• ベストアンサー

女は、美しければそれでいい。

くだらない質問だな、と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。 客観視できないので、主観的なお考えが聞きたいです。 女性は、自分のことを綺麗だと思い込んだ瞬間、瞬時に最強になれます! どんな凄い事を成し遂げるより、自信がつきます。(錯覚だとしても) 女の人生の成否って「美しさ」で左右されると思っています。 #質問1です。 この考えに固執して、甘えて、就職しなかったり、 資格を身に付けようとしない女の人を未熟者だと思いますか? 男性に愛でられる。男性に守られる。男性を味わう。 (自分で文字打ってて恥ずかしいんですけど。。笑って下さいね) 私は、この3つと、自分に対する自信があれば、おなかいっぱい。 他は、なにもいらないです。 ドン引きですか? でも、本心です! 翻弄されすぎ?  でも、みんな求めてるはず。 仕事とコレはまったく別物だって、わかってるんですけど。 どちらかが欠けると、生きる為に、絶対 片方が必要になる。 同じ土俵にあげちゃうんです。 回答して下さる方、不都合でなければ、年代と性別を教えて下さい。 お願いします(スマイル) この下は、少し長くなります。 「タイトルと関係ねぇーじゃん」と思われるかもです。 お付き合い下さる方、もし居られたら、本当に感謝します。 「女は可愛く、愛想良く。性格ブスでも、ちゃんと猫被って、 男の機嫌とれてれば、それでいい 別に 問題ない。 ・・・心配ナッスィングゥー(エドはるみ風に) ・・(飴を口の中でカランカラン)・・・・女のほうが得だと思えんか?」 って、誰かが私に言いました。コイツが頭から離れない・・・。 言いながら、私が被ってたパーカーを顔の前に引っ張った。。 な、何?? なんで?? 性格ブスってか?・・ 「それでいい」っていうか、、、 それって難しくないですか? 簡単に言いやがる。 猫被りも難しい。本性バレそう。自信ない。才能の問題? 疲れるよん。 人間関係は何でも腹六分 って、 ヴェルサイユ宮殿にいそうな人が言ってたけど。 「心の化粧」どこまで落としていいんですか? #質問2 男性に質問です。 女のご機嫌取りってバレてるんですか? 普段 知ってて付き合ってくれてるんですか? 「ブリっこしてても、男はわからない」って言う人いるけど、 やっぱ、気付いてるでしょ? 腹黒い本性を見破った時の男性の態度って、、? 冷めて嫌いになります? 惚れ直します?  「可愛いもんだ」 って、 笑って終わりですか? 自立した女性への憧れと尊敬が無いわけではありませんが、 キャリアウーマンなんかより、 男の人に養ってもらってる女性の方が立派だと思うんです。 そっちの方が器用。(なにかを超越してる) 与えられたいと求めて得られるものでもないし、 自分の手でつかみ取りに行くことも出来ない。 縁と運まかせ。恐ろしいほど頭がよくて経済力のある少数派の男性次第。 この立場にいる女性は「自立した女性への敬意」があるのに対し、 仕事が出来て、世間や会社で認められた女性は「楽よねぇ~」。。。見下す。 勝手な解釈でしょうか? 無い物ねだりって一言で解決しますが・・・・。 #質問3です。 「結婚」を選択した女性を否定するキャリアウーマン。 「男に頼る女」を見つけると、嫉妬して、悪口を言う仕事中心女。 私は知り合った事がないんですけど、友人 知人にそういう方おられますか? #質問4です。 結婚も出産もしないまま、パートナーすらいないまま、 それで働き続ける女性って、虚しさを醸し出してると思いませんか? せっかく女に生まれて、女として、女にしか出来ない生き方も出来ないクセに、 男のマネして、男が大半を占める世界でやっていく事のほうが上等だと 主張する女性って可哀想だと思いませんか? ジュリアナ東京復活で思い出したんですけど。 思いやりがあって、同性の後輩や、自分とは違う人生を歩んだ人、 価値観の違う人を否定しない人、 恋愛も楽しんで、やりがいのある仕事に全力を尽くす女性が、 バブル期を20代で過ごした40代に多いそうです。TVでやってました。 男性に物心両面 支えられた経験もあり、 自力で生き抜いた経験もあるってことですね。きっと。 バランスのいい方。人の痛みが解る方。尊敬します。 私もそんな大人になりたい。 私が述べた2タイプの女性は、両極端であっても、双方共、優秀。 偉そうな事を書きましたが、、 将来の私は、きっと、どこかで地味に主婦してると思います。 普段、言えない、聞けない事を、書けるのがここの便利なところですね。 こんなこと、ばっかり考えてるわけでもないので、あしからず~。

• Lilou
  • お礼率96% (160/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85341
noname#85341
回答No.27

もう回答は十分かもしれませんが・・・ 30代、女性、子育てが生きがいの専業主婦です。 女の幸せは「美しさ」といよりも、「どんな男性と付き合うか」じゃないでしょうか・・・ 人は、仕事やお金ではなく「人によって」生かされていると思います。 相手が自分のことをどう思っているのか、それがわからなくても「愛されている」かどうかはわかりますよね。 愛情を感じることはできます。 だったら、それでいいんじゃないかと。 「愛してくれる人」を大切に思う、自分も相手を大切にする。 それだけで十分・・・。 かわい子ぶりっ子が相手にバレバレ。 でも、相手がそれを喜んでくれるのなら私だってやりますよ。 >女は可愛く、愛想良く。性格ブスでも、ちゃんと猫被って、 男の機嫌とれてれば、それでいい 別に 問題ない。 問題ないというより、これは男女間に必要な潤滑油。 もちろん、時にはガマンも続かなくて、思わず泣いたり、本音が出たりってこともあります。 そういうときは人間関係腹六分。 相手を悩みに引き込まない。 だから、お互いが苦しくならない程度の距離は必要。 女性だって人間なんだから。 「女である君も、人として男でも女でもない君も、したたかな君も、純粋でおバカな君も、全部丸ごと君が好き」 とまでは言ってくれなくてもいいんですけど・・・そのくらいの心の広さを持った男性と付き合いたい。 後、資格を取ろうとしないのが向上心がないとは思いません。 自分のやりたいことに資格が必要なら取ればいいし、必要を感じないならムリをする必要はないと思います。 私の場合、大卒だけど定年まで働ける仕事じゃない、苦労して資格を取ったけど求人がないので全く役に立たない、容姿も10人並み、恋愛経験も少なく男に愛される自信はない、だからといって一人で生きてくのはつらすぎて無理という状況で。 28歳を過ぎてから「専業主婦希望」で結婚相手を探した「痛すぎる女」です。 しかも、現在は専業主婦。離婚されたら自力で生きる術もない。 人生にリスク背負いすぎ・・・汗 こんなんでどうして40歳近くまで生きてこれたのかわかりませんが、自分の力でどうにもならないことは悩まず素直に受け入れてきました。 仕事に生きて成功するためには、努力だけでなく才能も運も必要。 だけど私にはそれがない。 ただ、何が大切かという基準だけははっきりと持っています。 なので夫には特に不満もなし。 結婚して10年経ちますが離婚する気は全くありません。 なので、とりあえずは資格がなくても専業主婦のまま生きていけそうな感じです。 傍目から見ると情けない女なんでしょうね。 仕事を持ってる女性にバカにされるのは当然かもしれません。 でも、今さら努力して仕事をしようとか資格を取ろうという気にはならないんです。 「今の平和がずっと続けばいい」そのためには毎日を大切に生きることが大事なんじゃないかな。なんてね。 もちろん、いざとなればレジ打ちでも何でもやります。 生きるためならどんな仕事でも文句は言わない覚悟はあります。 未来は今の積み重ねでしょう? 今日を大切に生きる、今あるものに感謝して今できることをしていれば、おのずと将来に繋がっていくと信じてます。

Lilou
質問者

お礼

一番、読んでて心地よかった。 でも、背伸びして、理解しようとしたくない。 解ったようなフリはしません。等身大です。 >自分のやりたいことに資格が必要なら取ればいいし、 >必要を感じないならムリをする必要はないと思います。 教えて頂いて初めて、そうですよね、って思いました。 私は、これくらいのことも解ってなかったんだ、、バカです。 冷静になって、考えてみました。 私のことを書かせてもらいます。 はじめに、私は魅力的な美しい女性ではありません。 本当に美しい女性はこんなこと考えない。此処で質問しない。 お気づきだと思いますが。書かせてもらいました。 「リスク」「スリル」「ギャンブル」「イタイ女」「愛人」「仮面」 「虚しさ」「醜さ」「孤独」「虚栄心」「絶望感」 避けようとするのが間違い。これこそ人生。 一つも外せない。一つも経験したことがない人なんかいない。 私をバカにするなら、してればいい。 って開き直って生きることにしました。 私が30になったとき「イタイ女」だと誰かに思われる。 そう思う人たちの人生「平凡な結婚生活(?)」「安定した職(?)」 憧れや羨みは? と聞かれれば「ない」と答える。 年とって、誰にも相手にされなくても、自力で金を稼ぐ自信がある。 安定はないだろうけど、月収70万程度なら確実に。 私は「おめでたい人」だなぁと思います。 頭をよぎった事すらない「仮定」の話がいっぱい知れた。 私は、一生、お金には不自由のない生活ができると思います。 今のところはそう思っています。人生は歩んでみないと断言できない。 すぐ「その根拠は?」って言われちゃう。。 「愛」はないかもしれないです。 望んでも手に入らないモノって、確かにあるんですよね。 私が最も望むものは「自信」と「自由」目下渇望中。 この質問をして、わかった事。 誰かを哀れむ人こそ哀れ。 誰も哀れじゃない。必死で生きてる。 ラスト3行、私も信じてます。 コメントを頂けたこと、感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (38)

• sanaha2
回答No.39

16歳女子です。 (1)養ってくれる男性がいて、あなたも相手の方も幸せだと思えるなら、 未熟者だとは思いません。相手を幸せにさせているなら、それで一仕事していると思います。 (4)可哀想だとは思いません。仕事に誇りを持って、充実した生活ができているなら素晴しいと思います。 私の意見ですが・・・ 就職しなくても結婚して幸せに暮らしているなら、女性として 幸せな生き方だと思います。でも、もし年を取ってからパートナーと 別れることがあったら、保険が利かないとは思います。 私はまだ高校生ですが、勉強も運動も美容も(笑)なんでも、 頑張りたいから頑張るし、負けるのは嫌なので努力しています。 将来は仕事もしたいし、男性にも劣りたくないので頑張ります。 でも、結婚もしたいと思います。欲張りですが、どちらかには決められません。 まとめてしまえば、自分で満足している生き方なら、 主婦でもキャリアウーマンでも素敵なんじゃないでしょうか。

Lilou
質問者

お礼

>頑張りたいから頑張る sanahaさんの全てが語られてます。 いい言葉。この言葉、24年間生きてきて初めて知りました。 感動させられた。生きた言葉。 ありがとう。 sanahaさんのおかげで、今夜はぐっすり眠れそう。 最高の回答、ありがとうございました。

• ton33
回答No.38

くだらない質問ですいません。 Lilouさんって社会人なのですか? 学生さん? これだけの物事を深く考えられるのは、きっと頭が良くて、 心に余裕があるの人なのかなあって思いました。 なかなか立ち止まってゆっくり物事を考える時間のない人が 多いなかで、日常を送りながらこれだけの事を考えてるの はすごいと思いました。

Lilou
質問者

お礼

学生ではありません。 社会人・・・でもない気がします。 アルバイトはしたことあります。 就職はしたことがありません。 今は、母の仕事を手伝っています。 でも、毎日ではないし、出掛けるとしても夜からだから、 「暇人?」と聞かれれば「暇人です」と答えます。 良い頭も、心の余裕も、ありません。 立ち止まってゆっくり考えなくても、 ある程度の固定観念が、もともとあるので、 凄くもなんともないです。 この事を、一日中、ずぅーっと考えてるわけでもないです。 本当に頭の良い人は、もっと恐ろしく速い思考回路を持っています。

noname#128382
回答No.37

あの~楽しそうな質問だったから、適当に想像して回答しちゃいけなかったでしょうか? なんだか質問者さんにトゲがあるような気がして、ちょっとつらいのですが。

Lilou
質問者

お礼

冷静になって読みました。 悪意なんか一つもなかった。 みなさん、ちゃんと答えてくれてる。 頭がどうかしてたみたいです。 回答に対しての失礼なお礼。 すみませんでした。

Lilou
質問者

補足

よくわからないのですが、、、適当?? みなさんの回答文を読ませてもらって、 質問文からにじみ出てしまっている(自分では、まったく自覚がない) 私の愚かさ、醜さ、哀れさ、みなさん感じていらっしゃる様で、 ほとんど、観点が違うんです。一部の書き込みに悪意を感じます。 主観的な考え求むと書いたのは私だけど、ここまでとは思いませんでした。 それで、少し、精神的に参ってます(笑顔) 悪気はなかったんですか? 判断できなくなって、ごめんなさい。

• Love0db
回答No.36

30代男です。 最近私自身も似たような事を考えていた事なので、まとまりがないかもしれませんが書かせてください。 私はずっと、男女対等(平等って、何か権利が同じというように聞こえてあんま好きじゃないです。権利の裏には義務があると思っていて、それも男女同じように担うべきと考えているので対等と書きます)であるべきで、感情的にも男と同じように社会的責任、社会的存在意義を持ち、社会に出て働いて、一個人としてのアイデンティティーを見いだす、(~さんとこの)奥さん、や(~ちゃんの)ママ、ではなく~さん、になるべきだと考えておりました。 最近家を買ったのですが、近所(うちより遙かに高額)のママさん達を見ていると、子供を送り出してカフェで優雅にお茶しながら世間話。 (偏見が入っているかもしれませんが)究極、どんなに頭が悪かろうが、世間を知らなかろうが、稼ぎが良いダンナを引っ掛けられればそれで立派な家に住め、ちょこちょこっと家事をして、ダンナの稼いだ金で服を買ったりママ友と話題の店でランチしたり。 ※決して近所のママさん達がそうであるとは言ってません。ただ、最終ゴール地点を、気楽に優雅に生活したい、友達とお茶しながらおしゃべりして、(ダンナの稼いだ金で平日に)テニススクールに通ったり、銀座にショッピングに行ったり、という事に置くなら、そこへ至るプロセスは勉強頑張って(男と同じ視点での)自分磨きをする事ではないんじゃないかと考え出した次第です。 感じ方は人それぞれでしょうが、私個人はこういうの好きじゃないですが、そもそも生物学的に人間の雌は優れた遺伝子を残す為に(基本的には)優れてた雄を限定し、その雄の子供を産むというメカニズムを考えると、上記2パターンのうち下の方が理にかなっているのかな、と思います。 そう言った意味でLilouさんの書かれている内容は極めて合理的なのかもしれません。 本題に戻りご質問に回答させて頂くと、 #1 思いません。ただ、自分のしたい事を成し遂げられる可能性で言うと、稼ぎの良いダンナを捜すより自分で切り開いた方が早いのでは? と思うので~に固執して~の部分はアプローチが間違っているのでは? と思います。 #2 多分私は気付きません(笑) #3 居ないですね。(自分のやりたい事を自分の意志でやっている人が多いので回りがどうかは関係ないんじゃないですかね?) #4 思いません。元々の私の考え方が一番上に書いたような事ですので。 私自身、欲張りなのでどちらか片方って選べません。プライオリティーはありますのでどちらを先に達成するかはありますが、 片方をある程度達成出来たら他方にもゲットしようとすると自分自身は思います(じゃないと、片方をある程度達成した段階でやる事が無くなって退屈になりそう)。 Lilouさんはいかがですか?(頭の切れる方とお見受けしましたが?)

Lilou
質問者

お礼

上記2パターンとは 1:社会的責任・社会的存在意義を持つ女性 2:経済力のある男性を引っ掛けた女性 本能に従えば、2の方が理にかなっている。 私の勝手な解釈です。 「単純に、元来、持ち合わせている欲求が1は満たされてないんです。 だから、不満を口にする。仕方ないんです雌だから。」 >私個人はこういうの好きじゃないですが、 遺伝子レベルで語ってしまえば、 人間が持つ思考能力を過小評価することになりますもんね。 でも、精神伝達物質やホルモン(詳しくはしらないよん) には逆らえない。難しい。謎。 愛は錯覚。ホルモンの生物学的作用で感じるもの。 男性も、ウエスト:ヒップの比率で、本能的に女性を選ぶんですよ。 顔の左右対称とか、ほかも、あるでしょうけど、書けないです。 私の「美しければそうでいい」は、男性に選ばれたい本能的な 願望ですね。満たされていないから、こういう考えを持つ。 それでも、人間の雄には理性や知性があるから美しいだけじゃ 選ばれない。 でも、もっと動物に近い感覚で考えたら・・・アリ。 って、回答者様はおっしゃってるんですよね。 #1のアプローチの間違え。なんですが、 私に優先順位なんて、ないんです。 (でも、これを書くと「優先順位がない」前に「身の程を知れ」 って、ここを読んで下さってた方は思うんですよね。きっと。) 方向性は、もう決まっています。 可能性でいうと、どちらが早いか、という問題でもないんです。 No.28さんのおっしゃるリスクマネージメントも、 管理は出来てない気もしますが、 保険として、回避の道。生きる術。一つだけ与えられています。 それと、こうも思います。 どちらか一方だって、普通に考えて可能性低いのに、両方は、実現不可能。 二兎を追うものは一兎をも得ず。みたいな。 それに、男性の心理として、自分より収入の多い女性は嫌でしょ? (勝手に思っている事です。同意は求めません。) #2 3 4 回答ありがとうございました。 >片方をある程度達成出来たら他方にもゲットしようとすると >自分自身は思います(じゃないと、片方をある程度達成した段階で >やる事が無くなって退屈になりそう)。 貪欲。エネルギッシュな方なんですね。 お付き合い、感謝します。

Lilou
質問者

補足

ものすごく、勉強になります。 私は頭は切れないですが、好奇心だけは強いほうだと思います。 しっかり読ませて頂いて、お礼は、後ほど書かせて頂きます。 お時間があれば、目を通して下さい。

回答No.35

>core1029様のおっしゃる想像上の美人って、誰を指してるんですか? 私のことですか? 違います。「想像上の美人は、想像上の美人です。」 きっと世界一の美女でなおかつ、頭もセンスも空っぽを想像しました。

Lilou
質問者

お礼

>誰を指してるんですか? >私のことですか? >違います。「想像上の美人は、想像上の美人です。」 あなたの想像は、あなたの想像。 あなたの想像上のことは自分で判断して下さい。私に?を投げ掛けないで。 >未熟者だとは思いませんが、年取ったときに困るんじゃないですか? 私への問いかけ。続けて、自分を批判されてるように感じました。 >ちなみにこの想像上の美人は家事もお手伝いさん任せ? なんで、?マークが付いてるんですか? >きっと世界一の美女でなおかつ、 >頭もセンスも空っぽを想像しました。 偏見に満ちた想像で呆れてしまいました。 3度も書き込んで頂いて、ありがとうございました。

• woodysp
回答No.34

恋の、駆け引き 恋の、テクニック そんな言葉を、聴くことが有ります。 人が、恋に落ちる時とは?(此処だけの話ですからね) 関心を、引く事なんです。 騙す事も、大切なんです。(遊びから入る恋愛?) 自分と違う「自分」を作り出す 自分の考えと、違う人間 違う行動を、する人間 思いも付かない行動は、人の心を奪います。 僕は、大分前まで達人でした。 (本当に、此処だけの話です。) 目の前の、君だけしか愛せない 何人もの愛する人が居ても、今僕の目の前には君しか居ない だから、君以外の人は見えない 僕の心の中は、君だけで一杯なんだ。 僕が、彼女の一人に言った言葉です。 「一体誰が、一番なのか?」 の返答でした。 これも騙し? >4つの質問、型破りな、まったく違う答えを期待してます。 僕の常識は、世間と変わりません (キッパリ) だから、「型破りな、まったく違う答え」になりませんよー #質問1 「美しさ」とは? 僕は、自分の美の感覚が人と違います。 どんなに些細な言動も、見逃さない。 そして、そこから美しさを知る 容では無く、感性から美しさを感じるんです。 「資格」とは? 世間一般の「資格」 僕には、無意味です。 僕は、「資格」を持っていません。 運転免許や学士などは、資格と考えられません。 自分の中の「資格」は、自分自身の「自信」 自己満足と思われても構いませんが、自分の経験や知識 誰かに誇示する物では無いと、思っています。 だから、「資格」は僕個人の物 誰にも、認められなくてイイ物 だから、僕には「資格」と言う肩書きは存在しません。 何かを頼りに、人間を比べる時に必要な物が「資格」ならば 世間では「落ちこぼれ」なのかも 上辺だけで、付き合いや、仕事を、したくない人間だから 僕には、要らない物なのです。 なーんて (本当は、取れなかっただけかも) つづく

Lilou
質問者

お礼

>関心を、引く事なんです。 >自分と違う「自分」を作り出す >自分の考えと、違う人間 >違う行動を、する人間 >思いも付かない行動は、人の心を奪います。 役を確立して、なりきって慣れる。 子供の頃からやっていました。 もちろん、色恋専用の役ではないけれど。 今の私に仮面は2つ。ずぅーっと被ってるから、 もうそれが、本来の私だと思われているかもしれません。 新しい出会いのために、新しい「自分」を作る。 これから、始めます。私は此処だけの女じゃない。 woodyspさんのように達人にはなれないけど。 此処だけじゃ済ませないですよ。 もちろん、いい加減な仮面じゃダメ。 中途半端はしないほうがいい。 理解した上で、自分のものにしていきます。 >どんなに些細な言動も、見逃さない。 私の醜さも、見逃さない。 たとえ、文章でも。 woodyspさん、見抜いてるんでしょ? 私が、どれほど情けない女の子か。 美しさの欠片もない、本性グチャグチャだって。 体はボロボロ。立て直すのにあと何年かかるんだろう。 自分でも、わかりません。 先月、何かが変わりました。私のターニングポイントです。 支配していた悪魔が去ってくれて。 私の頭の中に空白部分ができました。 その空白を早く埋めないと、また悪魔が戻って来そうな気がします。 自分が変わらないといけない。内容のある人間になります。 と・に・か・く 私は負けません。 色々な所をウロツイテ、少し答えが出た気がします。 誰かに、聞いて欲しい。これが一番の目的だったと思います。 官能小説家は欲求不満じゃないと書けない。 書けそうー あたちー なんちってー。 >だから、「型破りな、まったく違う答え」になりませんよー それでも、woodyspさんは優しい人ですね。一つも私を責めない。 「君、間違ってるよ。考え方変えたほうがいいんじゃないですか? 貴女、それほどのものなの?」って直球で書かれてる方が多いのに。 ありがとうございました。

Lilou
質問者

補足

>これも騙し? 翻弄です。woodyspさんが翻弄したんです。 その女性は、一番になりたかったんじゃなくて、 一番の座を射止めるのは無理だって悟ったから聞けたんだと思います。 「この人に一等賞をもらえた女性がいるなら、どんな人? それとも、果てしなく自由で奔放なドンファンなの?」って。 好奇心が先立って、聞いたのかもと、勝手に思いました。 誰が一番なのか、私なら聞かない。 一番になりたいから。心の中に居座りたいから。 ダメもとで、損はないから、あえて言わない。悔しいもん。 嘘でも「お前が一番やで」って言って欲しいときは聞くかもだけど、 そういう時は、その人をそんなに好きじゃないとき。 主導権を握ってるとき。臆病で卑怯な私です。怒らないで下さいね。 傷付くのを恐れない女性こそ、愛すべき人なんだと思います。 No.44の16歳の女の子もきっと、澄みきった瞳をしてるでしょうね。 知ったような口を利いて、ごめんなさい。

noname#70717
noname#70717
回答No.33

ANo.15。 ジャスト20歳です・・・;

Lilou
質問者

お礼

20歳ですか・・・いいな     戻りたい。

noname#100187
noname#100187
回答No.32

あなたは、男を翻弄し性的魅力にあふれ、仕事や勉強よりそっちを磨くのを選び、玉の輿にのる(そこまでいかなくとも幸せになる女性)と 勉強と仕事一辺倒で、男のような生き方をする(見た目は派手なのも多いですが)キャリアウーマンとわけてまして、 あなたの考えは キャリアウーマンよりは 幸せな結婚をする女性を磨く女の方がいいと言ってますよね(たぶんそうですよね) あなたは二パターンに分けましたが、私はさらにもう一つつけます。 嫌われ松子のように、男に尽くすタイプで、決して地味でキャリアウーマンではないですが、なぜか男運が悪く、仕事より男を選ぶタイプなのに、いい男と結婚できなくて苦労するタイプ 私はそれをいれます。 つまり私なら三パターンです。 確かにあなたの言われるとおり、キャリア一辺倒で気がついたら誰もいないって人は気の毒な面もあると思います。 それに引き替え 女を磨いて幸せな結婚をし子供をさずかりの方が全然幸せだよ。という意見はわかります。 でも女を武器にする女性で男にすがって生きる女性って自分で生きていくキャリアウーマンより ギャンブルのような人生だと思います。 つまり当たりくじ(いい男 すべてにおいて)を引けば幸せだが、悪い男を引けばキャリアウーマンより最悪なパターンになると思います。 よくいるでしょう。DV男と一緒になって暴力ふるわれ、逃げ回るとか、マザコン男とその姑にいじめられても子供のためにひたすら我慢とか(子供も大きくなっても母親を大切にするとは限らないよ、最近は) キャリアウーマンにはそういう問題はあまりないのでそういう意味ではキャリアウーマンの方が幸せだと思います。 他力本願で男性に頼るのは、かけです。当たればいいですが、外れれば地獄だと思います。 私の順位は  女を磨き結婚して幸せになる女>キャリアウーマン>女を磨き結婚するが相手の男が悪いやつで不幸になる女 の順です。 一番かわいそうなのはキャリアウーマンより 結婚して不幸になる女性だと思います。 幸せなのは結婚して幸せになる女性です。 キャリアウーマンは可もなし不可もなしって感じです。ある意味安全パイですね。 ギャンブルに例えるなら、女を磨くタイプの方が大金をはたくような気がします。キャリアウーマンは安全パイを狙い、チマチマかけてるタイプです。 大金をはたけば当たる確率も高いが、外れる確率も高いです。 なお、結婚して幸せになる女性と不幸になる女性は表裏一体だと思います。昔は(私は女性30代)不幸になる女性はその人に見る目がないと思ってましたが、この年になるとあれですねえ。男性にも結婚前に猫かぶってるのもいますし、本当 いい男か悪い男か見極められません。 あと、悪い男と結婚しても、それを良くするぐらいの器量をもったいい女になればいいのでは?という考えもどうかなと?妻のテクニックで良くなる男もいるでしょうが?男はプライドの高い生き物なので、DV男やマザコン男が そう簡単に奥さんによくなるとは思えません。 浮気男もです。これだけは性癖ですから。 でも一番の理想は確かに悪い男もいい男にかえるぐらいの器量をもった専業主婦がいいのかもね。キャリアウーマンよりもっと貴重だと思います。 ただ そんな専業主婦は圧倒的少ないでしょ。大多数は悪い男があたると耐える、いい男だと幸せでしょうね。 なお、私はキャリアウーマンには(明治時代の平塚らいてう女史のような)ある意味敬意を示してます。 女性解放運動があるからこそ、専業主婦もこうやってのほほんとしてられるんです。 昔の女性は本当離婚もできない、政治にも参加できない、子を産むマシーンと同じでしたから、それを開放したキャリアウーマンには敬意を払ってます。彼女たちのおかげで今の幸せな日本女性の私たちがあるのですから。馬鹿になどしません。 ただいまどきのキャリアウーマンは可もなし不可もなしです。

Lilou
質問者

お礼

回答者様が「感情を殺し(?)、違った視点で、質問文を読んでくれた」 と感じました。(一方的に、勝手にね。) 三パターンですか。もっと並べれば、女の人生 何パターンあるのか考えてしまいましたが、私には思いつきませんでした。 最初から、最後まで、食い入るように読みました。参考になりました。 一番、気になったのが、悪い男にあたった場合。 >あと、悪い男と結婚しても、それを良くするぐらいの器量を >もったいい女になればいいのでは?という考えもどうかなと? >妻のテクニックで良くなる男もいるでしょうが? >男はプライドの高い生き物なので、DV男やマザコン男が  >そう簡単に奥さんによくなるとは思えません。 う~ん。同調できるのは、男はプライドの高い生き物~2行の部分。 その手の器量は、どうなのかなぁ。一番の理想ですか? 悪い男を変える? 人間の思考や行動を変えるなんて、不可能。 98%誰にも出来ない。出来るとしたら、どっかの教祖様ぐらい。 >キャリアウーマンよりもっと貴重だと思います。 貴重は貴重ですけど、私はなれないし、なりたくない。 男性を変えるなんて、おこがましい。 女性に良い影響を受けて、変わって行く男性は素敵ですけど。 >男性にも結婚前に猫かぶってるのもいますし、 >本当 いい男か悪い男か見極められません。 結婚後、豹変する男を、結婚前に見極めるのも、 よほどの経験から培った人間観察力が必要。 男性を変える器量より、こっちがあれば心配ないですよね。 私的には、こっちのほうが、出来る可能性としては少しあるかなと。 (出来ないですよ)眼力、身につくものなら身につけたい。 >浮気男もです。これだけは性癖ですから。 性癖? 誰でもするものだと、私は信じて疑いません。う・わ・き つ・ま・み・ぐ・い 「誰でもしたいもの」かな。 雑談ですが、ギャンブルに40万使いました。(もっと使う人もいます) 見事、外れました。笑いました。そんなもんです人生は。 怖がってたら、何もしないまま、何も手に入らない。 失うだけで、得るものが無いように感じますが、そうでもないです。 脱線してごめんなさい。 ありがとうございました。

Lilou
質問者

補足

>(明治時代の平塚らいてう女史のような) >女性解放運動 勉強不足で、よくわからないです。 知ってて当たり前の常識ですか? 恥ずかしい。。 でも、キャリアウーマンが解放したんじゃなくて、 解放されてから、キャリアウーマンが認知されてきたんだと・・・ 私は、そういう認識でした。 ちゃんと勉強しなきゃいけないと思いました。

noname#118909
noname#118909
回答No.31

17&20です ってか17削除された、ごめんなさい どうせなら20も消してくれりゃいいのに、生き恥じゃー いちおう、美しければそれでいい?→NO、その姿勢が美しくないから って意味の回答でしたが、ちゃんとこたえてみます #質問1 未熟者だと思います でも罪人だとは思いません、別に悪事をはたらくわけじゃないので どっちかいうと「何もしない(悪事も善事も)」って事ですよね 男を味わう...については26さんと同意見です 20代女性っていうかタメ?ですたぶん 飴のおじさんは年輩の人ですよね 要は「女は器量より愛想、ブスでもきちんと男を立てていれば食わせてもらえるんだからラクなもんじゃないか」 って事ですよね 同意はあんまりしませんけど、その年代の男性としてはそんなに特殊な意見じゃないと思います 主婦が立派、については半分同意します なんだかんだいって「働かずに食える」ってのはステータスですよね が、器用とか超越はないかな むしろ、飴のおじさんと同じで、その年代の女性として至って「フツー」「よくある話」な印象です 完全な有閑マダムは無理でも、主婦なら誰でも普通になれると思いますよ #質問3 おりませんね 正直、本気の仕事女は主婦なんか眼中にないと思いますよ そういう事を思いつくのは、勤務中にネットやってられる私のようなエセ「仕事女」だけでしょう(笑) #質問4です。 たしかに可哀想だと思います だって仕事を頑張ってる「男性」はパートナーも子供もいたりするのに、 同じ頑張りをしてもそれがついてこないのは、 女性にとってはきっと納得いかないでしょうからね でも、半ばわかっていてそういう「選択」をしたのだと思うし、 そういう身を切るような決断を迫られ自分で自分の道を選んだ人(=仕事女)は、 何も考えずただ手に入れた人(=仕事男)とは比べ物にならないくらい美しいと思います 以上、罪滅ぼしがてら、参考になれば

Lilou
質問者

お礼

ありがとうございました☆

Lilou
質問者

補足

女性だったんですか。ちょっと目についたので、訂正します。 飴のおじさん? カランカランは3つ下の若造です。

• hongyojin
回答No.30

No.33訂正 誤→『美』とう・・・ 正→『美』という・・・

Lilou
質問者

お礼

訂正、ありがとうございます。