• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラマ、コード・ブルーの病院の名前ってわかりますか?

だいたい欠かさず見ているつもりですが、ひとつ分からないことがあります。 いつも番組内で緊急出動要請の電話をとるとき、 「ショウホク救命センターです」とか言ってると思います。 PHSのストラップにも、「SHOHOKU・・・」と入っていると思います。 ただ時々出てくる病院の門構えのところに、病院名らしきものが刻まれた石たあります。 そこには、(記憶があいまいですが)「翔陽・・・」といった文字が刻まれていたような気がします。 「ショウ」の字は自信がありませんが、2文字目は確実に「陽」の字だったと思われます。 ショウヨウ?ショウホク?それとも翔陽と書いてショウホクと読むの? どっちがどうでも、別段どうってことはないことですが、ずっと気になっています。 単なる私の勘違いかもしれませんが、真相をご存知の方がみえましたら、お教えいただけませんか? くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suiton

翔陽大学附属北部病院救命救急センターが正式名称です。 略して翔北なのかもしれません。 http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/

質問者からのお礼

なるほど!そういうことですか! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

翔陽大学附属北部病院救命救急センターですよ! ! 長い名前ですよね。 http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/story/01.html 参考にしてみてください。 ストーリーの1話目の最初にのってます。

質問者からのお礼

私はHPを見てもなかなか探せませんでした。 そこでしたか! ありがとうございます。