• ベストアンサー

【男性へ】結婚(予定)相手にこう言われたら?

こんにちは。 来年結婚話のある、女性から男性へ、 以下のようなことを告げた場合、男性はどう思うのでしょうか? 『今、欲しい指輪があって、自分で買おうと思っている。  私はその指輪をお守りのようにしたいから、ずっと左手の薬指にはめておきたい。』 つまり、結婚指輪と自分の指輪の重ね付けです。 ※宗教的なものではありません(^-^;) ※ただのファッションリングなため、彼に"結婚指輪"として買ってもらうつもりはありません。 ※これから結婚関係のお金がたくさんいるので、おねだりする気もありません。 皆様は、どのように思われますか?変でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.5

俺との愛は一生のお守りにならないのか?と自問自答します。 それならば、婚約を破棄したほーがいいだろう、とまで考えます。 >つまり、結婚指輪と自分の指輪の重ね付けです。 重ね付けの部分を強調してうまく伝えないと、あなたと同じ結婚指輪をするのは嫌=結婚する意志は無い、という意味にとられますよ。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になる回答でした! そのように考える男性もおられるのですね! 気を付けます!

その他の回答 (6)

• Meuniere
回答No.7

確かに薬指は英語でもring fingerと言いますが、そもそも指輪とは、必ずしも薬指に、まして左手にするものではありません。 お守りにしたいと仰っていますが、お守りとしてする指輪は、普通はピンキーリングです。 左手の薬指は、「男女の愛の証」、「絆を強める」、「愛を深める」、「片思いの成就」、「婚約・結婚」を意味し、一般的にお守りをする指としては認識されていません。 こういったことは外国の方のほうが文化的に詳しいのかも、というか日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、見る人によっては、左手の薬指に「自分で買ったお守りをしてる!」と言うと、ちょっと恥ずかしい思いをするかも知れません。 どのようなお守りか分かりませんが、例えば「自分の身を守る」という意味を持つのは、「左手」の「小指」であり、「難関を突破する」という意味を持つのは、「右手」の「親指」です。 結婚(予定)相手のみならず第三者でも、左手の薬指に「お守り」をしていると聞くと、「んっ?」と思うかも知れません。 相手がどのように思うかは人によりますが、こういったことを踏まえて、しっかりどの指に、どんな指輪をするのか、もう一度お考えになったほうが良いかと思います。 ・・・質問に対する直接的な回答ではありませんが、ご参考までに。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になる回答をありがとうございました! ピンキーリングの意味など全く考えていませんでした(^-^;) お恥ずかしいです。 お教え頂いたように、小指の指輪にしようと思います。

回答No.6

結婚指輪と婚約指輪以外に自分で買うってことですか? それとも婚約指輪はなしで結婚指輪とその指輪をつけるということなのか。それならばその指輪が婚約指輪の役割になるので買ってもらえばいいと思います。 そうではなしに婚約指輪も貰うというのならその指輪は右手など他につけるほうがよいと思います。当然重ね付けするのなら婚約指輪と結婚指輪でしょう。(但し婚約指輪は普段から付け歩くものではないので普段は重ね付けしてもよいかと思われます)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >結婚指輪と婚約指輪以外に自分で買うってことですか? そうです。 やはり手を変えた方が良さそうですね!

• heinell
回答No.4

別に女がアクセサリーで飾りたがるってのは良くある話。 結婚資金から出す気がないならば、別に普通に自分の小遣いから出せばいいんじゃないかと。 凝った言い訳をすればするほど、何かやましい事でもあるんじゃないか?と邪推させるような気がします。 ましてその説明を言ったなら… >これから結婚関係のお金がたくさんいるので、おねだりする気もありません。 が最高にヤバイです。 ・おねだりする気がない =女性がそのセリフ言い出す時は、大概脅迫的に「男なら空気読んでプレゼントしろや!」って意味。 女性の脳内で「じゃあプレゼントしてあげるよ」「わあ!嬉しい!」のストーリーができているからこそ言い出す事。 ・結婚資金を切り崩すな =結婚資金積立を減速/停止する事は許されない。それ以外の小遣い/生活経費から捻出しなければならない。 別に現在だって余裕もって結婚資金を貯めてる訳じゃ無いはず。(余裕ならこんな言い訳を思いつくまでもなくさくっと買ってるから) そこからさらに指輪分削れって? ちょっと機嫌が悪い(仕事で疲れてる等)時に言い出したら、ブチ切れられても不思議はないかと。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったようで、上手く伝わらずに申し訳ありません。 >これから結婚関係のお金がたくさんいるので、おねだりする気もありません。 これは、「彼に買ってもらえば良いんじゃない?」という、回答を防ぐためのものでした(^-^;) 決して彼に言ったりはしないので、ご安心ください☆

回答No.3

好きにすれば? ってその時は言うと思います。 付き合いが順調であれば「婚約指輪替わりに買ってやるよ」と男気を見せるかも。 自分で買うのなら、他の男からのプレゼントじゃないかなど疑われないように気を付けてくださいね。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の男からかもしれないと思われるのも心配な部分ですよね(^-^;)

• stakes
回答No.2

こんにちは。 別に何とも思いません。 自分で欲しくて自分で買って、っていうことなら何か言う権利も無いと思いますし。左手の薬指につけるってことで少々思う事がおありでしょうが、あんまりこだわることもないんじゃないかな? 結婚おめでとう。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御祝のお言葉もありがとうございます。 つける指にこだわるのは女性の方が強いのかもしれませんね。

回答No.1

自分でしたら「そんなのオレが今すぐ買ってやる」って 言ってしまいますね 左手薬指なんて言われたら嬉しくなりますよ

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても男らしい回答で、彼女さんは幸せ者だと思いました(^-^)