• 締切済み

エクセルで料理のデータベース的なもの作成できますか?

こんばんは。 エクセルで簡単なデータベースを作成予定です。 といっても簡単に僕が今まで作ったレシピをまとめて おきたいだけなんですけれども。。 具体的には、冷蔵庫にある材料を表に入力すると、 その材料を含んだレシピだけが表示されるようにしたいと考えております。 (たとえば、キムチと入力すれば、キムチ鍋とか豚キムチのレシピだけが表示される) また、できれば材料は2種類以上の選択もできるようがよいのですが・・。 作成できるとすればどのようにつくればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n-jun
回答No.1

他にデータベースそのものを作られた事はありますか。 未経験であれば、まずデータベースがどのようなものなのか勉強が必要になってきます。 ⇒検索するとデータベースの説明を見つけられます。 そして情報から必要なデータを検索するために、どんな情報整理が必要か、そのデータから何が取得できるのかが見えてくるかと。 経験済であったなら、すいませんがスル~して下さい。