再々投稿!恐怖マンガのタイトル、作者名教えて!

このQ&Aのポイント
  • 1975~79年頃に古本屋で購入した恐怖マンガが気になって仕方ありません。全一巻物で舞台は古城。登場人物はフランケンシュタインの怪物と2人の少女。首に包帯を巻いた少女が古城から逃げようとするが捕まれ、もう一人の少女から衝撃の秘密を聞かされます。パイプオルガンのシーンや鉄格子での脱出失敗などがあり、最後は少女の手紙で物語が終了します。
  • この恐怖マンガは古本屋で買ったもので、タイトルや作者名は知りません。しかし、ずっと再読したくてたまりません!舞台は古城で、フランケンシュタインの怪物と2人の少女が登場します。首に包帯を巻いた少女が古城から逃げようとするが、逃げられずに捕まります。そして、もう一人の少女から衝撃の秘密を聞かされます。パイプオルガンのシーンや鉄格子での脱出失敗などがあり、最後は少女の手紙で物語が終了します。
  • 恐怖マンガのタイトルと作者名を教えてください!1975~79年頃、古本屋で購入した全一巻物のマンガです。舞台は古城で、フランケンシュタインの怪物と2人の少女が登場します。首に包帯を巻いた少女が古城から逃げようとするが、逃げられずに捕まります。そして、もう一人の少女から衝撃の秘密を聞かされます。パイプオルガンのシーンや鉄格子での脱出失敗などがあり、最後は少女の手紙で物語が終了します。ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

再々投稿です。タイトル、作者名教えて(恐怖マンガ)!

再再投稿します。1975~79年頃、古本屋で買いました。その後誰かに譲ったか、古本屋に売ったかしてしまい、現在手元にはありません。でも気になって仕方ない!それは全一巻物でした。舞台は古城。登場人物はフランケンシュタインの怪物と二人の少女(合計3人)。あらすじは次の通りです。冒頭、首に包帯を巻いた少女が一人、古城に住んで(幽閉されて?)いる。城から逃げることはできない。城内にはフランケンシュタインの怪物もいて少女は捕まらないように逃げ惑う日々を送っている。ある時、もう一人の少女(管理人っぽい)から、「あなたは怪物の花嫁としてここにいるのよ。事故で死んだ二人の女性の首から上と下をつなげられたのよ。その包帯の下には手術の跡があるのよ。」と聞かされる。が、少女は逃げ続ける。途中、パイプオルガンが独りでに演奏を始めるシーンがあったりする。少女が城から脱出まであと一歩のところで城の出口の上から鉄格子が降りてきて脱出に失敗したりもする。そんな中、少女の首の包帯がほどけてしまう。首には手術跡はなかった。実はもう一人の少女こそ怪物の花嫁であり「ほら、これが手術跡よ!」と、襟を下ろして傷跡を見せるシーンもある。怪物と花嫁が最後にどうなったのか、覚えていないのですが、花嫁ではない方の少女は、窓から助けを呼ぶ手紙を飛ばして物語は終了しました。長年もう一度読みたくって仕方ないマンガです。タイトル、作者名など、わかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

回答じゃないんですが・・・・ この中にはなにかヒントありますか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~utage/index.htm http://ameblo.jp/mtjmtj02/theme-10002435546.html また、恐怖漫画 60年代70年代 ひばり書房 立風書房 などいれて検索するとその手のマニアの人のページが見つかったりします。

muratakazu
質問者

お礼

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。 気長に色々調べてみようと思います。

muratakazu
質問者

補足

補足ではないのですが… 判明しました! 「フランケンシュタイン(五島慎太郎)」でした! インターネットと「現代まんが図書館」を使って、作品に再会することができました!20年以上ぶりです! 実は「75年あたりの単行本で恐怖漫画で一冊のみというと結構限られてくる気はするんですが・・・」というironman28様の発言は、今回かなり大きなポイントとなりました。この発言のおかげで、根気よく探していけば判明するかもしれない、と思えたわけです。実際、それを実行して、探し出したのです。 さらに、「貸し本だと恐怖漫画はいっぱいあつたんですよね」と、この一言も手がかりになりました。貸本ではない、と記憶していたので、「恐怖漫画は少ないということになる!判明するかもしれない!」と、可能性、希望が見えた気がしました。 そんなわけで、捜索もこれまで以上に熱心に行うことができました。最終的に「現代まんが図書館」で実物を受け取り、内容を確認したときは、この本だっ!と、すぐに分かりました。自分の記憶もほぼ正しかったようでした。 長年気になっていたことがようやく解決しました。本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

どうも・・・昔読んだ事があるかもしれないんですが、思い出せません。 で、補足をお願いします。 まず話は分かりましたので、絵柄について・・・ *どんな絵柄でしたか? 今現在の作家で似た絵柄の人は?  例えば梅図っぽい絵だったとか・・・ もっとキレイな絵だったとか・・・少年漫画っぽい絵だったとか・・・ 少女漫画っぽかったとか・・・ その女の子二人の絵柄が分かれば少しは進展するかも・・・ *その単行本の体裁はどんなだったか?  単行本の大きさは? 表紙回りや裏表紙回りに何か特徴は?  色は? どこの単行本の体裁に似ているか?  75年あたりの単行本で恐怖漫画で一冊のみというと結構限られてくる気はするんですが・・・ 時代的に古本屋ならもっと以前の貸し本時代の本が売ってた可能性も無きにしも在らずですし・・・貸し本だと恐怖漫画はいっぱいあつたんですよね。

muratakazu
質問者

補足

※アドバイスをありがとうございます。以下、補足です。 《どんな絵柄でしたか?今現在の作家で似た絵柄の人は?》 →少し少女マンガっぽい絵柄でした。昔、レモンコミック(恐怖マンガ専門のシリーズ)というのがありましたが、そこで描いている漫画家の先生方と似たような絵柄でした。失礼な言い方をすれば、いわゆるB級恐怖マンガでよく見られた絵柄です。例えば浜慎二先生の絵柄などです。でも、だからこそ読んでいて不快になったし、非常に気持ち悪かったのですが…(褒めているつもりです)。 《その女の子二人の絵柄が分かれば少しは進展するかも・・・》 →首に包帯をしている方の少女は、確か黒髪でした。髪は肩よりも少し長い程度だったと思う。性格は内向的で、いつもオドオドしている感じでした。年齢は中学生位?。花嫁(管理人っぽい)の方の少女は、確か金髪。髪は包帯を巻いた少女よりも少し長かったと思う。強気な性格っぽくて、包帯をしている少女に何かと「上から目線」で物を言っていたと思う。年齢は高校生位?。 《その単行本の体裁はどんなだったか?》 →秋田書店の「サイボーグ009」の第一巻に、サイズも厚さも似ていたと思う。表紙は確か、斜め下から見上げたフランケンシュタインの顔でした。裏表紙や色などは、残念ながら全く覚えていません。 《その他》 どちらかの少女の回想シーンか何かで、包帯をした少女の父(だったと思う)が、花嫁を誕生させる手術の場面があったと思う。 以上、思い出せる限りの事を、書き連ねました。新しい手がかりが入った際には、ご協力の程、あらためてよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • タイトル名を教えてください。

    昔、TV朝日の日曜洋画劇場でやっていた、番組です。 たしか・・・ 少女が主人公だったような気がする。 その少女は怪物に変身して男性になにかをしていた。(ほとんどの場合死んでいた) 最初はカプセルの中に入っていて、毒殺(?)をされかけたが、ガラスを割って脱出して列車に乗っていきました。 最後は子供を産むがなんかをされて死亡しました。 変身シーンはプールの中に男性を沈めて、少女が変身していったと思う(初めての変身シーン) こんな感じでした。 ご回答よろしくお願いします!

  • タイトルか作者名を教えて下さい。

    かれこれ20年程前に読んだ単行本の漫画なのですが、以下の内容でお心当りのございます方宜しくお願い致します。 *少女漫画 *「りぼん」や「なかよし」では無かったです。 もう少し大人(例えばマーガレットなど)の感じです。 *表紙は確か三人の男性が浴衣姿で狐のお面を被っていました。一人は座って二人は立っていたと思います。 *内容は日本の怪談話で時代背景は戦国~江戸時代位でしょうか・・・ 確か地蔵の話が出てまして、地蔵の首を取った男が後日自分の子供(まだ赤子)の首を代わりに取られるという物騒な話があったと思います。 絵は結構きれいめでして、ちょっときわどいラブシーンなんかもあったと思います。 ・・・この程度の情報で大変申し訳ないのですが、思い当たる節のございます方、宜しくお願い致します。

  • この漫画のタイトルを教えて下さい。

     五年程前にちらっと読んだ漫画のタイトルが分からなくて困っています。 内容に関する記憶も曖昧で恐縮なのですが… おそらく週刊ものの少年向け雑誌に連載していたと思います。  ジャンルはおそらくミステリー。 私が読んだその回は、どうやらある殺人事件の解決編だったらしく、主人公(多分少年。傍らに女の子もいた気がする)が関係者たちの前で謎解きをしているようなシーンでした。 ・舞台は大きな洋館(城?)だと思う ・そこには巨大な時計塔がある ・その時計内部の仕組みの一部に若い女性が全裸で縛り付けられていて、時がくると歯車(針?)によって首が切 断されて殺されるという仕掛け。  彼女は自分の首が飛ばされる瞬間までを恐怖の中で刻一刻と待ち続けなければならない。 ・その事件の関係者の中のある男性(おそらくその時点で既に死んでいる)  彼の部屋には人形が無数に飾られている(人形作家という設定だったかもしれない。そこらへんは曖昧)  それらは何故か全て少女の姿をしたものばかりである。  実は、彼は幼女性愛者だったのである。 …確かこんな感じの内容だったかと記憶しています。 この漫画に心当たりのある方は是非教えてください!

  • 昔見たホラー漫画のタイトルわかりませんでしょうか?

    今から、20年近く前に見たチラッとだけ見たホラー漫画を探しています。 タイトル、作者、出版社いずれもわかりません。 分っていることは、 1)少女漫画タッチの絵柄である事。 2)単行本が少なくとも1冊出ている事。私が読んだのはその第一巻であり、物語は完結せずに続巻に続いていた事(二巻以降が出版されていない可能性もあります)。 3)そして、断片的に覚えているストーリーだけです。 女の子が主人公で、彼女の一家が一戸建てのお家を格安で紹介され、引っ越す事になるのですが、その家には怪物(”御主人”あるいは”御主人様様”と呼称されていた気がします)が潜んでおり、恐ろしい事が起こるという内容だったと思います。 さらに、その家を紹介した不動産屋(?)は”御主人”と結託しており犠牲者を”御主人”に差し出していたという真相が一巻の終盤で明らかになっていました。 主人公の家族の一人が死亡(あるいは家に取り込まれた??)するかして、その褒美として不動産屋の女性が”小さな御主人”と称する怪物に姿を変えられたシーンが記憶に残っています。 たしか男性キャラクターが、剣で女性の体を真っ二つに切ると、その中から映画「グレムリン」のグレムリンのような姿の小さな怪物が出現し、「これで私は”小さな御主人よ”」というような台詞と共に、人間だった頃に愛用していたサングラスを掛けるというようなシーンでした。 どなたかこの作品のタイトル、作者名を御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお力添えをお願いいたします。

  • 恐怖漫画のタイトルか作者

    昔姉の本棚から読んだ怖い少女漫画を探しています。 短編集の単行本で、女の視点から書かれていて、男の友達が脳みそと顔を分離されて透明ケースに入れられていた、というのです。 このタイトルか作者を教えてください。

  • 【再投稿】マンガのタイトルと作者が知りたい!

    最近何のマンガだったか思い出せなくて困っているものがあります。 すでに1度投稿済みなんですが、残念ながら回答が得られないままトップページから退いてしまったので・・・。 正確な名称でなくてもかまいませんので、よろしくお願いします。 <<以下前回投稿内容>> もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ものすご~く曖昧なんですが、思い出せるエピソードは以下の通りです。 主人公は大金持ちお嬢様で、石油大国の王子様がやってきます。のほほんとした王子様のようで実はいろいろと暗い過去があったり・・・。石油の採掘権を掛けてだまし合いをする、みたいな話だったんですけど。 あと、王子様の国は隣国と戦争を繰り返していて、王子様も地雷かなんかで、不能になっちゃってて、主人公に対して「私ほど安全な人間はいない」って感じの台詞を最後のほうで言ったりするんです。

  • 漫画のタイトル・作者名誰か知りませんか?

    多分20年以上前に少年・・(覚えてません)で連載されていた漫画で、どうしても作者、漫画タイトルが思い出せません。内容は、主人公は少年(?学生でした)で名前は一角とかいう名前でした。その子は、母親が人間で父親が一角獣とかでそのハーフという設定だったと思います。そのためかしれませんが、命を狙われてたような気がします。私的にはすごく面白かったような気がするのですが、できればあらすじも一緒に誰か知ってたら教えて下さい。

  • 古い漫画のタイトルか作者名が知りたい

    子供の頃病院の娯楽室で読んだ少年漫画を探しています。古本屋で探したのですが見つからず困っています。 (1)年代はたぶん70年代前後のギャグ漫画、エッチな話が中心。 (2)記憶が曖昧かもしれませんが覚えている範囲での内容は、巨大な裸の女の子の体を男の子が探検する話があったように思います。 (3)局部の表現がナスなどの野菜やハマグリなどの貝。 曖昧ですがこれに該当する作品名や作者名を教えて頂けないでしょうか。些細なことでもいいのでお願いします。

  • 漫画のタイトル・作者名

    あまり覚えてないのですが、イラストだけは印象に残っている漫画が読みたいのですが、作者名もタイトルもわかりません。 はっきり覚えていることはホラー雑誌「サスペリア」に掲載されていた漫画ということ。 1989年~1997年頃に「悪魔の黙示録」や犬木加奈子の漫画にはまっていて「サスペリア」を読んでいたのでその頃に掲載されていた漫画です。 「サスペリア」はホラー漫画雑誌ですが、その作品には幽霊は出てこず、怖くもありませんでした。不思議な話という印象です。絵のイメージとしては、ボルピイ物語の村上勉さんの絵と似たようなイメージを持っています。8頭身の人物ではなく5頭身ぐらいの登場人物でした。西洋の物語という感じです。すごく上手な絵ではなかったです。もしかしたら吸血鬼の話だったかも?西洋の田舎街ってイメージがあります。トーンを使っていなくて影とかは手書きの絵ってイメージです。「オリーブ」って名前の女の子(吸血鬼?)が出てきてたような気がするけど自信はありません。 とっても抽象的な表現で申し訳ないですが、読んだことがある人ならもしかしたらわかるかと思って質問しています。 この作品に心当たりがなくても、1989年~1997年頃に秋田書店の「サスペリア」に掲載していた作者の一覧のようなものをご存知の方がいたら教えて欲しいです。一人一人作者の絵を見て探してみようと思います。絵だけは頭にイメージが残っているのです。このイメージを見てもらえれば!って強く思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

  • タイトルや作者名もわからない漫画なんですが・・・

    高校野球のピッチャーが主人公だったと思われる作品です。 (花とゆめとか、ぶ~けとかの系統の雑誌で連載されてたと思います。) 私も、登場人物の名前しか覚えて無くて、検索をかけてもヒットしませんでした。 エースピッチャーの名前が、おそらく、「マツモト タカシ」でした。漢字も定かでないので、カタカナで書きます。 彼は、練習中でもグラウンドを囲まれるくらい女性からの人気があって、野球に専念させるためという名目で、監督の命令で政略結婚をさせられます。 (これで周りの女性ファンが遠ざかり、甲子園も狙えるだろう、というねらいのみ) その結婚相手に選んだ女の子の名前が、「ナヅミ リエ」。彼女は孤児でした。(高校生同士) 二人が通う学校は、キリスト教系の高校、だったと思います。 彼と結婚したことにより、彼女はクラスメイトからは妬みの対象となり、無視され、自宅にカミソリを送りつけられたり、 嫌がらせの電話をされたりと、かなり苦痛な環境を強いられた上、野球部監督からは理不尽な干渉を受けます。 (なぜか監督も新居に同居していたような・・・?そして、リエの味方は、同居しているお手伝いさん(年配の男性)だけだったと思います。) 彼の部屋を掃除したくても、そんな事はしなくていいと言われていたり、そして彼のゴミ箱から、結婚指輪が見つかって、それを見つけたリエがショックを受けて、泣いている場面がありました。 野球部には、結婚させられる前からずっとリエの事を好きな、「オザワ」という名前の選手もいましたが、あまりの事に、タカシに激怒して殴りかかる場面もありました。 そこからの続きをどうしても読みたいのです。 作者名や作品名等、漫画に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。