• ベストアンサー

長持ちする 壊れにくい?デジカメなんてありますか??

コニカミノルタのDiMAGEx20を持っているのですが(初めて買ったデジカメです)、1年ちょっと経ったら急に使えなくなりました(--;) 外で使ったのも1度きりで、まだ付属の8MBのSDカードのままなくらい使っていなかったのに・・・。 初めて必要って時に壊れてるなんて・・・。 デジカメの寿命ってそんなものなのですか?? ちょうど1年保証も終わってしまっていますし、修理は高いと思うので新しいのを買おうかと思っています。 もし、携帯電話のように機種(メーカー)によって長持ちする・しないがあるのでしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.3

メーカーや機種によって壊れやすいかどうかの傾向は確かにあります。また、特に壊れやすい機種もあります。ただし、これらに該当しなかったからといって壊れる可能性はないわけではありません。むしろ、壊れることを前提に考えたほうがよいです。極限までコストダウンした精密機器ですからある程度は仕方ありません。なので壊れたらどうするかよりも壊れた時の損害を少なくする方法を考えたほうがよいと思います。大手家電店でやっている延長保証に入られることをお勧めします。お店によって保証内容が異なりますのでよく確認をしてください。

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

使い方と運、不運ですね(^^; 8年前のデジカメを現役で使ってますからねぇ(^_^)v

参考URL:
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/digital/data/1997_ps-350.html
  • nobugs
回答No.2

ほとんど使っていないようですね。 電池を入れっぱなしだと、電極部分が錆びていることがあります。 内部の電池のあたる部分を掃除してみてください。 電池も回転の速い店で購入して、確実なものを入れて試す必要があります。

• leaf_2006
回答No.1

どれも同じだと思いますが、モーターなどの消耗パーツを使っていない分だけ一般家電よりは長持ちするかと思います。今回はたまたま運が悪かったかと・・。 なお、新規購入するならなによりも電池の持ちよいものを選ばれるべきだと助言しておきます。画質は400万画素あれば十分です。今の機種は液晶の質も上がっていて撮った写真の拡大も鮮明に行えます。