• 締切済み

タイトルや作者名もわからない漫画なんですが・・・

高校野球のピッチャーが主人公だったと思われる作品です。 (花とゆめとか、ぶ~けとかの系統の雑誌で連載されてたと思います。) 私も、登場人物の名前しか覚えて無くて、検索をかけてもヒットしませんでした。 エースピッチャーの名前が、おそらく、「マツモト タカシ」でした。漢字も定かでないので、カタカナで書きます。 彼は、練習中でもグラウンドを囲まれるくらい女性からの人気があって、野球に専念させるためという名目で、監督の命令で政略結婚をさせられます。 (これで周りの女性ファンが遠ざかり、甲子園も狙えるだろう、というねらいのみ) その結婚相手に選んだ女の子の名前が、「ナヅミ リエ」。彼女は孤児でした。(高校生同士) 二人が通う学校は、キリスト教系の高校、だったと思います。 彼と結婚したことにより、彼女はクラスメイトからは妬みの対象となり、無視され、自宅にカミソリを送りつけられたり、 嫌がらせの電話をされたりと、かなり苦痛な環境を強いられた上、野球部監督からは理不尽な干渉を受けます。 (なぜか監督も新居に同居していたような・・・?そして、リエの味方は、同居しているお手伝いさん(年配の男性)だけだったと思います。) 彼の部屋を掃除したくても、そんな事はしなくていいと言われていたり、そして彼のゴミ箱から、結婚指輪が見つかって、それを見つけたリエがショックを受けて、泣いている場面がありました。 野球部には、結婚させられる前からずっとリエの事を好きな、「オザワ」という名前の選手もいましたが、あまりの事に、タカシに激怒して殴りかかる場面もありました。 そこからの続きをどうしても読みたいのです。 作者名や作品名等、漫画に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 雑誌
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

白泉社の少女漫画で知ってる高校野球の作品は下記のですが当てはまりません。 ■単行本 川原泉「甲子園の空に笑え!」 川原泉「メイプル戦記」 野妻まゆみ「おんな甲子園」 那洲雪絵「天使とダイヤモンド」 ■読切り 高橋ぽち「青春ダイヤモンズ」

yoko2711
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 挙げていただいた作品を検索して調べてみましたが、どれも違いますね(涙) 川原先生の作品は大好きで、よく存じております。 当時読んでいたのは、りぼん、なかよし、ちゃお、マーガレット等の少女誌がメインではありましたが、 ごくたまに少年誌も読む事がありましたので、それも含めて、お尋ねした方がいいのでしょうか? でも、当時の少年誌の名前は覚えていないんです。 出てくる人物の顔や体は線が細く、ユニホームを着てても野球選手っぽくないなと思った事しか・・・ 雰囲気は決して、「スポ根」的な内容ではなかった印象があります。 あと、漫画家の先生には失礼ですが、あまり人物の顔の書き分けが出来ていなかったような。 一部を除き、似たような顔立ちのチームメイト、クラスメイトが多かったです。 本当にありがとうございました。もし他に心当たりがお有りなら、教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • タイトル、作者が思い出せません。

    3~8年前の読切作品なのですが、タイトル・作者が思い出せません。 りぼん系の雑誌に掲載されたと記憶してます。 (オリジナルか増刊だったと記憶してます) 主人公は高校生?の夫婦で周りには、黙ってます。 結婚自体は政略結婚だったのですが、共に想い人でした。 奥さんの方には、幼い頃にケガか無くしたかで旦那にもらった「靴」が想いでの品です。 旦那の方にも、もちろんその記憶があるのですが、恥ずかしいのは、知らないフリ?しています。 結局、夫婦喧嘩をしてしまって、奥さんが「実家に帰らせていただきます」と言い残し、 家を出て行きますが、(親の引越先が海外のため)結局は公園にいます。 最後に、奥さんには嘘を付くときに髪を触ると言う癖があります。 ここまで内容を具体的に覚えておきながら、タイトル・作者名を忘れてしまいました(^^; もう一度読んで見たいのです。 コミックの収録有無と、掲載雑誌(何月号)なども教えていただけるとありがたいです。

  • この漫画のタイトルと作者さんを教えて下さい。

    昔読んだ少女漫画のタイトルと作者が思い出せずに困っています。 ストーリーとしては、高校受験を控えたヒロインが雪の上で寝てた時に1人の男性と出会って、その男性に家庭教師をしてもらう事になったヒロインは彼に恋します。 そして受験前に相手も自分の事が好きだという事を確かめ合い、2人はヒロインの合格発表まで会わない約束をして。 お守りに彼からメガネか何かを貰っていたと思います。 そして合格発表の日、志望校に受かったヒロインは約束どおり彼を待ち続けるのですが、彼は現れず・・・ ヒロインは彼からフラれたと思い、酷く落ち込みます。 その後、高校に入ったヒロインはお調子者のクラスメイトに気に入られ毎日のように告白されますが、家庭教師の彼が忘れられずに断ってばっかり。 そして、何かの理由でそのクラスメイトの後をこっそり付いて行ったヒロインは、クラスメイトがお墓参りをしている場面を目にします。 何とそのお墓には、家庭教師だった彼の名前が刻まれていて・・・ クラスメイトが、家庭教師の彼の弟だった事、 そして彼がヒロインの合格発表日の前に亡くなっていた事をクラスメイトから聞かされたヒロインは絶句し・・・ それからも色々会った末、最後には、彼の弟であるクラスメイトと付き合う事になったようなストーリーだったかと。 ラストシーンは花束を持って、家庭教師の彼のお墓参りに行くシーンだったような記憶があります。 あやふやな記憶で申し訳ありません; 心当たりがあれば、教えて頂ければ幸いです。

  • この野球漫画のタイトルは?

    このサイトでも某球団オーナーの傍若無人ぶりが何かと取り沙汰されてますが、そのオーナーとは比較にならないほどの極悪非道ぶりを発揮するオーナーが出てくる野球漫画を十年ぐらい前に病院の待合室で読んだ記憶があります。 最初の方は高校野球が舞台になってて、甲子園で主人公のピッチャーのいる高校と青森(たぶん)の高校とが決勝(たぶん)で対戦する場面があった記憶があります。 次にその漫画で記憶にあるのは、その主人公がいつのまにかプロ野球選手になってたんですが、彼が所属する球団のオーナーがかなりワンマンで、その球団のエースが八百長疑惑で永久追放されるが、それは実はオーナーの陰謀であり(その選手がオーナーに逆らう態度をとったため?)、エースを失ったチームはけっきょく主人公の選手がフル回転で投げなくてはいけなくなり、彼の活躍でチームは優勝するものの彼は肩か肘を壊して選手生命を絶たれ、母校で指導者を目指す…というところで物語が完結したような記憶があります。 その間の記憶をたどってみると、オーナーは自分のチームを優勝させたくないと思ってたみたいで(どういう理由で?)、選手たちに集団食中毒をおこさせようとある弁当屋に選手用の弁当を注文し、スパイを送りこんで病原菌を混入させようとしたが、実はその弁当屋には追放されてた選手が働いてて、スパイの顔に心あたりがあって異変に気づき食中毒を未然に防いだ…という場面があった記憶があります。それでチームの選手たちもオーナーの極悪非道ぶりにみすみすと気づきはじめ、追放された選手の潔白を主張して結局球界復帰できるんですが、そこでもオーナーはその選手を復帰させるという内容の会議みたいなのに乱入して大金を持ちこみ「これをやるから復帰は断じて許さん」みたいな場面もあったように思います。 この野球漫画について心あたりのある人がいたら、どうか教えて下さい。

  • おすすめの野球漫画

    女なんですけど、熱血!スポ根!なノリが好きで、少年漫画読んで育ちました。特に父親の影響で野球漫画が大好きです。 現在も気に入った作品がたくさんあるんですが、もっといろいろ読みたいな~と思って質問させていただきます。 今まで読んで面白かった作品は「キャプテン」「プレイボール」「第三野球部」「ルーキーズ」、今読んでいる作品は「ドラベース」「あおい坂高校野球部」「おおきく振りかぶって」です。 コレが好きならコレもいけるんじゃない?というノリで、オススメの野球漫画がありましたら教えて下さい! ええと、ただし「ミスターフルスイング」「ミラクルボール」「あだち充先生の作品」は読んだけど私はイマイチでしたので(好きな人ごめんなさい)、それ以外でお願いします。 ではでは、お暇なときにでもお答えくださると嬉しいです^^

  • 本のタイトルとその著者の名前を教えてください。

    この1週間のうちで、新聞で読んだと思うのですが、あるいは週刊誌かもしれません。そのなかには、 「箕島高校の尾藤監督が、読むたびに感動して泣いた本がある。その本の著者は、やはり同じ高校野球の監督をしていた人で、確か今は亡くなられている」、というようなことが書かれていました。 この本のタイトル名と監督さんの名前を教えてください。

  • 昔の野球漫画のタイトルが知りたい。1970年代後半のものと思われます。

    昔の野球漫画のタイトルが知りたい。1970年代後半のものと思われます。 恐らく1回読み切りか、数回の集中連載で 「少年サンデー」か「少年マガジン」のような少年向け雑誌に掲載されていたものです。 以下が特徴です。 ・水島新司先生のようなリアルな画風ではなく、 どちらかというと、あだち充先生のようなのどかな画風である。  (あだち充先生である可能性もあり) ・中学校か、高校の野球部のはなしである。 ・ストーリーの要約…… 「野球部に周囲とあまりなじんでいない一人の少年がいる。 彼は野球技術は優れているものの、いつも練習時間の途中で 迎えに来た自動車に乗って帰っていってしまう。 別の一人の部員(恐らく主人公)が ”特別扱いはチームワークを育む意味で良くないのではないか” と監督(部長?)に詰め寄る。 だが、監督はとぼけた対応をして何も善処しようとしない。 いつも練習途中で帰ってしまう少年が レギュラーとして選ばれるだろうと思っていた他の部員たちは、 実際には試合の日に全く出場することが無かったために拍子抜けしてしまう。 監督は黙して語らず。 そんなある日、少年は病気で亡くなってしまう。 もともと長く生きることができないことを本人もわかっていた、という。 病気だとは知らない仲間たちと短い間でも一緒に野球をしたい、というのが 少年の一番の望みだったのだ。 複雑な心境の部員たち。 ふと見ると、いつもはとぼけてばかりいる監督が涙をこらえることができないでいる。 監督だけは全ての事情を知っていたのだ。」 長文で申し訳ありません。 手がかりはこれだけです。 とても良いストーリーだったので、特定できれば周囲にすすめたいと考えています。 「これだ!」と思いあたった方は、 断片的に(例えば著者名のみとか、どの本に所収されているとか)でもよいので 教えてください。 ずっとお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • もしも、あなたがプロ野球の監督だったら・・・

    もしも、あなたがプロ野球の監督だったら・・・ あなたが巨人の監督だったとします。 相手は広島、ピッチャーはマエケン。 六回の裏、スコアは0-0、ワンアウト満塁の場面で、 非常に打力の弱い9番ピッチャーに打順が回ってきました。 あなたはバッターに、どんなサインをだしますか? 1 代打を送る。 2 スクイズ 3 ピッチャーの打力に賭けて、そのまま打たす。 4 ダブルプレーが怖いので、わざと三振させ、一番バッターに賭ける。   (この場合、次打者は坂本とします) 5 その他

  • タイトルが思い出せません

    2作品気になっているのですが作者、タイトルが思い出せません 思い当たる方教えてください (1)少女漫画 読みきり 10年以上前 小学館 主人公は小学生のころ交通事故にあうが高校生にかばってもらい命は助かるが足を引きずって生活を送るため積極的になれない 高校生受験日に助けてもらった高校生そっくりの人に会う(高校の先輩)先輩はタイムとラベルができて主人公は助けてくれたのが先輩だと気付き過去に行くことをとめようとするか、結局先輩は主人公を助けに行ってしまう。先輩が過去に落としたパスケースの中には未来の主人公の写真が入っている。どの場所でも金木犀のにおいを主人公は覚えている。主人公の名前はあずみだったはず・・・ (2)少年漫画20年以上前 連載漫画(5巻以上10巻以内) 集英社 野球漫画主人公の父は心臓病を持ちながら息子と野球の特訓をしていて、ある日プロの選手に挑戦するプロ選手はその球を打てず主人公の父は勝利する。その後すぐに父は死亡(心臓病)墓は野球をモチーフにしていた。主人公も同じピッチャーとしてプロの選手に挑戦しようとしている。主人公も心臓病試合に出るため周囲にはその事実を隠している(幼馴染とライバルはこのことを知っていた)母親は父子のことを野球バカといっていた 主人公の名前は「ブン」だったはず よろしくお願いします

  • 高校野球の監督

    私はごく平凡な県立高校出身者で、野球部の監督は、いわゆる野球部の顧問の教員でしたが、強豪校といわれている学校の野球部には専任の監督もいるようです。 高校野球の監督とは、どういう人がなるのでしょうか。また、監督になるための資格要件はどうなっているのでしょうか。その学校の教員である必要はないのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 軟式少年野球での出来事

    お世話になります。 小学校の社会体育活動で野球部の部長をしております。 子ども達の試合の中で、多分学童野球ではありがちな、ある事象が生じ、監督陣達と協議しても結論が出なかった為、投稿させて頂きます。 ノーアウト、ランナー1塁という場面です。 ピッチャーはプレートをずっと踏んだまま次のバッターと対峙している際、1塁ランナーが2塁へ盗塁しました。そのまま2塁へはもう到達しています。 ピッチャーはプレートを外さないままバッターにボールを投げ、バッターはピッチャーフライとなりキャッチされアウト。その際、この2塁まで到達した1塁ランナーの帰塁はどこになるのか? ピッチャーはフライを捕った後、どこに投げればダブルプレーになるのか? 少年野球に詳しい方、是非ともご教示下さい。お願いいたします。