• 締切済み

タイトルや作者名もわからない漫画なんですが・・・

高校野球のピッチャーが主人公だったと思われる作品です。 (花とゆめとか、ぶ~けとかの系統の雑誌で連載されてたと思います。) 私も、登場人物の名前しか覚えて無くて、検索をかけてもヒットしませんでした。 エースピッチャーの名前が、おそらく、「マツモト タカシ」でした。漢字も定かでないので、カタカナで書きます。 彼は、練習中でもグラウンドを囲まれるくらい女性からの人気があって、野球に専念させるためという名目で、監督の命令で政略結婚をさせられます。 (これで周りの女性ファンが遠ざかり、甲子園も狙えるだろう、というねらいのみ) その結婚相手に選んだ女の子の名前が、「ナヅミ リエ」。彼女は孤児でした。(高校生同士) 二人が通う学校は、キリスト教系の高校、だったと思います。 彼と結婚したことにより、彼女はクラスメイトからは妬みの対象となり、無視され、自宅にカミソリを送りつけられたり、 嫌がらせの電話をされたりと、かなり苦痛な環境を強いられた上、野球部監督からは理不尽な干渉を受けます。 (なぜか監督も新居に同居していたような・・・?そして、リエの味方は、同居しているお手伝いさん(年配の男性)だけだったと思います。) 彼の部屋を掃除したくても、そんな事はしなくていいと言われていたり、そして彼のゴミ箱から、結婚指輪が見つかって、それを見つけたリエがショックを受けて、泣いている場面がありました。 野球部には、結婚させられる前からずっとリエの事を好きな、「オザワ」という名前の選手もいましたが、あまりの事に、タカシに激怒して殴りかかる場面もありました。 そこからの続きをどうしても読みたいのです。 作者名や作品名等、漫画に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

• 雑誌

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

白泉社の少女漫画で知ってる高校野球の作品は下記のですが当てはまりません。 ■単行本 川原泉「甲子園の空に笑え!」 川原泉「メイプル戦記」 野妻まゆみ「おんな甲子園」 那洲雪絵「天使とダイヤモンド」 ■読切り 高橋ぽち「青春ダイヤモンズ」

yoko2711
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 挙げていただいた作品を検索して調べてみましたが、どれも違いますね(涙) 川原先生の作品は大好きで、よく存じております。 当時読んでいたのは、りぼん、なかよし、ちゃお、マーガレット等の少女誌がメインではありましたが、 ごくたまに少年誌も読む事がありましたので、それも含めて、お尋ねした方がいいのでしょうか? でも、当時の少年誌の名前は覚えていないんです。 出てくる人物の顔や体は線が細く、ユニホームを着てても野球選手っぽくないなと思った事しか・・・ 雰囲気は決して、「スポ根」的な内容ではなかった印象があります。 あと、漫画家の先生には失礼ですが、あまり人物の顔の書き分けが出来ていなかったような。 一部を除き、似たような顔立ちのチームメイト、クラスメイトが多かったです。 本当にありがとうございました。もし他に心当たりがお有りなら、教えていただければ幸いです。