• ベストアンサー

ウッドカーペットのサイズ(江戸間)

今度住む家には、和室6畳(2580×3470mm)と、和室4.5畳(2580×2580mm)があり、ウッドカーペットを買うツモリです。が、ウッドカーペットを買う際、全ての江戸間のウッドカーペットのサイズが6畳で2600×3500mm、4.5畳は2600×2600となっているので、我が家の畳は限りなく江戸間に近い畳で、江戸間ではないの??と考えてしまっています。 実際のところ、上記のように明記されている江戸間のウッドカーペットを買って我が家の和室には入るのでしょうか?経験あるかた教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

江戸間は柱中心距離が3尺ピッチになっているのが基本です。押入れの両サイドの柱で測ってみてください。1間でしたら1818です。 質問者様の部屋は、少し狭い気がします。 2間であれば、3636-105(柱の太さ)=3531 1.5間であれば、2727-105=2622 柱の太さが105ではなく120であれば、もう少し幅は狭くなりますが、既製品のでほぼぴたりですね。 団地サイズと呼ばれていた部屋の構成かもしれません。

ichigojam
質問者

補足

6畳の方には1間半の押入れがあります。(ふすまが3枚入っています)柱というのは角にある柱のことでしょうか。。。

その他の回答 (2)

• hopehope
回答No.3

ウッドカーペットも○x○mと書かれていても製造誤差がありますから、それが入るかどーか判りません。 部屋もそーですが 実際に製品の長さを実測してから、購入しましょう

ichigojam
質問者

お礼

やっぱり微妙な誤差があるんですね。わかりました!製品も実測してみることにします。。。。

• silkykun
回答No.1

畳の広さの計算ですが、江戸間の計算は坪計算なので、多少の誤差は出ます。 1坪は約3.3平方メートルなので端数が合わなくなります。 壁が真壁(柱の一部が出ている)でしたら加工無く入るでしょう。 大壁(柱が無く壁のみ)の場合少し削らなくては入らない場合がありますが、大体のウッドカーペットの場合合わせるためにカッターや鋸で、加工できるものが多いので、売り場の人や、通販の場合問い合わせ窓口の人に聞くのもよいでしょう。 因みに江戸間の6畳は約9.30平方メートルです。

ichigojam
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!とてもすっきりしました。