• 締切済み

エクセルで原価表(レシピ帳を兼ねる)を作成したい!

再UPです。 現在、原価表を作成中なのですが原価計算をしたシートを 作成して違うシートに料理を作るレシピを作成したいと思っております。 使用する材料の使用グラムを入力すると原価が計算され料理に対しての 原価を出せるようにしたいです。 材料の選択はプルダウンで選択できて選択した材料の原価を元に 使用するグラムを入力したら使用材料の原価が計算できる。 イメージを添付しますのでよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tom04
回答No.4

続けておじゃまします。 まずNo.2の補足ですが・・・ Excel2010以降であれば入力規則のリストは別Sheetでも直接範囲指定できるようですが、 Excel2003までは別Sheetをリスト範囲としたい場合は一旦名前定義する必要があるようです。 ※ Excel2007の場合は検証していませんので、直接範囲指定できるかどうかわかりません。 ただ、どのバージョンでも別Sheetをリスト表示したい場合、名前定義しておけば対応できるはずです。 ↓の画像はその手順です。 右側がSheet2でA2以降データがある行まで範囲指定 → 赤丸部分が名前ボックスですので、 おそらく範囲指定した最初のセル番地(A2)と表示されているはずですので、 名前ボックスを一度クリック → 青く反転しますので、DeleteキーかBackspaceキーで削除し 直接好みの名前を入力しEnter(画像では「品名」としています) これでSheet2の範囲指定部分が「品名」と名前定義されましたので、 あとはSheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → データの入力規則(Excel2007以降・Excel2003までだと データ → 入力規則) → 「すべての値」となっている右側▼をクリック → リスト → 本の値の欄に =品名 としてOK これでSheet1の範囲指定セルにリスト表示されるようになります。 No.3の補足の件については 1g当たりの計算としています。m(_ _)m

• tom04
回答No.3

何度もごめんなさい。 「原本」SheetのC2セルの数式に間違いがありました。 C2セルの数式は =IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",VLOOKUP(A2,材料!A:C,2,0)/VLOOKUP(A2,材料!A:C,3,0)*B2) に変更してください。 (仕入値/内容量 にしなくてはならないのに、前回は 内容量/仕入値 となっています) そしてもう一点 画像を保存するときに、ファイル形式は JPG形式が良いと思います。 どうも失礼しました。m(_ _)m

ironpriest
質問者

補足

指摘ありがとうございます。 計算式は100gではなく1gはできますか?

• tom04
回答No.2

No.1です。 ↓の画像で左側が「原本」Sheet・右側が「材料」Sheetとしています。 「材料」SheetのA2~データがある行までを範囲指定 → 名前ボックス(画面左上のセル番地が表示されている欄)に 仮に 品名 と入力しOK これで範囲指定部分が 品名 と名前定義されましたので 「原本」SheetのA2セル以降を範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則 → 「リスト」を選択 → 「元の値」の欄に =品名 としてOK これで「原本」SheetのA列にプルダウンで「材料」SheetのA列データが表示されます。 「原本」SheetのC2セルに =IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",VLOOKUP(A2,材料!A:C,3,0)/VLOOKUP(A2,材料!A:C,2,0)*B2) という数式を入れオートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 こんな感じをお望みだったのでしょうかね? ※ 余計なお世話かもしれませんが、画像のアップの方法を載せておきます。 色々やり方はありますが、当方が行っている方法です。 (1)プリントスクリーンでモニタ画面をとりあえずコピー (2)PCにある「ペイント」を使います スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → ペイントを立ち上げる (3)メニュー → 変形 → 「キャンバスの色とサイズ」を選択 (4)幅を300ピクセル程度・高さを250ピクセル程度 (保存時に白いキャンバス部分が多すぎるとキャンバスすべてが保存されてしまいますので、小さ目に設定しておきます。 画像を貼りつけた段階で自動でキャンバスが大きくなります) (5)必要部分をトリミング → 右クリック → コピー (6)メニュー → ファイル → 新規 (保存確認のメッセージは無視します) (7)メニュー → 編集 → 貼り付け これでトリミング部分が貼り付きますので (8)名前を付けて保存 (名前は半角英数のみが良いみたいです) 以上で画像の保存は完了ですので、 後は 画像添付 → 先ほど保存した画像を選択すればOKです。 長々と失礼しました。m(_ _)m

ironpriest
質問者

補足

回答ありがとうございます! 「材料」SheetのA2~データがある行までを範囲指定 → 名前ボックス(画面左上のセル番地が表示されている欄)に 仮に 品名 と入力しOK これで範囲指定部分が 品名 と名前定義されましたので ここの説明がちょっとわからないです。 ってここが一番のポイントだと思うのでもう少し 詳しく教えてもらえますでしょうか?

• tom04
回答No.1

こんばんは! 画像がアップされていませんが・・・ おそらくこういう感じだと思って! あくまでやり方だけです。 Excel2007以降のバージョンだとします。 ↓の画像右側がSheet2で100g当たりの原価表を作成しておきます。 Sheet1のA列は リスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → データの入力規則 → リスト → 元の値の欄に =Sheet2!$A$2:$A$8 としてOK(データ範囲は実データに合わせてください) そしてSheet1のC2セルに =IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0)*B2/100) という数式を入れオートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 ※ Excel2003までのバージョンですと、別シートを直接リストの「元の値」に範囲指定できませんので 別シート範囲を一旦「名前定義」して、元の値の欄に =定義した名前 とします。 こんな感じでどうでしょうか?m(_ _)m

ironpriest
質問者

お礼

tom04様 やりたいこととかなり近いです! 原価を100gで計算してますが下記のような計算方法で作成したいです。 (100gではなく1gの計算方法でも可) シート名「材料」 仕入値1400円 内容量2000g シート名「原本」 使用量15g 使用量÷内容量×仕入値=原価 このように原価計算をしたいです。 使用量(原本)÷内容量(材料)×仕入値(材料)=原価(原本) シート名「材料」には品名・仕入値・内容量の順番で作成。 シート名「原本」には品名(プルダウンで選択)・使用量・原価 材料のシートはA1品名B1仕入値C1内容量gの順番で作成。 原本A9品名D9使用量・E9原価の順番で作成 原本の品名はプルダウンで選択できてリストは材料シート 材料を選択したら内容量と仕入値の値をVLOOKUPで引っ張ってきて使用量は原本で入力すると原価が計算される。 こんな感じで伝わりますでしょうか? イメージ画像をUPしたいのですが何度やってもアップできずに困ってます。 なので言葉で伝わったかわかりませんが再度、宜しくお願いします!

ironpriest
質問者

補足

画像アップできないんっすよ(T-T) 動画アップありがとうございます! 確認します★