• ベストアンサー

子供が託児でケガをしました

3歳4ヵ月の女の子です。2時間ほどの講習のようなものを受けてる間の出来事です。 迎えに行った時に今までになく激しく泣いていたのですが(いつもは泣きません)「眠いのかな?」「お腹がすいたのかな?」と思っていました。(子供7人に対して大人は5人です) 駐車場に戻って子供が「歯が○×・・」と言うので、見てみると前歯の一本が後ろにずれた状態で歯茎も黒ずんで血も出ていました。 私はびっくりして、託児責任者に話すと「誰も見ていない」との事。 託児責任者とは別のその会の一番偉い方に言うと大騒ぎになり、子供が普段からお世話になっている小児歯科に行く事になりました。 結果、神経は死んでるかも知れないが、永久歯には問題がない事(多分)が分かり、少しはほっとしたのですが、ほっとしたと同時に怒りが込み上げてきました。 子供の歯には並々ならぬエネルギーをつぎ込んできたので・・・。 その会は実は去年「子供がいるのでもう無理です」と退会の願いを出したにも関わらず受理されず(その後、強く言わなかった自分が悪いのです)11月の頭でやめる事が決まっていたので、ホントに悔しいです。 私さえ調子にのって託児つきの講習なんか受けなければ・・・という気持ちでいっぱいです。 その後、会のお偉い様が歯医者にも来られましたし、同行もしてもらいました、その後の治療費、交通費、全部出ます。旦那が激しく怒っているので、その日あった事を文書で提出してもらうつもりです。 私はこれから何をすればよいのでしょうか? 託児や保育所でトラブルなどに会われた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたか教えて欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#100661
noname#100661
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.1

長文ですいません。 ウチの息子も幼稚園の年少のときに(3歳の時です)幼稚園の園外保育に行った際、友達に押されて転んだ勢いで前歯が欠けました。 お迎えの時に担任教師から「転んでしまって・・」とは聞いていたのですが、子供が「歯が変」というので私が気がつきました。 もちろんすぐに幼稚園に電話しましたよ。 先生も「え?そうなんですか?すいません、気がつかなくて」と驚いた様子でしたが「治療費は出ますから」でおしまいです。 歯科医院では「歯が変色したら神経が助からなかったということで抜きましょう」と言われ。 動いている歯を固定してもらって、その後、何とか抜歯だけはまぬがれました。 ただ、子供が前歯をぶつけることはよくある事故のようです。 私も機会があるたびに色々なママに話したのですが、 「あ、ウチの子もぶつけたよ」 というのを何人も聞きました。 幼稚園でというのが一番多いんですが、どうも転びやすい年齢みたいですね・・・ 他のケガと扱いは同じ、治療費だけは出ますが特別な謝罪はないようです。 私も子供の歯には並々ならぬ神経を注いでいたので、ほんとに腹が立ちました。でも、子供の歯はなかなか管理が難しいですよ・・・・ というのが、虫歯にはならなかったんですが、その後に歯ぎしりがひどくなって6歳の頃には奥歯が磨り減って平らになってしまいました。 (子供の歯軋りはよくあることだそうです・・・) アメを噛むなと言ったのにガリッと噛んで歯が欠けてしまうし・・・ (抜けかわるために神経がなくなりもろくなるんだそうです。) 顎が小さいので歯並びも悪いです・・・ そして前歯のその後はというと・・・ 大人の歯が生えてきましたが先端の方が白濁してます。 外傷が原因でなることが多いそうです。 あまり目立ちはしませんが・・・。 ある程度はその子の運命なので仕方がないかなあと思っています。

noname#100661
質問者

お礼

経験者の方からのご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。 本当、仕方がないのかも・・・です。 これが幼稚園、保育園で起きたことならば、自分の気持ちも違ったと思うのですが、やはり私が悪いようです。 ただ、昨日の時点では「わからない」というニュアンスだったので、こちらで質問させて頂いたのですが、今朝電話があって状況がわかってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 話がそれちゃったみたいで・・・ 医療費は、乳児医療を貰えたら無料になったり、1部負担になったりします。役所に問い合わせてください。 ちなみにうちの市では、所得制限があり、乳児医療がもらえても、1回受診すると、500円の負担があります。確か東京23区は6歳まで、所得制限なしの、負担なしだったと思います。 役所に問い合わせてみてください。 今までの領収書などがあれば、一緒に持っていってください。返ってくるかもしれませんよ。 お子さんお大事にして下さい。

noname#100661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの市の事は熟知しているつもりです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

3歳で無料じゃない???? 俺は転勤族であちこち行きましたが最低小学 校就学時までは無料です。 これって市町村で決めているんだと思います。 案内が市町村からですから。なので たまたま無料だったのかもしれませんが、 俺が住んでいる市では3歳までは窓口での支 払いは無料。 3歳超えて、小学3年までは治療費の領収書 を市役所に提出すれば後日還付されます。 どこの市町村でもこのような制度があると 思います。

noname#100661
質問者

お礼

子供は3歳4ヶ月です。私が住んでいる市では一日の自己負担金800円です。(市役所で手続きをして後日還付です) 確かにたいした額ではないですね。それよりも神経が死んでいたり、治療が長引いたり、永久歯への影響が心配ですが。 無料ではないですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

子供の事となると自分の事以上に心配ですからね。 心中お察しいたします。 とはいえ託児所でもnattou32さんのお子さんだけ ずーーと見ているわけに行かないのも事実です。 うちの子供は幼稚園ですが、幼稚園でも同じ事が おきます。nattou32さんだって自分の子供24時 間みていること不可能ですよね。 洗濯物干しているとき、料理作っているとき、ち ょっと目を離した隙に怪我がおきます。 幼稚園なら近くにいた園児に事実確認をするでし ょう。かってに転んだのか、誰かに押されてどこ かにぶつかったのか。 nattou32さんは事実確認しましたか? 子供が勝手に転んだのであれば、なんで託児所に 怒るの?っていう感じです。 で、そういう怪我の為に幼稚園では任意で保険に 加入を勧めています。 怪我して通院することによりお金もらえます。 誰かを怪我させた場合、うちの子供は県民共済 に加入しています。月2000円コースで200万 まで補償がききます。 旦那が激しく怒るのは、託児所の落ち度だったの でしょうか?まさか見ていなかったということで 怒るのであればお門違いです。 だったら自分の子供くらいお前が見ていろ!って 内心思うでしょうし。 3歳であれば治療費はタダですよね。 交通費など出しても1000円2000円でしょ うし、nattou32さん夫婦は何を望んでいるんでし ょうね。 まずはお金の問題よりもどうして怪我したのか事 実を確認してどこに非があるのかを判断すべきで はないでしょうか?その日あった事を文書で提出 してもらうのであれば、それをみてから怒っても いいのでは??? nattou32さんの子供が勝手に転んで怪我して 親から怒鳴られたらやってられませんよ。逆に 怒鳴り返したいところでしょう。

noname#100661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、託児の方から電話があり、状況がわかってきました。(この質問をした時には、まだわかりませんといわれていました) 前歯の片方が後ろにずれて、歯茎からも血が出てる状態で本当に「気がつかなかったのかな?」と思ってしまいました。 今回ケガをしたのは、保育所でも幼稚園でもないので私が完璧に悪いのです。私さえ調子にのって「託児付きの講習」なんて受けなければ良かったと思っています。旦那が激しく怒ってるのは私に対してだと思いますし、昨日の時点で「誰も見ていない」と言った事に対してだと思います。 質問の仕方が悪くお金の事を言ってるように見えていたらスイマセン。 でもロボットじゃあるまいし、歯茎が腫れて歯もぐらぐらしてる子供を前に「文書を見てから腹を立てる」親もいないと思いますけど。 それとうちの地区は3歳でも「無料」じないですよ? 3歳は全国無料なんですか? 歯医者も1000円、2000円で行けるようなところでもないです。 勝手に転んで怒られても・・と言われればそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

託児所や保育所でお子さんに何か合った場合、明らかに保育士が暴力を振るったなどがない限り、責任って問えないと思うんです。 慰謝料も顔にキズがあればいくらかおりますが、口を閉じていればわからないもの(つまり歯です)は取れないんです。それだけ前歯ってよく折ったり、欠けたりします。 母親が見ていても、子どもがこけて歯を折るってよくありますし、小学校低学年の特に男の子は、前歯の打撲ってここぞとばかりにあります。 その度に、保育園や託児所が責任を取らされるなら、誰も子どもを預かったりしなくなると思います。 今回は怪我をした時に、保育士さんが気づかなかったのが一番の問題だと思います。文書で提出してもらった分を、責任追及するなら、弁護士に相談して下さい。後遺症が残らない物であれば、慰謝料も取れないと思います。私は、信用できないところには子どもを預けたくないので、そこには二度と行かないようにしますね。

noname#100661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変わかりやすかったです。 今朝、昨日の状況が少しわかってきました。(全く見てなかったではないようです) 歯が大きく後ろにずれ、歯茎からも出血してる状態で「気がつかなかった」と言われたのがちょっと信じられなかったのです。 あとはお医者様に任せて様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の歯

    2歳半になる子供が、転んで前歯を強く打ち、歯茎は腫れ上がり、前歯は、す少し、ぐらぐらしています。 歯医者に連れて行っても、泣いてばかりで、あまり、見てもらえませんでした。 2週間たって、歯茎の腫れは、ひきましたが、どうも、歯の色が隣の歯の色と比べて、少し、黒ずんでるように見えます。昨日まで、気にならなかったのですが。歯のぐらつきも、まだ、あります。 この歯は、もう、抜けてしまうのでしょうか。それとも、このまま何もしないでも、大丈夫なのでしょうか? 永久歯の生え変わりには、まだまだ、早いような気がしますし。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • スキー場の託児所に子供を預けようか迷っています

    はじめまして。 家族同士で久しぶりにスキーに行く事になり、5歳と4歳の子供も連れて行きます。 一緒にいく家族の方は2歳と3歳ののお子さんがいて、その子達は付属の託児所に2時間だけあずけて、後は友人夫婦が交代で子供を見て、手の空いている方がスキーをするそうです。 友人達はいつもそのスキー場に行っていて、スキー場は託児所もしっかりしていて、安全なファミリーゲレンデがあり、小さいお子さん達も沢山遊んでいるだよと友人から聞きました。 友人夫婦からは、私達の子供も託児所に預けて、スキーを楽しんだらどうかと提案がありました。 5歳と4歳なので、スキーを教えてみたり、雪遊びをさせてあげたいと思いますが、友人夫婦は自分達の子供と一緒に託児所に預けてほしいみたいです。 先ほど、子供達に、2歳と3歳ののお友達と一緒に数時間だけ託児所で待っていられるか?と聞いてみたところ、「イヤだ・・。パパやママと一緒に遊びたい」と二人から返事がありました。 この場合、私たちの子供だけ託児所には預けないで、スキーをする場合、友人夫婦達にとってどう思われるでしょうか? やっぱお付き合いで一緒に託児所に預けた方が無難なのでしょうか?

  • 子供の歯が欠けました

    2歳の子供なんですが、お部屋で転んで前歯が少し欠けてしまいました。 歯医者さんにつれていってレントゲンを採ってもらい、他は折れてないみたいなのですが まだ歯茎の周りがはれてて歯もちょっとぐらぐらします グラグラは落ち着いたらおさまるとおっしゃってたのですが これから永久歯に生え変わるまで無事でいてくれるでしょうか?

  • 子どもの過剰歯の抜歯について

    5歳の子どもです。前歯を打ち少しぐらぐらするのでレントゲンをとったところ前歯に過剰歯が2本あることがわかりました。 もうすぐ生え変わりの時期なのでこのまま前歯が抜けるのを待って、抜けた後に過剰歯は抜歯しましょうと言われました。 その際の抜歯はどのようにして抜くのでしょうか。歯は見えているのでしょうか?もし埋まっている場合は歯茎を切るのでしょうか。麻酔をして抜くのでしょうか?なんだか抜歯と聞いただけで、まだ子どもなのにかわいそうにと思ってしまいます。(抜く必要性については歯科医からきちんと説明があり理解はしています。) レントゲンで見たところ、乳歯の根元すぐのところに二本ありました。 抜くタイミングやその様子など教えてください。

  • 子供の前歯が割れました。

    1.7歳の男の子ですが、道路で転んでしまい、前歯を折ってしまいました。1本が縦に根本から割れてしまい、結局半分を抜くことになりました。今は前歯2本の内、1本は正常、1本が縦に半分になっています。医者からは神経も抜いて様子を見たほうが良いといわれていますが、正直神経は抜きたくないのが本音です。歯を抜いてから2週間くらいになりますが、抜いた部分の歯茎が異常に盛り上ってきてます。医者は歯茎が保護のために、増殖していると説明しています。結局は様子を見る事で終わっていますが、医者も歯が縦にわれるケースがないらしく、迷っている感じが伝わります。もしこのようなケースに合った方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 **子供は前歯をかばっていますが、特に痛みは無いようです。

  • 託児所のように 有料で子供を預かりたいのですが・・・

    自営業をしていますが、従業員さんに子供がいる方が多く、乳幼児や小学生の学校が終わった後など、預ける場所に苦労している方が多いので、思いついたのですが、家を今度新築する時に一部屋を託児所にして有料で夕方の数時間、一時預かりができないかと考えています。資格など何も持っていないのですが、有料で子供を預かるというような事はしてもいいのでしょうか?

  • 子供の歯がっ!!

    7歳の子供の前歯の一本がなかなか抜けずに残っていたら、 その上の歯茎から突き破って永久歯が生えてきてしまいました。 月曜日に歯医者には行きますが、初めて見る状態に母親の私自身がかなり動揺しています。(子供が怖がるので顔には出しませんが…) ご経験者の方がいらっしゃいましたら、どんな治療法になるのか教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 子供の歯のことで悩んでます。

    子供の歯のことで悩んでます。 3歳の娘なのですが、前歯4本位ありません。 正面から見ると、歯ぐきしか見えない状態で、下から見ると歯があるのですが歯ぐきに埋ってる状態です。 1歳位のときは歯がありましたが、転んだひょうしにテーブルにぶつかり見る見るうちに歯が黒っぽくなり、今の状態になりました。 歯医者に行ってみたのですが、先生にはお菓子の食べすぎや、歯磨き不足で歯が溶けていると言われました。 本当なのでしょうか? 今生えている、乳歯は自然に抜けて、永久歯は生えてくるのでしょうか?女の子なのでとても心配しています。 同じ経験された方や、歯について詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 永久歯が生えてこないのですが…

    7歳の子供のことですが・・・ 上前歯が2本 立て続けに 昨年7月に抜けました。 その後 半年以上経つ 今でも 永久歯が生えてくる様子が見られません。 下の前歯は 抜けた後 すんなり生えて来たのに 上前歯は 全然です。 他のサイトで 半年経っても生えない場合、歯茎が硬くなってしまうので 半年を目安に歯科を受診、と書いてありました。その半年が過ぎたのですが ●歯茎が硬くなってしまい 歯が生えない状態の場合 歯 茎を切る という処置になってしまうのでしょうか? ●歯茎を切るといった場合は 一般歯科で処置をされるの でしょうか?(入院が必要な事になるのでしょうか?) とにかく 硬い物が特に食べづらそうなので このままでは 他の歯にも影響が出てしまうようで心配です。 宜しくお願い致します。

  • 子どもの前歯、仮歯はどれくらいもちますか?

     先日、子どもが転んで前歯を折りました。欠けた部分が大きいので、「将来的には差し歯が必至」。でも、あごや歯茎の大きさが決まる「17歳ころになるまでは仮歯」と歯医者さんに言われました。欠けてすぐ仮歯の処置をしてもらいましたが、「取れやすい」と聞き、前歯でものを噛むたびにヒヤヒヤしています。  1度付けた仮歯は、どれくらいもつものでしょうか? また、固いものを避けてと言われましたが、どの程度の固さなら大丈夫なのでしょうか? 歯医者さんにはいろいろ事例をあげて説明をいただきましたが、小学生の子どもが不安そうにすると、かわいそうでなりません。何でも、情報を頂けたら幸いです。