• ベストアンサー

半角英数字の判定:strlen()とmb_strlen() について

tsaitoの回答

• tsaito
回答No.2

strlen()が、mb_strlen()としてオーバーロードされてしまっているのでしょう http://www.php.net/manual/ja/mbstring.overload.php 半角英数チェックを行いたいのなら、入力に対して preg_match()でチェックする方が良いです。

n-yuuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 有難うございました。 オーバーロードの件ですが、 php.ini の mbstring.func_overload ディレクティブの値を確認したところ、 値は0となっていましたので、 関数strlen()がmb_strlenによってオーバーロードされていないようなんです。 やはり、半角英数チェックは、 preg_match()と、正規表現とをあわせて半角英数チェックするように すればいいのでしょうか。 なんか今の私のレベルでは難しそうです。 また、しばらく研究してみます。有難うございました。