• 締切済み

子供の歯のことで悩んでます。

子供の歯のことで悩んでます。 3歳の娘なのですが、前歯4本位ありません。 正面から見ると、歯ぐきしか見えない状態で、下から見ると歯があるのですが歯ぐきに埋ってる状態です。 1歳位のときは歯がありましたが、転んだひょうしにテーブルにぶつかり見る見るうちに歯が黒っぽくなり、今の状態になりました。 歯医者に行ってみたのですが、先生にはお菓子の食べすぎや、歯磨き不足で歯が溶けていると言われました。 本当なのでしょうか? 今生えている、乳歯は自然に抜けて、永久歯は生えてくるのでしょうか?女の子なのでとても心配しています。 同じ経験された方や、歯について詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#137659
noname#137659
回答No.1

同じ経験ではないのですが、もう少し大きくなってレントゲンを撮った時に中に永久歯がちゃんとあれば、それが自然に伸びてくるので、ちょっとしか見えていない乳歯は押し出されて抜けるんじゃないでしょうか? うちの中1になる長男は、小学校4年か5年の時、下の前歯が乳歯からいっこうに生え変わらないのが気になった(私は気にしてませんでしたが)先生がレントゲンを撮って、永久歯が無い事が判明。最初に聞いた時はそりゃ~ショックでした。でも、そういう子はいますよってなんでもないことのようにおっしゃったので、そうなんだ、うちの子だけじゃないんだと落ち着きました。前歯2本以外に奥の方にもう一箇所永久歯のない歯があるようです。歯も、いろんなトラブルがありますね。行かれている歯医者さんは、子供の歯もきちんと見てくださる所なんですよね? 大人の歯を専門に診る歯科だったら、子供の歯の事はよく分かっていないかもしれません。そんな時は病院変えた方がいいと思いますが、そうでなかったら、定期的に見せに行っていれば大丈夫だと思いますよ。うちは、異常が無くても年に2~3回は定期検診を受けてます。