• ベストアンサー

データーベースって何ですか?

データーベースって具体的には何が出来るのですか?どんなときに使うと良いのですか? 住所録なんかがデーターベースと聞いたのですが今一イメージがピタッとしません。 エクセルの表からデーターベースを使って色んな展開が可能になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakun7
回答No.6

何も難しいことありません。ただのデータの蓄積したものです。この「教えて!goo」も、データベースです。質問者さんが、「データベース」というキーワードを入力して、その横の「教えて」のボタンをクリックすると、過去のgooの回答の蓄積(データベース)の中から、データベースという言葉を含んだ回答履歴があっという間に検索表示されるのです。このように、たくさんのデータの蓄積の中から、必要なデータだけをいかに効率よく、探し出すかという目的のために、データベースソフトが用いられる訳です。ちなみに、EXCELなんかよりは、ACCESSを使った方が、データベースを作りやすいと思いますが。

その他の回答 (5)

回答No.5

複数のアプリケーション(以下、ユーザに含める)やユーザから利用できる、重複を排除したデータの集合です。 データベースを管理するデータベースマネジメントシステム(DBMS)は、以下のような機能を備えています。 (1)データベースを変更(表の列追加など)を行っても、そのデータベースを利用しているユーザでの修正作業が不要 (2)データベースを複数ユーザで検索や更新時、表、行などの単位で排他制御され、壊すことがなく共用できる (3)DDL(データベースの定義言語)とDML(データ操作言語)を備えている (4)更新操作を、一定の操作単位で有効にしたり、無効にしたりできる (5)障害が発生した場合、バックアップやジャーナル(ログ)を使用した回復手段が提供されている (6)表といった単位で、検索、更新、追加、削除、定義変更など、いろいろなレベルでの機密保護が行える (7)データベースのスペース使用状況を把握したり、再編成(デフラグのイメージ)などの機能が提供されている (8)システム全体、表単位など、いろいろなチューニングや保守のための情報を取得できる 上記のような点で、EXCELで作った表などは、データベースと呼べるものではありません。

• mokonoko
回答No.4

エクセルは表計算ソフトと言うだけあって表を作るのが基本です。 データベースソフトは表という管理方法ではまかなえない情報を扱うことが多いです。 その一例がこのサイトです。 質問が時間順に並べられ、ジャンル毎にも並べられ、それぞれの質問に不特定多数の回答が寄せられていますが、そのようなデータの持ち方はエクセルのような表計算ソフトでは困難を極めます。 このサイトではサーバーの方でデータベースソフトが入っているので使う側は意識しませんがデータベースの考え方は同じです。

• nekodon339
回答No.3

そうでうす 住所のデーターベースとか、言ったような基盤となるデーターが保存されたところにアクセス出来る事を言います。 (データーベース)の言葉だけで言えばデーターソースへアクセス出来る事!と言い換えられます。 エクセルでどんな事ができるのか? それは色んな機能(ある一定の基本となるところまで)保管された倉庫へアクセスして、それを取り出す事で。一連の操作も短縮されるのです。 エクセルやPC初心の方で用語を知りたい場合、本屋さんで(PCの困った時の本)用語集、迷う場合の本もありますので。 是非1冊持っていたらかなり役立ちますよ。

• violet430
回答No.2

データベースとは複数のアプリケーションソフトまたはユーザによって共有されるデータの集合のことです。 複数の人が共有アクセスをしたりするときのアクセス制御を細かく設定できたり、複数の表を組み合わせた集計処理ができたりするのが、エクセルシート等の単一ファイルとは異なる点です。 エクセルからアクセスへデータを取り込んだ場合、仮想表と言って、一つの基本となる表を元に、必要な項目だけを選んで別の表を作って表示させたり、複数の表を結合させて、あたかも一つの表として見せたりすることができるようになります。 より理解を深めるには、エクセルとアクセスの比較をしてみると良いと思います。

noname#14502
noname#14502
回答No.1

データの集合のことですよ。 住所録というのはたくさんの住所(データ)の集まりでしょ。