• ベストアンサー

宜しくお願いします

明け方にすいません‥ これから結婚する物です。国民健康保険に加入しています。加入して3年位です(以前は働いていた会社で社会保険・厚生年金) 3年前に祖母の痴呆に悩まされ家を出て一人暮らしをしていました。ちょうど、家を出て間もない時に会社を辞め無職に‥理由を話し、家賃は親に払ってもらい生活費は就職活動をしながら友達の所でバイトをしてたのですが‥国民健康保険、国民年金を支払う余裕が全くなく。滞納をしています。国民健康保険証も滞納しすぎて手元には期限切れの物しかありません。 これから結婚するので旦那の扶養になります。 国民健康保険を脱退するのに『保険証』と『印鑑』が必要となってました。 1・私には保険証がありません。脱退手続きできますか? 2・国民健康保険・国民年金の滞納分、利息分はこれからパートをして分割で払っていきたいのですが、職員の方は相談にのって頂けるのでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>国民健康保険、国民年金を支払う余裕が全くなく。滞納をしています。国民健康保険証も滞納しすぎて手元には期限切れの物・・ 脱退手続きができるかできないかより先に、 滞納分をどうするかです。 ここは、役所に出向き過去の経緯と、 結婚するので脱退についてなどすべてを包み隠さず話し、 相談に乗ってもらう事です。 新たな旅立ちです。 全て清算できるよう相談が第一歩です。

19790304
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。相談がまず先ですね!相談に行きたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

紛失届を提出してください。係りは相談に乗ってくれます。

19790304
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 滞納分は係の方に相談しようと思います。 保険証は紛失した訳ではありません‥すいません説明不足でした。あまりにも滞納して保険証が家に送られなくなりました。