• ベストアンサー

子供が託児でケガをしました

3歳4ヵ月の女の子です。2時間ほどの講習のようなものを受けてる間の出来事です。 迎えに行った時に今までになく激しく泣いていたのですが(いつもは泣きません)「眠いのかな?」「お腹がすいたのかな?」と思っていました。(子供7人に対して大人は5人です) 駐車場に戻って子供が「歯が○×・・」と言うので、見てみると前歯の一本が後ろにずれた状態で歯茎も黒ずんで血も出ていました。 私はびっくりして、託児責任者に話すと「誰も見ていない」との事。 託児責任者とは別のその会の一番偉い方に言うと大騒ぎになり、子供が普段からお世話になっている小児歯科に行く事になりました。 結果、神経は死んでるかも知れないが、永久歯には問題がない事(多分)が分かり、少しはほっとしたのですが、ほっとしたと同時に怒りが込み上げてきました。 子供の歯には並々ならぬエネルギーをつぎ込んできたので・・・。 その会は実は去年「子供がいるのでもう無理です」と退会の願いを出したにも関わらず受理されず(その後、強く言わなかった自分が悪いのです)11月の頭でやめる事が決まっていたので、ホントに悔しいです。 私さえ調子にのって託児つきの講習なんか受けなければ・・・という気持ちでいっぱいです。 その後、会のお偉い様が歯医者にも来られましたし、同行もしてもらいました、その後の治療費、交通費、全部出ます。旦那が激しく怒っているので、その日あった事を文書で提出してもらうつもりです。 私はこれから何をすればよいのでしょうか? 託児や保育所でトラブルなどに会われた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたか教えて欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#100661
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.1

長文ですいません。 ウチの息子も幼稚園の年少のときに(3歳の時です)幼稚園の園外保育に行った際、友達に押されて転んだ勢いで前歯が欠けました。 お迎えの時に担任教師から「転んでしまって・・」とは聞いていたのですが、子供が「歯が変」というので私が気がつきました。 もちろんすぐに幼稚園に電話しましたよ。 先生も「え?そうなんですか?すいません、気がつかなくて」と驚いた様子でしたが「治療費は出ますから」でおしまいです。 歯科医院では「歯が変色したら神経が助からなかったということで抜きましょう」と言われ。 動いている歯を固定してもらって、その後、何とか抜歯だけはまぬがれました。 ただ、子供が前歯をぶつけることはよくある事故のようです。 私も機会があるたびに色々なママに話したのですが、 「あ、ウチの子もぶつけたよ」 というのを何人も聞きました。 幼稚園でというのが一番多いんですが、どうも転びやすい年齢みたいですね・・・ 他のケガと扱いは同じ、治療費だけは出ますが特別な謝罪はないようです。 私も子供の歯には並々ならぬ神経を注いでいたので、ほんとに腹が立ちました。でも、子供の歯はなかなか管理が難しいですよ・・・・ というのが、虫歯にはならなかったんですが、その後に歯ぎしりがひどくなって6歳の頃には奥歯が磨り減って平らになってしまいました。 (子供の歯軋りはよくあることだそうです・・・) アメを噛むなと言ったのにガリッと噛んで歯が欠けてしまうし・・・ (抜けかわるために神経がなくなりもろくなるんだそうです。) 顎が小さいので歯並びも悪いです・・・ そして前歯のその後はというと・・・ 大人の歯が生えてきましたが先端の方が白濁してます。 外傷が原因でなることが多いそうです。 あまり目立ちはしませんが・・・。 ある程度はその子の運命なので仕方がないかなあと思っています。

質問者

お礼

経験者の方からのご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。 本当、仕方がないのかも・・・です。 これが幼稚園、保育園で起きたことならば、自分の気持ちも違ったと思うのですが、やはり私が悪いようです。 ただ、昨日の時点では「わからない」というニュアンスだったので、こちらで質問させて頂いたのですが、今朝電話があって状況がわかってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 話がそれちゃったみたいで・・・ 医療費は、乳児医療を貰えたら無料になったり、1部負担になったりします。役所に問い合わせてください。 ちなみにうちの市では、所得制限があり、乳児医療がもらえても、1回受診すると、500円の負担があります。確か東京23区は6歳まで、所得制限なしの、負担なしだったと思います。 役所に問い合わせてみてください。 今までの領収書などがあれば、一緒に持っていってください。返ってくるかもしれませんよ。 お子さんお大事にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの市の事は熟知しているつもりです。

• nik670
回答No.4

3歳で無料じゃない???? 俺は転勤族であちこち行きましたが最低小学 校就学時までは無料です。 これって市町村で決めているんだと思います。 案内が市町村からですから。なので たまたま無料だったのかもしれませんが、 俺が住んでいる市では3歳までは窓口での支 払いは無料。 3歳超えて、小学3年までは治療費の領収書 を市役所に提出すれば後日還付されます。 どこの市町村でもこのような制度があると 思います。

質問者

お礼

子供は3歳4ヶ月です。私が住んでいる市では一日の自己負担金800円です。(市役所で手続きをして後日還付です) 確かにたいした額ではないですね。それよりも神経が死んでいたり、治療が長引いたり、永久歯への影響が心配ですが。 無料ではないですね。

• nik670
回答No.3

子供の事となると自分の事以上に心配ですからね。 心中お察しいたします。 とはいえ託児所でもnattou32さんのお子さんだけ ずーーと見ているわけに行かないのも事実です。 うちの子供は幼稚園ですが、幼稚園でも同じ事が おきます。nattou32さんだって自分の子供24時 間みていること不可能ですよね。 洗濯物干しているとき、料理作っているとき、ち ょっと目を離した隙に怪我がおきます。 幼稚園なら近くにいた園児に事実確認をするでし ょう。かってに転んだのか、誰かに押されてどこ かにぶつかったのか。 nattou32さんは事実確認しましたか? 子供が勝手に転んだのであれば、なんで託児所に 怒るの?っていう感じです。 で、そういう怪我の為に幼稚園では任意で保険に 加入を勧めています。 怪我して通院することによりお金もらえます。 誰かを怪我させた場合、うちの子供は県民共済 に加入しています。月2000円コースで200万 まで補償がききます。 旦那が激しく怒るのは、託児所の落ち度だったの でしょうか?まさか見ていなかったということで 怒るのであればお門違いです。 だったら自分の子供くらいお前が見ていろ!って 内心思うでしょうし。 3歳であれば治療費はタダですよね。 交通費など出しても1000円2000円でしょ うし、nattou32さん夫婦は何を望んでいるんでし ょうね。 まずはお金の問題よりもどうして怪我したのか事 実を確認してどこに非があるのかを判断すべきで はないでしょうか?その日あった事を文書で提出 してもらうのであれば、それをみてから怒っても いいのでは??? nattou32さんの子供が勝手に転んで怪我して 親から怒鳴られたらやってられませんよ。逆に 怒鳴り返したいところでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、託児の方から電話があり、状況がわかってきました。(この質問をした時には、まだわかりませんといわれていました) 前歯の片方が後ろにずれて、歯茎からも血が出てる状態で本当に「気がつかなかったのかな?」と思ってしまいました。 今回ケガをしたのは、保育所でも幼稚園でもないので私が完璧に悪いのです。私さえ調子にのって「託児付きの講習」なんて受けなければ良かったと思っています。旦那が激しく怒ってるのは私に対してだと思いますし、昨日の時点で「誰も見ていない」と言った事に対してだと思います。 質問の仕方が悪くお金の事を言ってるように見えていたらスイマセン。 でもロボットじゃあるまいし、歯茎が腫れて歯もぐらぐらしてる子供を前に「文書を見てから腹を立てる」親もいないと思いますけど。 それとうちの地区は3歳でも「無料」じないですよ? 3歳は全国無料なんですか? 歯医者も1000円、2000円で行けるようなところでもないです。 勝手に転んで怒られても・・と言われればそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

託児所や保育所でお子さんに何か合った場合、明らかに保育士が暴力を振るったなどがない限り、責任って問えないと思うんです。 慰謝料も顔にキズがあればいくらかおりますが、口を閉じていればわからないもの(つまり歯です)は取れないんです。それだけ前歯ってよく折ったり、欠けたりします。 母親が見ていても、子どもがこけて歯を折るってよくありますし、小学校低学年の特に男の子は、前歯の打撲ってここぞとばかりにあります。 その度に、保育園や託児所が責任を取らされるなら、誰も子どもを預かったりしなくなると思います。 今回は怪我をした時に、保育士さんが気づかなかったのが一番の問題だと思います。文書で提出してもらった分を、責任追及するなら、弁護士に相談して下さい。後遺症が残らない物であれば、慰謝料も取れないと思います。私は、信用できないところには子どもを預けたくないので、そこには二度と行かないようにしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変わかりやすかったです。 今朝、昨日の状況が少しわかってきました。(全く見てなかったではないようです) 歯が大きく後ろにずれ、歯茎からも出血してる状態で「気がつかなかった」と言われたのがちょっと信じられなかったのです。 あとはお医者様に任せて様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました。