• ベストアンサー

デジカメの

デジタルカメラの事教えて、中古のデジタル一眼を貰ったが、よくわからない αSweet DIGITALと言うもの、もうなくなってしまったコニカミノルタです カードがCFカードなのですが、どのくらいのものを入れたらよいのでしょうか いままで使用しているものは、SDカードだったので、1GBもあれば、そこそこ 撮れたが、そのそこそこ撮るには、CFカードでも1GBもあればよいのですか 撮れる枚数がわからないのです 512MBでJPEGだとL3008x2000で39コマと言う、との位のものを入れたらよいのかな わかれば教えてください、ちょっと古いカメラ、嬉しいようで悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

tomisan1さん こんばんは  「512MBでJPEGだとL3008x2000で39コマ」とはどこから出てきた情報なのでしょうか????  以下のHPを参照すれば、512MBのメディアを使った場合エクストラファインと言う一番圧縮度の少ないJPEGでラージサイズ記録で82枚記録出来ます。1カットの容量がJPRGより大きい「RAW+JPEG」でも39枚撮影出来ます。  http://konicaminolta.jp/about/release/2005/0715_04_01.html  まずは正しい情報を持ちましょう。  JPEGのラージサイズで512MBのメディアを使って82カットの撮影が可能と言う事は、1カット当たり「約6.2MB」と言う事が解ります。したがって同じ設定で撮影した場合1GB→約160カット・2GB→約320カット・・・・と言う事が解ります。  今までの経験で1日当たり何カット撮影していたでしょうか???そのカット数が解れば、1日当たり何MBのメディアが必要かが解ります。この方法で必要なメディアの容量を決めて下さい。CFカードでも今はメディアが安くなっていますから、ちなみに私は1GBのCFカードを2000円しないで購入しています。記憶のある6年前では256MBのCFカードですら安くても5000円では買えませんでした。と言う事を考えたら超激安になっていますよね。ですから過剰なGB数のメディアを買われても良いのではないでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

tomisan1
質問者

お礼

ありがとう、このミノルタのページ有難う 探してみたけど見つからなかったのですよ 貴殿の説明でよくわかりました、有難うございました