscom&src=typd&f=realtime ん!? 「死んじゃった」ってギャグ言ってたっけ? 「死んじゃって がっかりだよ!」にしとけばよかったのかな? 皆はどう思うかな?