• ベストアンサー

浮気する男性(彼氏/夫)というのは、以後も浮気を繰り返すのでしょうか?

世間知らずで恐縮です。周囲にいないものですから、少し教えて下さい。 だいたいの雑感で結構です。 浮気する男性(彼氏/夫)というのは、夫人とかに見つかってもめても懲りずに以後も浮気を繰り返すものなのでしょうか? また、大概の男性は、条件が整えば、浮気してしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzualful
回答No.4

大学院の心理学のフィールド調査で似たようなことをやったことがあります。 結果としていえば、人それぞれ、としか言いようがないです。 例えば、私は極度の面倒臭がり、精神的引き籠もりみたいなもので、 飲みに行ったり連絡取り合ったりするのすら億劫なので浮気はしません。 もちろん妻のことは愛していますが、 それとは別にバレたら面倒臭い、隠し通せる自信が無い、というのもあります。 ですから仮にまったく喋らない美人が目の前で裸で誘っていても、何もしない自信があります。(笑) しかし私と似たような男がみな絶対浮気しないかと言えば必ずしもそうとは言えません。 既婚者だって恋をしますし、浮気から本気になることもあります。 あるいは配偶者(奥さん)と喧嘩して自棄になることもあるでしょう。 しかし、私のようなごく少数の例外を除いて言えば、 基本的にバレなければ浮気をするし、誘われれば付いていくと思います。 友だちを増やす感覚でコミュニケーションを取り、寝れれば寝る、 それが一般的な感覚なのではないでしょうか。 そして女の人もそういう男性を魅力的に思うんじゃないでしょうか? 私のような精神的引き籠もりではなく、もっとアクティブで遊び上手な男性を。 女の人がよく理想に掲げる「遊んでそうだけど一途な男性」というのはまずいないでしょう。 遊ぶ(寝る)ために女性受けする容姿や趣味を努力して選別してきたという方が正しいでしょうから。 女性のおしゃれは自己満足や同性に対するアピールですが、男性は完全に異性に対するものですからね。 男性と女性の貞操概念(強姦・レイプなど)は本能的に異なるわけですから、これは永遠のテーマとも言えるでしょう。

kamiya0987
質問者

お礼

>私のようなごく少数の例外を除いて言えば、 あなたは少数派ですか!それでは困りますね。。 >基本的にバレなければ浮気をするし、誘われれば付いていくと思います。友だちを増やす感覚でコミュニケーションを取り、寝れれば寝る、それが一般的な感覚なのではないでしょうか。 認めたくありませんが、おそらくおっしゃるとおりだと思います。「これが男のサガ」だと言う人もいます。 >そして女の人もそういう男性を魅力的に思うんじゃないでしょうか? アクティブで遊び上手な男性を。 かもしれません。こういう手馴れたシャレ男は、対人スキルが優れているので、女はコロリと靡くみたいです。(そして、いすれ、痛い目にあう。。。) >女の人がよく理想に掲げる「遊んでそうだけど一途な男性」というのはまずいないでしょう。 むむう。。。畢竟、「遊んでそうだけど、遊んでいる男性」というわけですか。 ご回答ありがとうございました。 失礼します。

その他の回答 (4)

• tweetie
回答No.5

「なぜ」浮気するかによると思いますよー。 例えば、以前手ひどく女性に振られて、一人の女性を信じるのが怖い、 と言うのが根本だったら、その傷がいえるまでは同じ事を繰り返すでしょう。 単に相性が合わなくて誠意を示すのが面倒くさい女性に対し、 別れを告げないま他の女性に心が移った場合も「浮気」とは言われる でしょうが、その場合は、浮気相手が彼にピッタリであれば、以後浮気はしないでしょう。 要は、パートナーが充分魅力的だったら、浮気なんてする必要は 感じないと思いますよ。 ですから、原因を取り除いてあげれば、そして彼に誠意があれば、 過去浮気をしたことがある人も、その後はしなくなる可能性もあると思います。

kamiya0987
質問者

お礼

>パートナーが充分魅力的だったら、浮気なんてする必要は感じないと思いますよ。 道理ですよね。。。。浮気、離婚は、、どちらかに100パーセント非がある、というコトはないようですね。 ご回答ありがとうございます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 こればかりは人それぞれなのではないでしょうか? ”きっとするでしょう。”と決め付けてしまうのもどうかと思いますし。 >また、大概の男性は、条件が整えば、浮気してしまうものなのでしょうか? これも人それぞれですね。でも、浮気する人の方が少ないでしょう。多分ですが…。 ただ、条件と言うのが気になりますけど、この中には”妻”が原因の条件もあるのでしょうか?それも大きく響いたりする場合があるようですから。 でわ!

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 確かに、妻に満足していれば浮気はしないのでしょうね。 >でも、浮気する人の方が少ないでしょう。多分ですが…。 そうですか・・・ 一生の伴侶を慎重に慎重に選んで、結婚しているはずだとは思われますが、 結婚後に色々と問題が湧き上がるのでしょうか・・・

noname#66608
noname#66608
回答No.2

繰り返すと思います。 不倫や浮気をする人の傾向として、大きく分けると、、、 1.今の配偶者(恋人)が好きだけど、寂しさや満たされない状況を打破するため 2.真の異性好き(遊び人とも言うのでしょうか) 3.相手が本当に嫌いな場合 かなと個人的な感覚ですが、そう思います。 未婚の場合は、1~3全て起こりえますが、結婚している場合は、1の場合が殆どじゃないでしょうか。 自分の我がままでなく(そういう人も居るでしょうが)一生の伴侶である配偶者に対して、どうしても解決し難い価値観のズレが生じると、そういう方向に流されてしまうケースは多いでしょう。 特に一度そういう経験をすると、一時でも満たされたことが忘れられなくなりますから、繰り返す可能性は非常に高くなります。 不倫中は自分のことしか頭に無く、冷静さを欠く状態になりますので、何を言っても相手しか見えない状況になりますが、目が覚めた時(覚まされた時)は必ず、元の巣(家庭)へ戻ろうとします。 こういうことをする人は我がままで、自分勝手ですから、どうしてもそういう行動になってしまうんですね。 しかし、全て不倫した本人が悪いのか(1のケースの場合、2、3の場合は不倫した本人が悪い若しくは責任があるのは明白)を考えてみる必要があると僕は思います。 自分がされてもそう思うでしょう。 ようは、本人は99%悪いのはこれは紛れもない事実、しかし、本当にそうなのか・・・私にも至らない点があったのではないか・・・ということを考えてみることは必要じゃないかと考えます。 不倫や浮気を繰り返させないためには、そういいったことを踏まえて、感情的にならず話し合いをし、白黒ハッキリさせるのではなく、その原因を探り、二人で改善させていくということが必要ではないでしょうか。

kamiya0987
質問者

お礼

やはり、浮気はno1の方もおっしゃるように、くりかえしますか・・・・ 1の場合。 >一生の伴侶である配偶者に対して、どうしても解決し難い価値観のズレが生じると、そういう方向に流されてしまうケースは多いでしょう 皆さん、一生の伴侶をとても慎重に選択しているはずなんでしょうけれど、結婚後にいろいろ行き違いがあるようですね。でも時間経過すると、大抵はモトの鞘に納まる・・・ 2の場合。これは病気のようですね。 3の場合。なんでこの夫婦は一緒になったのでしょうか。よほど我慢ならないこと、度し難いことがあるのでしょうかねええ・・・  ご回答ありがとうございました。。。色々分かりました。すみません。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

既婚の男性です。 >浮気する男性(彼氏/夫)というのは、夫人とかに見つかってもめても懲りずに以後も浮気を繰り返すものなのでしょうか? ↑ 私の知ってる限り、「常習性」の強いケースが多いと思います。 他には、家庭(妻)が嫌で、浮気するケース。 「1回きりの遊び」と思って、浮気から本気になり深みに嵌って行くケース。 最初から、お互い(男女)が家庭持ちなのに本気のケース。 etc. 様々なケースが有ると思いますが・・・。 >大概の男性は、条件が整えば、浮気してしまうものなのでしょうか? ↑ 「条件が整えば」・・・。 「失楽園(映画版)」の中の台詞にもありましたネ。 「浮気(不倫)するには、【金】と【時間】と【体力】が必要」 でも、この3つが揃ったからと言って、全ての男が浮気するとは限らないでしょう。 私なら、「世界旅行」したいです。 (^v^)♪

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、よほどひどく懲りない限り、男性諸君の浮気には常習性があるみたいですね。 最近、浮気は、男であれ女であれ、増加しているのでしょうか。。。