• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキー場の託児所に子供を預けようか迷っています

はじめまして。 家族同士で久しぶりにスキーに行く事になり、5歳と4歳の子供も連れて行きます。 一緒にいく家族の方は2歳と3歳ののお子さんがいて、その子達は付属の託児所に2時間だけあずけて、後は友人夫婦が交代で子供を見て、手の空いている方がスキーをするそうです。 友人達はいつもそのスキー場に行っていて、スキー場は託児所もしっかりしていて、安全なファミリーゲレンデがあり、小さいお子さん達も沢山遊んでいるだよと友人から聞きました。 友人夫婦からは、私達の子供も託児所に預けて、スキーを楽しんだらどうかと提案がありました。 5歳と4歳なので、スキーを教えてみたり、雪遊びをさせてあげたいと思いますが、友人夫婦は自分達の子供と一緒に託児所に預けてほしいみたいです。 先ほど、子供達に、2歳と3歳ののお友達と一緒に数時間だけ託児所で待っていられるか?と聞いてみたところ、「イヤだ・・。パパやママと一緒に遊びたい」と二人から返事がありました。 この場合、私たちの子供だけ託児所には預けないで、スキーをする場合、友人夫婦達にとってどう思われるでしょうか? やっぱお付き合いで一緒に託児所に預けた方が無難なのでしょうか?

noname#9922
noname#9922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 質問者様のお子様は「託児所」というものに預けたことはあるでしょうか? もし、そういった経験がなかったら、お子様達は初めて聞く「託児所」そのものに不安を感じて「イヤだ」と言っているのではないでしょうか? もし質問者様が託児所に預けたいと考えていたら、お子様には託児所という所は安全なんだよ。と説明してみてはどうでしょうか? 私は預けたことがないので、説明のしようがないのですが・・。 友人さん達にしてみたら、子供同士一緒に託児所に預けた方が、自分達の子供も安心するだろうし、何より仲良く遊べるし、とお考えなのではないでしょうか? もし託児所を利用しないにしても友人さん達は気を悪くはしないと思いますよ。 お子様の安全&風邪対策などいろいろ大変だと思いますが、楽しんできてくださいね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際、子供達は託児所そのものに不安があるみたいです。 どうしても不安が取り除けず、託児所を嫌がるようであれば、無理して預けるのはよそうと思います。 もしかして、現地に行ったら子供の気が変わるかもしれないし(笑) 私はスキーが下手な方なのでファミリーゲレンデで子供達と遊んでいる方が無難かもしれませんね。 っていうか寒がりだから、友人夫婦の子供も預かってホテルの温泉でも入って遊んでようかな?と一緒に行く意味がわからなくなってきていますが、楽しんできます。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

私の子供達は幼稚園のみで、保育園や、託児施設に預けた経験はないんです・・。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私なら普通に「うちは4歳と5歳で、雪を楽しみしてるので遊ばせます」って言います。 子供中心で動く家族でいいと思います。 大人が楽しむためにスキーってのもどうなんでしょうね。 人それぞれですが、仕事関係であっても、子供がかわいそうなので自分の考えでいいのでは? 無理に預けると、次回から子供にはイヤって言われるわ、相手には誘われるわ(一緒に遊べると都合もいいし)で大変になる可能性も考えた方がいい気がします。 変な話、2歳・3歳の子供がいたら私なら1時間雪遊びして、寒くなったら中でどうにか時間を過ごします。きっと自分は滑らないだろうなあ。非難するわけではないのですが・・・。

質問者からのお礼

昨日主人と話し合って、子供は託児所には預けない、という事に決めました。 また、この事で相手の機嫌が悪くなるくらいなら、この先、取引してもお互い良い仕事はやっていけないだろう、と主人の親とも話しました。(お互い自営業なんです) これは人それぞれの考えですが、私達夫婦は子供を託児所に預けてまで遊ぶことはできない、という結論です。 誤解のないように申し上げますが、お子様を託児所に預けて遊ぶ事が悪いことだとは思ってないし、非難するわけでもございません。 回答ありがとうございました。 では行ってきます。

質問者からの補足

正直な気持ちでは、はっきり言って、「預けたら子供が可哀想」なんですが・・。これいうと、何かと突っかかってくる人いるんですよね。はは。 個人的な考えでは、小さい子供がいたら私は託児所に預けてまでスキーを楽しめません。 ただ今回は相手が取引先の人なんで・・・。

• 回答No.3
  • HONHON

一緒に行こうというくらいの友人なのですから そのことははっきり言っていいんじゃないですか? そのこともいえないような間柄では、一緒に遊んでても 楽しくないじゃないですか 私なら行きません それとも仕事関係の上司とか?? それにしても自分達の子供のことです 子供に寂しい思いをさせてまで行く意味ありますか?

質問者からのお礼

友人夫婦が私達夫婦の取引先の会社の人なので、主人はとても気を遣っているんです。 その人達からの誘いがなければ、今年はスキーは行かない予定だったのです。(来年から子供にスキーを教えようと考えていたので) でもいくら相手が上の立場でも、子供の気持ちを押し込めてまで無理強いするよな人間じゃないと思うので、勇気をだして相談してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

私と友人夫婦の奥さんは特に親しい友達というわけではなく、旦那が、友人が大事な取引先の社長でもあり、取引を通じて友達になったという感じでもあるんです。 どっちかというと仕事関係の立場が強いようで・・。

• 回答No.2

まだ何も解らない赤ん坊ならいざ知らず、4歳と5歳の子供を連れて行って、自分たちだけスキーを楽しみ子供たちは託児所へって法は無いんじゃないですか? 子供たちが、寒いから待ってるって言うのなら話はわかりますが、おとうさんやおかあさんと一緒に遊びたいって言うのが人情でしょう。 私なら、「ごめん、子供たちがどうしても一緒に遊びたいって言うから」と、角が立たないように友達に頼みますね。友人夫婦に気兼ねしすぎると、旅行そのものも楽しく無いでしょう。スキーが終わってから、皆で楽しく遊べばいいんじゃないでしょうか。

質問者からの補足

やっぱ、子供達だけ別の場所で待機は可哀想かもしれないですよね! 雪というもがまだ見たことがないので、見せてあげたいです。 友人達の子供は、私の子供になついているから託児所でも一緒にいたいという気持ちが強いみたいです。 角の立たない言い方で友人に相談してみます。 ありがとうございました。