preg_match関数で4-16桁の英数字かどうかをチェックする方法

このQ&Aのポイント
  • PHPのpreg_match関数を使用して、ユーザーが入力した文字が4桁以上16桁以内の半角英数字かどうかをチェックする方法を解説します。
  • 入力フォームで受け取ったログインIDを変数に格納し、mb_convert_kana関数を使用して全角文字を半角に変換します。
  • 変換後のログインIDが正規表現パターンにマッチしない場合、エラーメッセージを表示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

preg_match関数で4-16桁の英数字かどうかをチェックしたい

こんにちは☆ PHPでログインIDの入力フォームを作成していて、ユーザーの入力した文字が半角英数字のみで4桁以上16桁以内であるかどうかをpreg_match関数を用いてパターンチェックしたいのですが、うまくいきません。 (全角かな等が入っていてもtrueが返ってしまう。) どなたかご存知でしたらご指摘下さいm(_ _)m -------------------現在までの状況------------------------------- $login_id = $_POST["POSTされたユーザ入力"]; $login_id = mb_convert_kana($login_id, "a"); if (!preg_match("/[a-zA-Z0-9]{4,16}/", $login_id)) { echo "エラーメッセージ"; } ----------------------------------------------------------------

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先頭にマッチする^と末尾にマッチする$を使います。 if (!preg_match("/^[a-zA-Z0-9]{4,16}$/", $login_id)) {

参考URL:
http://sandman.s6.xrea.com/nucleus/item-62.html&catid=21