• ベストアンサー

い草ラグのサイズ

家のマンションの和室は 6畳でたたみのサイズは248cmx346cmです。 住んで10年になりますが、たたみ 壁紙張り換えやキッチンなど リフォームまとめて 5年後ぐらいにしようかと考えています。 それまで畳の上に い草カーペットを敷いたらどうかと思いますが、ぴったりのサイズがありません。 小さいサイズのい草を購入して 古い畳がはみ出ていては おかしいですか? どなたか意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaikai8
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.1

そのサイズだと団地間サイズだと思います。 楽天内で取り扱っているお店がありました。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=194453&su=numaya&sn=%A3%E5%A1%BC%A3%D3%A3%E8%A3%EF%A3%F0%A1%A1%A3%CE%A3%D5%A3%CD%A3%C1%A3%D9%A3%C1&sitem=%C3%C4%C3%CF%B4%D6%A1%A1%A3%B6%C4%A1&f=A こちらはサイズオーダーしてくれるみたいです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/igusakotatu/uwajiki1/uwajiki1.htm 畳のへり部分がはみ出すぐらいだと問題ないのでは?と思いますが 足や物を引っ掛けないか心配です。

titahisako
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 早速 検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • い草の押さえ方

    下の畳を傷つけないで、 一番いい伊草の押さえ方は何でしょうか 賃貸マンションに引越しました。 退去時のことを考え、最初からきれいに使いたいと思い、 和室には伊草、フローリングにはカーペットを敷こうとしています。 カーペットは何も考える必要はなさそうなのですが、 伊草は、上から押さえつける何かが必要になると思います。 普通であれば、上からグサッと刺すピンの様なものが適していると思いますが それだと下の畳を傷つけてしまうことになり、 退去時に最悪全面張り替えなどをいうことにならないかと心配しています。 他には、両面テープでくっつけるや、ホッチキスを応用してみるなど 色々考えて、試してみたのですが、どうもうまくいきません。 何かいい方法があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 藺草(いぐさ)の臭いを消したい

    最近リフォームした家に引っ越ししたのですが藺草もどきの畳の臭いが頭が痛くなるほど強すぎ困っています。水拭き、乾拭きを繰り返し行なっているのですが、なかなか臭いは取れません。 何か良い消臭法を御存じの方がおられましたら是非お教え下さいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ウッドカーペットのサイズ(江戸間)

    今度住む家には、和室6畳(2580×3470mm)と、和室4.5畳(2580×2580mm)があり、ウッドカーペットを買うツモリです。が、ウッドカーペットを買う際、全ての江戸間のウッドカーペットのサイズが6畳で2600×3500mm、4.5畳は2600×2600となっているので、我が家の畳は限りなく江戸間に近い畳で、江戸間ではないの??と考えてしまっています。 実際のところ、上記のように明記されている江戸間のウッドカーペットを買って我が家の和室には入るのでしょうか?経験あるかた教えてください!

  • 畳のように、はめ込めるフローリング

    6帖間の和室を洋室に手軽に替えたりのですが、畳のように1帖分ごとに嵌め込めるフローリングかカーペットのようなものってあるんでしょうか?い草じゃなくフローリングな畳みたいな。。。 畳の上からフローリング式のカーペットを敷くのも変ですし、完全にフローリングにすると手間がかかるし…

  • 教えてください。ホットカーペットのサイズの選び方

    4畳半の和室にホットカーペットを敷きたいのですが同じ4畳半サイズがいいのでしょうか?

  • ホットカーペットのサイズに関して

    ホットカーペットを購入しようとしていますが、 適したサイズがありません。 一般的に販売されているサイズは1畳、2畳で、 他に1.6畳とか3畳などがあります。 しかし私が希望するサイズは120cm×150cm程度です。 勿論このサイズと同じものはまず無いのはわかります。 よってこのサイズに近いものがあればありがたいのですが… 2人掛けソファの前にローテーブルがあり、ラグ代わりに 使用するには2畳用のものは大きすぎます。 逆に1畳用のものは長すぎて、それでいて幅が短すぎます。 1.6畳用のものは180cm程あり、こちらも長すぎます。 つまり長さは160cm以下のもので、幅が130cm以下の ものを希望しています。 ※ただし設置する上で幅は最低110cm以上、長さは最低 140cmは必要です。 以上ですが、このようなサイズのホットカーペットは 販売しているのでしょうか? もしあれば、商品が紹介されているURLを教えて 頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 団地間?江戸間?

    引越し先の和室にウッドカーペットを敷くのですが、サイズが微妙で迷っています。 ウッドカーペットのサイズ表では、江戸間が350cm×260cm 団地間が345cm×245cmと書いてあり、引越し先の6畳の実寸が357cm×265cmです。 そうなると江戸間なんですよね? でも数ミリの差だから、結局のところどっちなんだ?と悩んでいます。。 そもそも、ウッドカーペットの大きさが江戸間・団地間の表記サイズと同じ大きさなのでしょうか? あとウッドカーペットにもいろんな種類があると思いますが、畳の上に敷いてもOKであまりフカフカしない分厚いタイプはあるでしょうか? 知っていましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • リフォームを場所ごとに別々の業者に頼めますか?

     中古住宅を購入したのでリフォームを考えています。一社見積もりを取ったら予算オーバーでした。 浴室、トイレの全面リフォーム(総取替え)、キッチンレンジフードとコンロの取替え、和室のリフォーム(壁紙、襖、畳)、洋室、洗面所、トイレ、キッチンの壁紙張替え、を計画しています。  リフォーム会社というのは、結局壁紙や畳の職人に下請けに出すものだと聞きました。するとマージンが発生して高くなりますよね~。  こういうとき、浴室とトイレのみリフォーム会社に依頼して、ガスコンロはエネスタに、和室の畳や襖は地元の建具屋さんと畳職人に自分で頼んでも大丈夫なものでしょうか?  また、壁紙は実家の知り合いの壁紙職人の方に直接頼めそうなのでそちらにお願いしたいと思っています。  中古住宅引渡し後、引越し前にリフォームしたいのですが、このように別々にたのむと、リフォーム会社は嫌がるものなのでしょうか?  それとも、全部いっぺんに頼んだほうが安くなるのでしょうか? 見積もりには浴室工事、トイレ工事、キッチン工事にそれぞれ別々に工事費が加算されていたので一括してたのむメリットがわからなかったので質問しました。

  • 築28年の中古戸建てのリフォームについて

    はじめまして。 今回、築28年の中古戸建てを購入することになりました。 リフォームをしてから入居予定なのですが、あまり予算がなく、どこを優先してリフォームしようか困っています。 住まわれていた方がきれいにされていたので、そのままでも大丈夫なような気もしますが、たぶん、後、10年くらいはそのまま住むことになるかと思うので、良いリフォームの仕方があればお教えください。 一応、希望としては、浴室がタイル張りなのでユニットバスにするのと、玄関ドアを変えようと思っています。 また、6畳の部屋の2部屋がカーペット敷きなので、クッションフロアに変更し、6畳の畳の1部屋もクッションフロアの部屋に変更したいと思っています。残り6畳の畳の2部屋は畳替えとキッチン6畳の壁紙をはり替えができればよいかと思っています。 予算的には150万を考えていますが、できる範囲でしょうか? 後、部屋の壁紙は自分で張替え可能でしょうか? 子供の部屋や他人に見せない部屋くらいなら自分達でしても良いような気もします。 張替えしたことある方いらっしゃいますか? 何か他によいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 剥がせる?クロス

    現在賃貸に住んでいるのですが、和室を洋室風にしたいと考えています。 畳の上にはウッドカーペットを敷いたのですが、壁の色が緑?ベージュ?で、まさに和な感じなのです。 壁紙を普通の白に変えたいのですが、何分賃貸な為、ベッタリと貼り付ける普通のリフォームは出来ません。 ウッドカーペットのように、簡易で出来て、退去する時には剥がして元の壁紙に戻せるようなモノはないでしょうか? やっぱり壁は、張替え工事のように大掛かりになってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう