• ベストアンサー

こんな旦那さんをどう思いますか?(長文失礼します)

こんにちは。いつもお世話になります。 それぞれの夫婦・家庭によって価値観は違いますので、他人がどうこう言えることではないと十分承知した上で皆様のご意見を伺いたいと思っておりますので、私の質問に不快感を覚える方はスルーして下さい。 2年の遠距離恋愛を経て、去年結婚した友人の旦那さん(銀行員)のことです。 友人は結婚退職し、今は地元からかなり離れた慣れない土地で専業主婦をしています。 結婚前のそれぞれの貯蓄はひとつにして旦那さんが全て管理し、彼女は月3万円の食費(日用品代含む)と、お小遣い3万円を貰っているそうです。 家賃や食費、公共料金、保険などは旦那さんが全て管理し、パソコンの家計簿に入力しています。 ・・・と、ここまでは『しっかりきっちりした旦那さんだなあ』と思っていたのですが・・・。 一番驚いたのは、結婚して一緒に暮らし始めたころ、旦那さんから「自分が起きる前には必ず起きて化粧をしておけ。パジャマのままでいるな」と言われたそうなのです(*_*) すごく亭主関白だなあと思いました。 また、旦那さんにスーパーのレシートを渡すと、すぐに冷蔵庫やごみ箱の中のチェックが始まるそうなのです。 以前、レシートの項目にあるプリン1個が冷蔵庫の中に見当たらなかったとき、「僕は食べていないんだけど?」と一言。 実は、彼女は昼食後のデザートに、見切り品(10%オフとか)になっているプリンを1個買って食べたのですが、「それは自分のお小遣いで買うべきでは?」と言われたと・・・。 それ以降、旦那さんと自分の口に入る食事の材料以外は、自分のお小遣いで買っているそうです。 ちなみに、食費や日用品代として貰っている3万円の中には、彼女の生理用品は含まれていないそうで、これも自分のお小遣いで買っているそうです。 また、彼女は、お小遣いの中から美容代(化粧品や美容院代)、洋服や靴代、徐々に出来た新しい友人との交際費(食事・居酒屋代、友達へのプレゼント代等)を賄っています。 一度3万円では足りなくなった月があったようで、旦那さんに相談したところ、「足りない分は自分でアルバイトして」と言われ、今は週に3~4日スーパーでレジのバイトをしています。 でも、お化粧や美容院代、洋服代を節約しようと思っても、旦那さんには「気を抜くな」と言われるようで・・・。 この話を先日彼女から初めて聞いたとき、大変失礼ですが「これってネタ?」と思ってしまいました・・・。 でも、本当に本当の話で、彼女は「ずっと遠距離恋愛だったのでこんな人だとは思わなかった」と言っていました。 私はもうすぐ結婚を控えていて、結婚後のお金の管理について彼女に相談しようと思っていたのですが、さすがに参考にしたくないなあと(--;) 皆様は、こんな旦那さんをどう思われますか? 彼女自身がこれで良ければ、私があれこれ言うことではないとは思いますが、彼女はよく我慢しているなあと思ってしまいました。 皆様は、結婚後のお金の管理はどうされていますか? ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.5

大変そうですね。 ご主人に一度、化粧品やらいくらするとか「相場」を知ってもらうとかは?「相場」知らないんじゃないですかね? 生理用品なんて、はっきり言って雑費です。 だって、生理現象です。 美容院代だって「カット」は雑費って感じです。カラーとかパーマは個人的なのでね。 ご友人は文句言わないのでしょうか? 言いたいこと言わないと、ずっとこのままですよ。言っても意味ないとか思わずに、言ったほうがいい。言い続けたほうがいいと思います。 ご主人、銀行員なんですね。 私、地方銀行の行員でした。 銀行員の人は奥さんに家計をすべて任す人って割と少なかったような気がします。(私の周りでは少なかった) 中には「妻は給料いくら貰っているかは知らない」と言った人も居ます。 妻が家計をすべて握っているのは、「銀行員」どうしもしくは「金融機関同士」が多かったです。 役職に付いている人ほど家計を妻に任せていない人が多かったです。 「妻に任せる」は案としては中々難しいと思います。 しかし、プリン一個で文句言われたらたまったもんじゃないですよね。 これから、子供さんが生まれたら、子供さんにかかるお金も必要最低限なんですかね?「可愛いブランド物の服着せたい」なら、自分の働いたお金で」とかも言われそう。。。 考えただけで息詰まる。。。 こうなったら、友人の親に言ってみるとか。 もしくは脅し?「銀行員の妻が借金まみれになったらどうなるのかしら?出世はできなくなるかしら?」とかポツリと言ってみる。 後はすべて丸投げ。ご主人と一緒にしか買い物に行かない。 あなたがすべてを管理して。ですかね。 あまりに酷すぎると思います。 私ならやっていけないなぁ。 まぁ。元々、銀行員とは絶対結婚しない!!と働きながら思ってましたが^^; あっ。後、結構社内で「不倫」する人も居ますよ~。 「お金」も自由になるしね。 でも、「若い子」じゃなくて、結構「お局的」な人とが多かったです。 転勤も程よくあって、終わりやすいのもあるかも。 お気をつけて。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、自分の旦那さんがこんな人だったら・・・と考えただけで息が詰まりそうです(--;) プリン1個で・・・細かいなあと思ってしまいました。 とても具体的にいろいろ考えて下さって、非常に参考になりました! 特に男性銀行員の裏話(?)は、失礼ですがとても面白かったです(^^;) 彼女には、自分の気持ちや要望をきちんと主張するようにアドバイスしたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#136164
noname#136164
回答No.9

別に驚きはしません。ご主人が銀行員の家庭って、ご主人が家計を管理していることが多いですよ。そして高給取りやステイタスのある職業の人は人目を気にする人が多いので、奥さんにも常に美しくあることを要求します。奥さんが美しければ美しいほど、ご主人の鼻が高くなりますからね。 >「足りない分は自分でアルバイトして」と言われ、今は週に3~4日スーパーでレジのバイトをしています。 アルバイトを許可してくれるのならマシな方だと思います。足りない分は自分で稼げば良いのですから。「俺に妻を養う能力がないと思われるのが嫌。」という理由で、お金が足りなくてもアルバイトを許してくれないご主人だっていますからね。 >お化粧や美容院代、洋服代を節約しようと思っても、旦那さんには「気を抜くな」と言われるようで・・・。 美容維持費を別途貰えるよう、交渉してみてはどうでしょうか? >皆様は、こんな旦那さんをどう思われますか? 私は嫌ですし、やっていけないです。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の大親友の旦那さんも金融機関にお勤めなのですが、お金の管理は全て友人に任せているようなので、今回は本当に驚きました。 アルバイトを許可してもらえるのは、まだマシなんですね。 「常に綺麗でいろ」と言うのなら、美容維持費を別途請求するのはいいですね! これからも彼女の相談相手になってあげたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

ぜんぜん驚きませんでしたよ(笑)。 夫婦の世界って夫婦でよければの話なので、奇怪なものはいくらでもあって。 それに相当するくらいの話はいくつか聞いたことあります。 夫と妻が逆パターンのもの。 男性は理容師。女性は専業主婦。 旦那さんの小遣いは5000円、女性は特に制限なし。 旦那様はタバコを吸う人です。 しかも職業のために新しいハサミを買うときも 一旦は家計から出した形にして、5000円の小遣いからローンみたいに 家計に返済させているんだそうです。 トホホに見えますけど、これで何十年やってるのだから、それでいいんでしょうね。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何と言うかまあ・・・すごい夫婦ですね(*_*) 世の中にはいろいろな夫婦がいらっしゃるんですね。 確かに、他人から見たらトホホやゲゲゲッなことでも、夫婦にとって良ければ問題はないですよね。 今回は、いろいろな意味で勉強になりました(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81722
noname#81722
回答No.7

ゲゲゲッて感じですね。。 うちの主人の前奥さんも 銀行員で 結婚後退職したらしいですが 家計簿つけるのに 一円合わないのにずっと 電卓打って大変だったらしいです。苛々してたって。 それもわざとらしく感じましたが・・(笑) でも離婚するときは ガス代や電気代を一ヶ月いくらかかっているか(引き落としの為らしい)分からない 生活費?分からないって感じだったみたいで 呆れたって。 だから その旦那さんも なんか裏が臭そうですね 後から 裏の顔はこうだったみたいに ならなきゃいいですね。 奥さんの小遣い三万円は まぁ ご主人が逆でも 考えられますよね でも食費雑費・三万円 化粧もしろ 生活楽しいんですかねぇ で 性生活がアブノーマルだったら それこそ怖いですね(笑) 子供ができたら もっと悲惨そうですね。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!私の価値観からも『ゲゲゲッ』て感じでした。 それぞれの夫婦には、それぞれの価値観やルールがあるのは当たり前なのですが、私の価値観とはあまりにもかけ離れていて驚きました。 しかも、私の友人がそういう価値観の男性と結婚したことに、更に驚きました・・・。 子供はまだ考えていないようなのですが、これからも彼女の鬱憤や相談に乗りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.6

自分も「ネタ?」って思いましたよ。 強烈すぎ。ちゃんとお金を残してくれてもイヤだわ。 家もお金は相棒ですよ。これでやって!と渡されて、今月ピンチだよって言うと足りない分を補充してくれます。 毎月3万の小遣いって年間36万は羨ましいような~。 バイト、パートは禁止。小遣いは年俸約半分です。ハ八ッ。けど、ねだれば色々買ってくれるから、この方よりは幸せかな。 夫婦もいろいろですね。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、つい彼女に「ネタだよね?」と言ってしまったのですが、本人は至って真剣で・・・。 旦那さんは、私の周りにはいないタイプの男性だったので、非常に衝撃的でした。 結婚前は、彼女から聞いた話によると、遠距離恋愛中は交通費や食事代、プレゼント等、とても恋人想いの男性だったらしいのですが・・・。 (もちろん、今でも奥さん想いかもしれませんが) 私も、こういう男性とは上手くやっていけないと思います・・・。 ほんと、夫婦もいろいろですね(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

実際の家事は友人がメインでやられるとして、食材・器材・その他 全ての買い物・支出を旦那にやってもらえばいいと思います。 むしろ、押し付けるべきだと思います。 貴方が食材を買ってこないから料理ができない、貴方がxxを買って こないから掃除ができないと。 具体的に何に小遣いを使い、何に共通費を充てるかは家庭によりけり だと思いますが、まかないきれないほどの負担を強いられるのは 普通ではありません。 極端な話、家計は健全(貯蓄あり)でも、友人個人は借金まみれという 形になりかねないということですよね? その状況で離婚したら、その借金は友人だけが背負わされる。 それでいいのでしょうか? 友人もきちんと主張するべきですね。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。彼女もきちんと主張すべきですね。 彼女は『自分よりも人のため』と、常に相手の気持ちを考えて行動する女性なのですが、それが仇となっているのかもしれません。 今はまだ一部しか話を聞いていないので、これからちょくちょく連絡を取りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

まるでドラマみたいな結婚生活ですね~。 本当の話ならその奥様が心配です。 いずれ旦那さまを刺したりするのでは?! 今回そのような話をご友人であるあなたに 話されたのは助けを求めてのことだと思います。 普通そんな話恥ずかしくて話せません。 だいぶ追い詰められているのでは? 離婚調停専門の弁護士さんに相談するなり なにかしらの手を打つべきだと思います。 突然旦那さまに離婚と言ってもそんな きっちりした性格の旦那さまなら 奥様を悪者にしそうなのできちんと 根回しをしてから離婚されることをお勧めします。 ご友人の幸せを祈ります。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は一人娘で、実家から離れることが分かりきっている結婚には、ご両親はちょっと反対だったようです。 ですので、簡単(?)に離婚は無理みたいなんですよね・・・。 とりあえず、私が出来ることはあまりないのですが、頻繁に連絡して話を聞いてあげたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

これは亭主関白では済まされない事象でしょう。 病的だね。 奥さんも精神的におかしくなると思いますが。。 とにかくこんな男は最低ですね。 犯罪者になっていないところがまた怖い。普通に存在しうる訳ですから。 例に出している家庭が極端すぎて・・・ お金の管理はどうしてますかの質問より強烈過ぎます。。 もちろん普通は奥さんが管理してだんなさんが小遣いをもらうのが 円満の秘訣だと思います。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり強烈ですよね(^^;) 初めて彼女から旦那さんとの生活の話を聞いたとき、私も本当に目が点になりました・・・。 私の年齢(20代後半)になると、周りには結婚した友人も増えてきているのですが、こんな話は初めて聞いたので驚いています。 彼女がそれで良いと思っていて、上手く行っているのなら応援しようとは思いますが・・・。 私たちも、私が生活費の管理をしようかなと思っていたので、こういう夫婦もいるんだなあと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

>お前を嫁にもらう前に   >言っておきたい事がある >かなりきびしい話もするが   >俺の本音を聴いておけ >俺より先に寝てはいけない   >俺より後に起きてもいけない >めしは上手く作れ   >いつもきれいでいろ >出来る範囲で   >構わないから >忘れてくれるな   >仕事も出来ない男に >家庭を守れるはずなどないってことを >お前にはお前にしかできない事もあるから >それ以外は口出しせず >黙って俺についてこい >お前の親と俺の親と >どちらも同じだ大切にしろ >姑小姑かしこくこなせ >たやすいはずだ愛すればいい >人の陰口言うな聞くな ・・・・・ (「関白宣言」より) Q、皆様は、こんな旦那さんをどう思われますか? A、かなり、亭主関白な一面もありそうでなさそう・・・。 まあ、「こんなんだってさー」という話の類ですから実際の所はどうなんでしょう。 まあ、ほんの一部を抽出しての「こんなんだってさー」ですから全容は不明。 まあ、ある程度の事実を元にした話でしょうが、全てじゃーないでしょうね。 だから、「かなり、亭主関白な一面もありそうでなさそう・・・」という感想です。 Q、皆様は、結婚後のお金の管理はどうされていますか? A、両親は父親が、私ら夫婦は鬼妻が、私の娘は旦那さんが管理しています。

noname#115952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私は彼女の主観のみの一方的な意見を聞いただけですので、全容は分かりません。 友人の旦那さんは、私の婚約者と年齢が近く、優しくて人当たりが柔らかくとても印象の良い男性だったので、ちょっと衝撃的でした。 私が彼女に相談したかったのに、彼女の話ですぐに時間が経ってしまいました(^^;) いろいろな夫婦がいて面白いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

  • 旦那のお小遣い

    我が家は共働きです。 旦那は、自分の給料を管理していて(約30万)、そこから私に12万円渡してきます。 と言っても、その12万円の中には、旦那の車のローンと旦那の保険代金、インターネット代金が入っていて、それを引くと実質5万円です。 しかも、いつ、足りないと言ってくるか分からないし、職場で食事会(少々上の立場なのでおごらないといけないようです)、職場の冠婚葬祭費など・・ 子どものお小遣いと子どもの定期券代だけ、そこから使わせてもらってるだけで、 その他一切、私は手を付けません。 残りの20万円ほどは、家のローン、携帯代(家族4人分)、光熱費、さらに旦那の車の内装ローンで約10万円。(一つの通帳から引き落とされている) 自分のお小遣いにガソリン代も入れて10万円持っています。 そして、その通帳から、多く見積もってお金を入れてあるので、余ってくると、さらにそこから引き出して、使っています。 固定資産税のある月は、私に渡してくる12万円の中から2万円引いて渡してきます。 固定資産税の金額は12000円なのに・・・・ 月一度の美容院代、自分に必要な髭剃りの刃、髪の毛のセット用品、常備薬は 全て小遣い外で、更にお金を渡します。 食費と生活用品は、自分の給料から全て払っています。 残りは自分のお小遣い、ガソリン代、自分の保険代、貯金です。 子どもの学費も、全部私の貯金から出ています。 それでも足りなくて、奨学金です。 子どもの金銭面には、旦那自身でどうにもできないので、一切ノータッチです。 相談も出来ません。 結婚が決まった途端に、家計分担を決められてしまったので 有無を言わさず、ずっとこのままやってきました。 が・・我慢の限界です。 お金が足りない・・とかではなく、これだけ好きに使ってるのに、 自分が気に入らないことがあると、キレます。 しかも、お金の話をしているわけでもないのに、そちらの方向に流れて行って キレてくるんです。 誰のおかげで生活出来ている 俺と同じだけ稼いでみろ 俺の手元に残るのは3分の1しかない。 取り分が少なすぎる。 こんなに生活にお金が要らないのであれば、こんな仕事、とっくにやめてやる お前がこんなえらい仕事を働かせている お前は自分の事は自分の金でやっていってくれ 仕事をやめて、新しい仕事になって、給料が減ったとしても、今と同じ取り分はもらう そして、お前が協力しろ ・・・と言って来たので、自分でやって行けと言ったから、協力は無理です。と言ったら 今まで出してきた分、全部返してくれ。と言われました。 お小遣いが足りないのでしょうか? 浮気などしている様子は全くありません。 ただの使い放題です。 たばこ、食べ物、雑誌、服です。 へそくりも一切出来ていないと思います。 友達も居なく、自分が正しいと思っているようですが・・・ あきらかに、お小遣い多いですよね!? 職場でもお金が必要なのに少ないと言われ・・・訳分かんなくなってきています。 何を言っても無駄で、反撃されるだけなので・・・ 良い対処法も見つからず、我慢するしかないのですよね!? それか、さよなら・・ですよね!? もう、そんな人には気持ちが一切ないので、今更・・なのですが。

  • 生活費と旦那の小遣い

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます? 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思ったが 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? 是非教えてください

  • 使い過ぎ?

    結婚して3年、一度も貯金が出来ません。食費(日用品込み)で月9万円もらっているのですが、月末は、いつもスッカラカン。私の服や化粧品代は、主人のお小遣いから払ってもらっているし、子供の服も私の両親が買ってくれるので食費は、余ってもよさそうなのに何故か無いです。無農薬野菜を週一で取っているので野菜は、お店でほとんど買いません。月一で行く私の美容院代の1万5千円が唯一の大きな出費ぐらいです。皆さんは、どのくらい食費もらってどれ位貯金してますか? また、私の場合どれ位貯金できますか?

  • 【長文】家計簿診断してください。真剣に悩んでいます

    旦那(28歳)、私(専業主婦・29歳)、子供無しですが現在妊娠8ヶ月です。 【収入】 手取り 43万円~48万円くらい(完全歩合制なので変動あり。) 【支出】 家賃(駐車場含)        107.250円 光熱費   電気:7.000円  ガス:7.000円  水道(2ヶ月分):9.000円 食費      30.000円 外食      10.000円 お酒      3.000円 インターネット   PC:4.200円   iPad:4.000円 携帯電話(2人分)     22.000円 奨学金返済    13.900円 交通費       5.000円 日用品       20.000円 医療費       5.000円 お出かけ費(旦那と2人で映画や日帰り温泉など)    10.000円 車ローン      15.000円 車 ガソリン    5.000円 車 保険      7.500円 国民健康保険   33.400円 時計ローン(結婚前に旦那が自分で購入した100万円の時計のローン)     12.000円 子供用貯金    20.000円 お小遣い   旦那:60.000円   私:30.000円  合計  440.250円 余ったお金は全て貯金に回しますが、結局毎月結婚式だのお歳暮だのでほとんど余る事はありません。旦那は元々実家が金持ちで結構金遣いは荒いです。10万円のダウンジャケットとか8万円のブーツとか普通に買ってくるし、外に飲みに行くこともしょっちゅうです。旦那のお小遣いは5万円手渡しています。あとの1万円は私が持っておいて、美容院に行ったりお酒類や通勤用の適当な服(ユニクロとか)は全部請求されるのでこの1万円から出します。 旦那に手渡す5万円の使用用途は、タバコ・飲み会・ブランド服のみです。それでも5万では全く足りないと毎月怒られます。 『給料の1割しかお小遣いがもらえないなんて有り得ない。3割はないと生活できない。』と言われます。 でも、もうないんです。隠し持っているわけでもなく、私が勝手に使っているわけでもありません。むしろ毎月3万円の私のお小遣いは何だかんだで足りなくなって結局月に1万円も使えません。食品は無添加が良いとか、肉は国産肉とか、お酒は山崎のヴィンテージ物がいいとか、クリーニングは一番高いハイクラスでやれとか言われるのでいちいちお金がかかります。私のやりくりが下手なのでしょうか? お金のことでは旦那と何度も喧嘩しました。私はとにかく産まれて来る赤ちゃんの為に少しでも貯金額を増やしたい。でも旦那は足りなければどうせ親にもらえるんだから貯金なんてするくらいなら俺のお小遣いを増やせの一点張りです。私自身のお小遣いすらまともに確保出来ず、妊娠してから美容院も半年以上行ってないし服も西松屋のマタニティズボンを1着買えたのみ。それなのに旦那は「俺は仕事のストレスがあるから好きなもの買って好きに飲んできて当然だろ」と言います。そうなんでしょうか?私がおかしいのでしょうか? 旦那の職場で、旦那が皆に「嫁がお小遣いをくれない」と相談したそうです。皆口をそろえて「5万は少ない」と言うそうです。主婦層の人達も「生活費なんて30万あれば余裕。45万くらいの給料があれば15万くらい貰っていいんじゃないの?」と言われるそうです。 でも、上記の家計簿を見ると私には30万円じゃとても無理です。国保なので保険料も高いし、奨学金や車や時計のローン、家賃、光熱費それだけで20万は軽く超えます。それに加えて国産肉だ、ヴィンテージの酒だ、何でもかんでもハイクラス…と言われると食費だって3万円じゃ足りません。 もうあげられるお金ないよ、家計簿見てといつも見せようとしますが見ようともしません。根っからの「金持ち、ボンボン」なので更生は無理そうですし、義母に相談しても「お小遣い5万円じゃぁかわいそうよねぇ」という感じ。旦那はちょこちょこ実家に帰っては親から10万円くらいお小遣い貰ってきます。全部自分用に確保しています。 赤ちゃんのお金かかるのどうするの?と言っても、「ママ(私)が、あんまり物欲ないし、欲しいもの我慢して赤ちゃんに尽くしてあげるんでしょ?俺は仕事のストレスあるから欲しいもの我慢するのは無理」と言われます。私は物欲ないなんて言ってません。ちょっと高めの化粧品も欲しいし、服だって欲しい、美容院にも行きたい。お金がない(貯金をしなくちゃと思っている)から我慢してるのに、何で私ばっかり??と思ってしまうのですが、それは私のわがままですか? 先月、友人の結婚式がありお腹が大きいので手持ちのワンピースが入らず「マタニティフォーマルドレス買ってもいいか?」と聞いたら、嫌な顔をされました。結局買わせて貰いましたが、7千円のワンピースを買うだけで文句を言われる…。その前日に4万円のダウンを旦那の『通勤用』として買わされたのに…。(勿論コレは旦那のお小遣いではなく生活費から。モンクレールとかのブランド物ではなくあくまで『通勤用』らしいので。自分で買えと言っても聞く耳持たず。) 本当に皆、生活費30万円?旦那のお小遣い3割?でももう削れる部分はない…。どうしたらいいのでしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 4人家族の食費と旦那のお小遣いはいくら妥当でしょうか?

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳の小学生2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? 私はまったく感覚ありませんので ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で、2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます。 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思いましたが、 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? お小遣いって どういう物でしょうか? どういうところで使う物でしょうか? ビール代は含まれますか? 是非教えてください

  • 旦那の小遣い…このまま?増やす?

    「旦那の小遣い」について、先日もみなさまから沢山ご回答頂き、私が旦那に対して甘いとのご意見を沢山頂きました。うちの旦那は結婚3年で総額500万の借金を作り、最近全額返済したのですが、月3万の小遣いを25日渡すと月末には半分以上使ってしまいます。銀行でローンもしてたので銀行口座も取り上げたのですが、自分で管理する事を覚えさそうと、新たに銀行口座を作り、そこへ10万入れて渡っそうと思っているのですが、これも甘いですか?(月3万の小遣いはそのまま)小遣い3万渡してチビチビ請求されるよりは、ボンッと渡して自分で管理させた方がいいかなと思ったからなのですが…それか今まで通り3万のままで、その中で自分で管理する事を覚えさせた方がいいのでしょうか?

  • 旦那の小遣いについて質問です。(長文です)

    旦那の小遣いについて質問です。(長文です) 今、旦那手取り約30万 私手取り約18万で、共働き夫婦です。 今子供中2、小2の2人で 4人家族です。 7月に離婚話が出て、それを期に銀行、クレジット、旦那名義の物を返せと言われ、返しました。 それから暫くして、なんとか離婚話はなくなったのですが、カード類は渡したままでした。 その前までは私が生活費を管理して支払等もしておりまして、固定費でだいたい30万はかかります。 そこから食費等引くとだいたい旦那の小遣いが4万円でした。 それまでは私がお小遣いを渡す形にしていましたが、それからは自由に口座からおろし、手持ちがないとクレジットで会計をする様になりました。 以前家計費に関して「何で夫婦で稼いでいるのに、小遣いが4万しかないんだ!!」と怒ったことがあったので、固定費30万の内容を一覧表にして見せた事があり、実際にかかる事を説明して、なんとか納得してもらっていました。 ところが、離婚話後、ボーナス時には半月で20万もおろして使っていました。 今月に関しては10万も使っています。 ですが、やっと離婚話が落ち着いたので、私は問い詰めることが出来ないでいます。 固定費がかかることはわかっている筈なのに、それをオーバーして使っている旦那。 それにより貯金で穴埋めしていっている現状を把握していないのでしょうか・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのですが、小遣い4万円は少ないでしょうか?? それとこの状況でも問いただした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 旦那のお金の管理について

    旦那36歳にのお金管理について質問です。旦那は自営業で家計のお金は全て旦那が管理しています。私は別の仕事をしていて、子供の服や習い事などのお金を出しています。他は自分のお小遣い、自分の貯金にしています。食費は旦那から月にいくらかもらっています。先日、友達と話していて、友達はお金は全て自分で管理していると話していました。旦那はお小遣い制にしているみたいです。その話しをきいて、私の旦那がどんなお金の管理をしているか気になったので旦那に聞いたところ、貯金、2人の子供の将来の学費の確保はしっかりやってくれていました。全ての資産(事業費は除く)で3000万円程あるみたいなのですがその半分1500万円くらいは株などに投資しているみたいです。旦那は投資は将来のために必ずやった方が良いと言います。今後も、投資の割合を増やしていきたいと考えているみたいです。 そのことを、友達に話したら投資とかは危ないからやめさせたほうがよいと言われました。旦那のお金の考えは間違っているのでしょうか?それともこれからは投資をしたほうが良いのでしょうか?お金に詳しい方いましたら教えてください!

  • 旦那さんから副業をやるなと言われました。

    30代主婦です。 今は働いていません。旦那さんからは食費とか生活用品を買える程度のお金をもらってやりくりしてるので自分のお小遣いが決まってありません。 体が弱いので家で出来る仕事がないかと、お小遣い稼ぎのために副業を内緒でやってしまいました。 でも結婚前からやってたのもあります。 隠すのは良くないと思い正直に言いましたが、騙されてるとか言われてこれで機嫌がわるくなり、反対されています。 でも何か買うとすぐ何買ったのか聞いてくるし、俺の金だとか言ってくる時があります。 正直限界です。 また休日は、必ず私が家にいると、喧嘩になる(何もしてないし勝手にいう)と言って出かけてくる といって、でていくし会社の人に聞いてもみんな夫婦別行動だとか言われました。旅行などイベントのときは一緒ですが。 私はもう高齢だし、もう子供も欲しいといってるのに、何度聞いても欲しいと口だけで、仲良しも月一回ぐらいしかありません。去年流産したので尚更あせっています。 旦那さんより副業で稼いで自分で年金や保険払ってるかたっていますか? 旦那さんのいうこと聞くか、反対されつつも、やるべきか今悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう