- 締切済み
エクセルで料理のデータベース的なもの作成できますか?
こんばんは。 エクセルで簡単なデータベースを作成予定です。 といっても簡単に僕が今まで作ったレシピをまとめて おきたいだけなんですけれども。。 具体的には、冷蔵庫にある材料を表に入力すると、 その材料を含んだレシピだけが表示されるようにしたいと考えております。 (たとえば、キムチと入力すれば、キムチ鍋とか豚キムチのレシピだけが表示される) また、できれば材料は2種類以上の選択もできるようがよいのですが・・。 作成できるとすればどのようにつくればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
- router_rip
- お礼率45% (128/282)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- n-jun
- ベストアンサー率33% (959/2873)
他にデータベースそのものを作られた事はありますか。 未経験であれば、まずデータベースがどのようなものなのか勉強が必要になってきます。 ⇒検索するとデータベースの説明を見つけられます。 そして情報から必要なデータを検索するために、どんな情報整理が必要か、そのデータから何が取得できるのかが見えてくるかと。 経験済であったなら、すいませんがスル~して下さい。
関連するQ&A
- レシピのデータベース
食材(材料)を入力すると、その食材を使ったレシピが出てくるといったようなデータベースってありませんか? 例えば、冷蔵庫の中で余っている野菜とお肉を入力すると、それらを上手く組み合わせた料理のレシピが出てくるというものです。
- ベストアンサー
- 料理レシピ
- エクセルで原価表(レシピ帳を兼ねる)を作成したい!
再UPです。 現在、原価表を作成中なのですが原価計算をしたシートを 作成して違うシートに料理を作るレシピを作成したいと思っております。 使用する材料の使用グラムを入力すると原価が計算され料理に対しての 原価を出せるようにしたいです。 材料の選択はプルダウンで選択できて選択した材料の原価を元に 使用するグラムを入力したら使用材料の原価が計算できる。 イメージを添付しますのでよいアドバイスをお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのデーターベースについて
教えて下さい。 飲食業の在庫管理をエクセルで作りたいのですが、仕入台帳と売上台帳を別で作成したいと思っています。困っているのが売上台帳です。一つの商品を売上げた時、その商品名と数量を入力するだけで、その商品にかかる原材料すべてと、その卸売業者名、原価をデーターベースに落とし込みたいのですが、尚、その原材料は、多種の商品で使用しています。 複雑になってもかまわないので、教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Excelで作成したデータベースについて
Excelでデータベースを作り、検索フォームなどを用意して検索結果をWeb上に表示する等したいのですが、どのように作っていけばいいのかがわかりません。 手順や方法を紹介してくださる方がいれば教えてください、お願いします。 質問が具体性に欠けていてすみません。
- 締切済み
- その他(データベース)
- アクセスで、データベースを作成
アクセスで、データベースを作成しています。 『検索するフィールド』 『検索する文字列』 『検索』 検索するフィールドには、列の項目がコンボボックスにより作成してあり検索したいフィールドを選択し検索する文字列を入力すると検索結果を表形式で表示できるようにしたいのですがうまくいきません。 上記3つは、F管理台帳内に作成されていて管理台帳は表形式で作成されています。 単独のあいまい検索はできたのですが。あ
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで200人分位のデータベースを作りたい
200人位の住所等1人あたり約100項目くらいの情報のデータベースを作りたいと思っています。 Accessなどのデータベースの方が向いているのですが、日常的に入力作業をする事務職員のスキルがないため、Excelで作成したいと思います。 利用者1人で1シート(印刷した時A3用紙1枚)の量ですが、この1人1シートで作成した情報から、名前だけの表や、年齢別で集計したり、ある程度、データベース機能もほしいところです。 Excel2007でも、1ファイルに200シートで串刺し集計なんてできない、できたとしても使いづらすぎますよね? こういうデータベースをつくりたいというニーズは結構あるとおもうのですが、みなさんどうやってるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(データベース)
- データーベースって何ですか?
データーベースって具体的には何が出来るのですか?どんなときに使うと良いのですか? 住所録なんかがデーターベースと聞いたのですが今一イメージがピタッとしません。 エクセルの表からデーターベースを使って色んな展開が可能になるのですか。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルでデータベースの作成ってできますか?
エクセルでデータベースの作成ができないか悩んでいます。 下記のような条件で考えてください。 (1)会社の部署で使うものです。 (2)データベースにしたい項目は各自があるエクセル(以後、エクセルAとします)に書き込んだデータで、彼らが書き込むことにより、別に保存されたエクセル(データベースとなるエクセル=以後エクセルBとします)逐次増えていきます。 (3)各自がエクセルAのフォーマットはコピーして、共有のドライブに保存して使います。 (4)データベースに分類したい項目は以下の通りです。 A1、管理番号1(数字6桁) B1、納め先(県名) C1、客の名前 D1、機械の型式(アルファベットと数字) E1、部品名 F1、部品型式 G1、製品番号 などです。これらの項目が部署の人達がエクセルAに入力することにより、逐次エクセルDに追加されていくようにしたいのです。 何か良い方法。参考となるホームペジなどがあれば教えてください。 私はまだマクロやアクセスは使ったことがないので、マクロやアクセス で解決できる場合はその参考となるホームペジなどがあれば教えてください。 みなさんに全て1から考えさせるような質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力
エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力する人は10人程度いるため入力フォーマットは、現行のエクセルシートを使用したいです。そこにデータを入力すると自動的にDBレコードに追加されていくようにする際に有効な方法、手順など教えてください。できるだけ簡単、シンプルなシステムとして作りたいと考えています。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- キムチ鍋のレシピを教えて下さい!
知人の家でキムチ鍋をすることになったのですが、2人前だけのレシピを教えていただけないでしょうか>< その人は自炊を全くしないので材料を何も残すことができません。 できたらキムチ鍋の素などを使わない、美味しくて簡単なレシピを教えて下さい!!
- 締切済み
- 料理レシピ