• ベストアンサー

電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます

電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます。その先にはいきどまりで何も有りません。やはりいきどまりだと、電池の 減りは早い?

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.3

銅線を水道のホースと考えます。 また、電池をポンプと考えます。  豆電球は、水車と思ってください。  銅線が途中でふたつに分かれていて、その先には何もつながっていないのは、・・・  水道のホースが途中でふたつに分かれていて、その先に何もつながってはいないけれど、水もれしないように栓がしてある状態と同じです。  はじめは、何もつながっていないところまで水は流れて行きますが、ホースの中が水でいっぱいになってしまうと、もうそれ以上、そこには水がながれていきません。  (※もしかすると、先端から少しは水もれしているかもしれませんが、無視していも良いくらいの量です。)  これと同じで、電池の減りは枝われしていても、いなくても、あまり違いはありません。  

kouiii
質問者

お礼

馬鹿でもわかる説明をありがとうござます。大変わかりやすかったです!

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

何故その様に考えられたのですか?

• BookerL
回答No.1

「枝われ」というのは聞き慣れない言葉ですが「枝分かれ」のことでしょうか。 --豆電球-- |      | |      |--- |      | --電池--- こんな感じだとすると、電池の消耗は --豆電球-- |      | |      | |      | --電池--- の場合と変わりません。