• ベストアンサー

【男性へ】結婚(予定)相手にこう言われたら?

こんにちは。 来年結婚話のある、女性から男性へ、 以下のようなことを告げた場合、男性はどう思うのでしょうか? 『今、欲しい指輪があって、自分で買おうと思っている。  私はその指輪をお守りのようにしたいから、ずっと左手の薬指にはめておきたい。』 つまり、結婚指輪と自分の指輪の重ね付けです。 ※宗教的なものではありません(^-^;) ※ただのファッションリングなため、彼に"結婚指輪"として買ってもらうつもりはありません。 ※これから結婚関係のお金がたくさんいるので、おねだりする気もありません。 皆様は、どのように思われますか?変でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

 俺との愛は一生のお守りにならないのか?と自問自答します。 それならば、婚約を破棄したほーがいいだろう、とまで考えます。 >つまり、結婚指輪と自分の指輪の重ね付けです。 重ね付けの部分を強調してうまく伝えないと、あなたと同じ結婚指輪をするのは嫌=結婚する意志は無い、という意味にとられますよ。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になる回答でした! そのように考える男性もおられるのですね! 気を付けます!

その他の回答 (6)

  • Meuniere
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.7

確かに薬指は英語でもring fingerと言いますが、そもそも指輪とは、必ずしも薬指に、まして左手にするものではありません。 お守りにしたいと仰っていますが、お守りとしてする指輪は、普通はピンキーリングです。 左手の薬指は、「男女の愛の証」、「絆を強める」、「愛を深める」、「片思いの成就」、「婚約・結婚」を意味し、一般的にお守りをする指としては認識されていません。 こういったことは外国の方のほうが文化的に詳しいのかも、というか日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、見る人によっては、左手の薬指に「自分で買ったお守りをしてる!」と言うと、ちょっと恥ずかしい思いをするかも知れません。 どのようなお守りか分かりませんが、例えば「自分の身を守る」という意味を持つのは、「左手」の「小指」であり、「難関を突破する」という意味を持つのは、「右手」の「親指」です。 結婚(予定)相手のみならず第三者でも、左手の薬指に「お守り」をしていると聞くと、「んっ?」と思うかも知れません。 相手がどのように思うかは人によりますが、こういったことを踏まえて、しっかりどの指に、どんな指輪をするのか、もう一度お考えになったほうが良いかと思います。 ・・・質問に対する直接的な回答ではありませんが、ご参考までに。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になる回答をありがとうございました! ピンキーリングの意味など全く考えていませんでした(^-^;) お恥ずかしいです。 お教え頂いたように、小指の指輪にしようと思います。

回答No.6

結婚指輪と婚約指輪以外に自分で買うってことですか? それとも婚約指輪はなしで結婚指輪とその指輪をつけるということなのか。それならばその指輪が婚約指輪の役割になるので買ってもらえばいいと思います。 そうではなしに婚約指輪も貰うというのならその指輪は右手など他につけるほうがよいと思います。当然重ね付けするのなら婚約指輪と結婚指輪でしょう。(但し婚約指輪は普段から付け歩くものではないので普段は重ね付けしてもよいかと思われます)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >結婚指輪と婚約指輪以外に自分で買うってことですか? そうです。 やはり手を変えた方が良さそうですね!

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

別に女がアクセサリーで飾りたがるってのは良くある話。 結婚資金から出す気がないならば、別に普通に自分の小遣いから出せばいいんじゃないかと。 凝った言い訳をすればするほど、何かやましい事でもあるんじゃないか?と邪推させるような気がします。 ましてその説明を言ったなら… >これから結婚関係のお金がたくさんいるので、おねだりする気もありません。 が最高にヤバイです。 ・おねだりする気がない =女性がそのセリフ言い出す時は、大概脅迫的に「男なら空気読んでプレゼントしろや!」って意味。 女性の脳内で「じゃあプレゼントしてあげるよ」「わあ!嬉しい!」のストーリーができているからこそ言い出す事。 ・結婚資金を切り崩すな =結婚資金積立を減速/停止する事は許されない。それ以外の小遣い/生活経費から捻出しなければならない。 別に現在だって余裕もって結婚資金を貯めてる訳じゃ無いはず。(余裕ならこんな言い訳を思いつくまでもなくさくっと買ってるから) そこからさらに指輪分削れって? ちょっと機嫌が悪い(仕事で疲れてる等)時に言い出したら、ブチ切れられても不思議はないかと。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったようで、上手く伝わらずに申し訳ありません。 >これから結婚関係のお金がたくさんいるので、おねだりする気もありません。 これは、「彼に買ってもらえば良いんじゃない?」という、回答を防ぐためのものでした(^-^;) 決して彼に言ったりはしないので、ご安心ください☆

回答No.3

好きにすれば? ってその時は言うと思います。 付き合いが順調であれば「婚約指輪替わりに買ってやるよ」と男気を見せるかも。 自分で買うのなら、他の男からのプレゼントじゃないかなど疑われないように気を付けてくださいね。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の男からかもしれないと思われるのも心配な部分ですよね(^-^;)

  • stakes
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.2

こんにちは。 別に何とも思いません。 自分で欲しくて自分で買って、っていうことなら何か言う権利も無いと思いますし。左手の薬指につけるってことで少々思う事がおありでしょうが、あんまりこだわることもないんじゃないかな? 結婚おめでとう。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御祝のお言葉もありがとうございます。 つける指にこだわるのは女性の方が強いのかもしれませんね。

回答No.1

自分でしたら「そんなのオレが今すぐ買ってやる」って 言ってしまいますね 左手薬指なんて言われたら嬉しくなりますよ

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても男らしい回答で、彼女さんは幸せ者だと思いました(^-^)

関連するQ&A

  • 結婚指輪に見えない

    わたしの指輪... 結婚指輪に見えないと母に言われました。 もろファッションリングって感じだと。 左手の薬指につけてるから=結婚指輪とは見えないんでしょうか?(つд⊂) 単純に一般的にそういう理解かと思ってたんですが。 上から見ると厚みがあるから結婚指輪っぽく見えないのかな?とか思いましたけど。 写真ご参照ください。 結婚指輪に見えないですか? ファッションリング、もしくは恋人にもらったなんでもないリングを左手につけてるように見えますか?ヽ(;▽;)ノ

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 男性の左手薬指の指輪

    最近ステキだなぁ~と思う男性がいるんですが、独身なのか既婚者なのかわかりません。 ただ、左手の薬指に指輪をしています。 婚約指輪や結婚指輪ならごくシンプルなシルバーリングであるばご結婚されてるのかなと思うのですが、よく見るとデザイン指輪なんです。 複雑な形をした変わった形をした指輪で見た目は絶対結婚指輪には見えないデザイン指輪。 独身男性って左手薬指にデザイン指輪ってはめることあるんでしょうか? 教えてください。

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

  • 結婚していないのに左手の薬指に指輪?

    ひと月くらい前に地元の女性タレントが左手の薬指に指輪をしていました。 結婚したのかなと思っていたのですが、翌日の放送ではしておらず、それ以降左手の薬指に指輪をしているところは見ていません。 あれはただのファッションだったのでしょうか?それとも何か意味が? 田舎の女性タレントなのでネットにはプライベートな情報は出てきません。 ただその女性は普段はだいたい右手の薬指に指輪をしているみたいです。

  • 母からもらった指輪はどの指に?

    先日、母からリフォームをして使えばと、母の指輪をもらったんですが、私は左手の薬指に既に結婚指輪と婚約指輪をセットリングとしてつけてます。母にもらったリングなので御守りとしてつけていたいんですが、この場合、他にどの指にすれば一番いいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 小指にピンキーリング

    女性が小指にピンキーリングを付けていたら どういう意味があるのでしょうか? 右手の薬指→彼氏がいます 左手の薬指→結婚してます ですが 右手や左手の薬指にピンキーリングは ただのファッションでしょうか?

  • 左手薬指の結婚指輪を気分で変えてるひと

    左手薬指の結婚指輪を気分で変えるのはありですか。20代後半の女性。ボーナスをもらったからか、左手薬指の細い結婚指輪がかなりごっつい高価そうなデザインの指輪に変わっていたので、あれ?と思いましたが。ファッションでかえる人っているんでしょうか。離婚でも無くしたのでもないそうです。

  • 結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどうい

    結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどういう状況なのでしょう? ちなみに、薬指には指輪がありません。なぜかその横の左手小指に結婚指輪らしきものが付いています・・・・なんで左手小指???

  • 男性の皆さん、指輪って気になります?

     こんにちは。男性の方に質問させてください。  初対面、もしくは、知人ではあるけどプライベートのことはあまり知らない女性が左手の薬指に指輪をしていたら、旦那さんもしくは彼氏がいるんだと推測しますよね?では、右手の薬指に指輪をしていても「彼氏いるんだろうなー」って思いますか?それとも特に気にはせず、ただのファッションリングだと解釈しますか?  これだけでは分かりにくいと思うので、質問をした背景を話すと、私にはとても好きな人がいました。彼とはバイトで知り合ったのですが、一緒にバイトをしていた友達の力を借りながら少しずつ仲良くなっていき、私と彼と私の友達と彼の友達(みんな同じバイト仲間)の4人で、バイト以外でも遊ぼうということになりました。私はシルバーリングが好きなので出かけるときはよくしていくのですが、私には、指輪は基本的には薬指にするものだという固定観念があって、結婚している人や恋人がいる人は左手、それ以外の人は右手の薬指、と思っていました。初めて4人で遊んだときも指輪をしていったのですが、サイズの関係で右手の中指にしていました。でも次に遊んだときは、右手の薬指に合うサイズの物をしていったのですが、近づいていたはずの私と彼の距離が急に離れ始めたのはそれからなのです。その後は彼と遊ぶこともなくなり、バイト期間も終わったので(短期のバイトだったので)連絡をとることもなくなりました。今までは、彼が冷たくなったのは他の理由からだと思っていました(私たちと遊ぶのは飽きたからとか、他にお気に入りの子をみつけたとか)。でも最近、「右手の薬指の指輪=彼氏あり」と解釈する人が多いことを知り、もしかして彼は私に彼氏がいると勘違いしたのかなと思うようになったのです。それって悔しいなって。よろしくお願いします