• 締切済み

スペックとは・・・???

すみません・・。PCの知識0に近いのでわかりません。 今月、オンラインゲームを友人の誘いでやり始めたんです。 (トキメキファンタジー ラ・テール)知っている方がいたら嬉しいです。しかし、ダウンロードなどの設定等は友人がやってくれたのですが・・動きが遅くて、いわゆる・・サクサクいかないんです。 どうしたらいいでしょうか??即答お願いします。。  もう一つなんですが、スペック・・・とは何でしょうか? 友人がスペック****とかよくわからないことを言っていて、聞いてみたんすけど、「調べたら?」なんていわれて調べたんですが、よくわからなくてこうして聞いています。。  ちなみにうちのPCは「Windous XP」なんですが・・・。 できればど初心者向けの紹介サイトなども知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.3

「スペック」とは、英語のspecification、つまり「仕様」の意味ですが、日本語で使う場合は通常、そこから転じて個々の性能のことを指すことが多いようです。 コンピュータ系、特にPCの場合は使っているパーツの仕様で性能もかなり決まったりしますので、両方の意味合いを兼ねているようにも思えます。 文脈によって「仕様」の意味が強くなったり、「性能」の意味が強くなったりするので、そのあたりは適当に判断してください。

• rogner02
回答No.2

こんばんは、スペックとはそのPCのCPUの周波数、メモリー容量、 グラフィックカードの種類、HDD容量などの性能のことを挿します。 ちなみに私のPCで言えば CPUはインテル pentium2.4CGHz メモリー 1024MB グラフィックカード RADEON 9600XT HDD 120GB みたいな感じですね。 スタートもしくはwindowsマークからマイコンピューターを開けばスペックが表示されると思います。

• harapeco7
回答No.1

ここでのスペックとは、パソコンに組み込まれている各パーツの「性能」です。 パソコンの広告や店員さんが説明してくれる 「CPUが~。メモリが~。ハードディスクの容量が~ですごく高性能ですよ。」 の~の部分です。 >遅くて、いわゆる・・サクサクいかないんです。 友達がいうスペック=性能が不足している為ですね。 少し情報が古いですが、今まさにzxcpoiさんが必要としてる情報が盛りだくさんです。 http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/PCnewbie.htm (その名も、3Dグラフィックのゲームをやるためのパソコンの購入アドバイス ~初心者でも後悔しないために~です。)