• ベストアンサー
  • 困ってます

電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます

  • 質問No.4315096
  • 閲覧数451
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 24% (362/1450)

電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます。その先にはいきどまりで何も有りません。やはりいきどまりだと、電池の
減りは早い?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

銅線を水道のホースと考えます。
また、電池をポンプと考えます。
 豆電球は、水車と思ってください。

 銅線が途中でふたつに分かれていて、その先には何もつながっていないのは、・・・
 水道のホースが途中でふたつに分かれていて、その先に何もつながってはいないけれど、水もれしないように栓がしてある状態と同じです。

 はじめは、何もつながっていないところまで水は流れて行きますが、ホースの中が水でいっぱいになってしまうと、もうそれ以上、そこには水がながれていきません。
 (※もしかすると、先端から少しは水もれしているかもしれませんが、無視していも良いくらいの量です。)

 これと同じで、電池の減りは枝われしていても、いなくても、あまり違いはありません。


 
お礼コメント
kouiii

お礼率 24% (362/1450)

馬鹿でもわかる説明をありがとうござます。大変わかりやすかったです!
投稿日時:2008/09/09 14:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
何故その様に考えられたのですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (599/1132)

 「枝われ」というのは聞き慣れない言葉ですが「枝分かれ」のことでしょうか。

--豆電球--
|      |
|      |---
|      |
--電池---

こんな感じだとすると、電池の消耗は


--豆電球--
|      |
|      |
|      |
--電池---

の場合と変わりません。