※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データベースにはどちらがいいか迷っています。)
データベースの選択に迷っています
このQ&Aのポイント
団体の顧客データベースを作りたいと思っていますが、VBAとアクセスのどちらを選ぶべきか悩んでいます。
現在エクセルでデータ化している顧客情報を管理するために、どちらの方法が適しているのか教えてください。
アクセスやVBAの技術に疎く、半年程度の時間しかないため、効率的に学習・活用できる方法を知りたいです。
これまでに何度か質問されていることではあるのですが、いざ自分が作る段階になると判断が分からず、質問させていただきます。
ある団体の顧客データベースを作りたいと思っています。今とりあえずエクセルでデータ化してあります。
基本は住所録と人の管理で、これを基に郵送物の発送作業と来場者管理を行ないます。
現時点で800名程度であり、最終的には倍程度の数になりそうです。
郵送物の発送、返信の反映のためのリスト印刷、宛名ラベル印刷が考えられ、
それだけならアクセスで作成したいと思ったのですが、
ひとつ懸念なのがリストという形ではない一覧表が必要になる点です。
例えば駐車場の場所指定をイメージしていただきたいのですが、駐車スペースが優先で、その場所にくるのは何番の車か、駐車場のレイアウトのままの表にしたいのです。
そういった表がアクセスでも簡単に作れるのであればアクセスにしたいのですが、私の現在の技術はほとんどなく、クエリとレポートを使ってどう作ろうかと思っています。
エクセルのVBA(もしくは単にVLOOKUPなど)でも似たようなことが出来るように、この掲示板を見ていて感じました。
あまり時間がありませんので(半年程度)、身に着けて活用するには、VBAとアクセスとどちらがいいのか、判断基準があったら教えていただいてもよろしいでしょうか?
お礼
早速の回答、ありがとうございました。 VBAの習得に憧れる自分もおりますが、 最終的に本番で最も大事にしなければならないこと、どの情報をどう扱うかを見極めて、 その部分を落とさない方法を探したいと思います。 >反対に考えれば一つのレコードになっていれば可能と言うことですので >サブクエリで駐車位置ごとのクエリを作り、まとめるクエリを作りそのレポートを作ると言う手が簡単かと思います。 この方法が出来るのであれば、挑戦してみたいです。 ありがとうございました。