• 締切済み

【長文】家計簿診断してください。真剣に悩んでいます

旦那(28歳)、私(専業主婦・29歳)、子供無しですが現在妊娠8ヶ月です。 【収入】 手取り 43万円~48万円くらい(完全歩合制なので変動あり。) 【支出】 家賃(駐車場含)        107.250円 光熱費   電気:7.000円  ガス:7.000円  水道(2ヶ月分):9.000円 食費      30.000円 外食      10.000円 お酒      3.000円 インターネット   PC:4.200円   iPad:4.000円 携帯電話(2人分)     22.000円 奨学金返済    13.900円 交通費       5.000円 日用品       20.000円 医療費       5.000円 お出かけ費(旦那と2人で映画や日帰り温泉など)    10.000円 車ローン      15.000円 車 ガソリン    5.000円 車 保険      7.500円 国民健康保険   33.400円 時計ローン(結婚前に旦那が自分で購入した100万円の時計のローン)     12.000円 子供用貯金    20.000円 お小遣い   旦那:60.000円   私:30.000円  合計  440.250円 余ったお金は全て貯金に回しますが、結局毎月結婚式だのお歳暮だのでほとんど余る事はありません。旦那は元々実家が金持ちで結構金遣いは荒いです。10万円のダウンジャケットとか8万円のブーツとか普通に買ってくるし、外に飲みに行くこともしょっちゅうです。旦那のお小遣いは5万円手渡しています。あとの1万円は私が持っておいて、美容院に行ったりお酒類や通勤用の適当な服(ユニクロとか)は全部請求されるのでこの1万円から出します。 旦那に手渡す5万円の使用用途は、タバコ・飲み会・ブランド服のみです。それでも5万では全く足りないと毎月怒られます。 『給料の1割しかお小遣いがもらえないなんて有り得ない。3割はないと生活できない。』と言われます。 でも、もうないんです。隠し持っているわけでもなく、私が勝手に使っているわけでもありません。むしろ毎月3万円の私のお小遣いは何だかんだで足りなくなって結局月に1万円も使えません。食品は無添加が良いとか、肉は国産肉とか、お酒は山崎のヴィンテージ物がいいとか、クリーニングは一番高いハイクラスでやれとか言われるのでいちいちお金がかかります。私のやりくりが下手なのでしょうか? お金のことでは旦那と何度も喧嘩しました。私はとにかく産まれて来る赤ちゃんの為に少しでも貯金額を増やしたい。でも旦那は足りなければどうせ親にもらえるんだから貯金なんてするくらいなら俺のお小遣いを増やせの一点張りです。私自身のお小遣いすらまともに確保出来ず、妊娠してから美容院も半年以上行ってないし服も西松屋のマタニティズボンを1着買えたのみ。それなのに旦那は「俺は仕事のストレスがあるから好きなもの買って好きに飲んできて当然だろ」と言います。そうなんでしょうか?私がおかしいのでしょうか? 旦那の職場で、旦那が皆に「嫁がお小遣いをくれない」と相談したそうです。皆口をそろえて「5万は少ない」と言うそうです。主婦層の人達も「生活費なんて30万あれば余裕。45万くらいの給料があれば15万くらい貰っていいんじゃないの?」と言われるそうです。 でも、上記の家計簿を見ると私には30万円じゃとても無理です。国保なので保険料も高いし、奨学金や車や時計のローン、家賃、光熱費それだけで20万は軽く超えます。それに加えて国産肉だ、ヴィンテージの酒だ、何でもかんでもハイクラス…と言われると食費だって3万円じゃ足りません。 もうあげられるお金ないよ、家計簿見てといつも見せようとしますが見ようともしません。根っからの「金持ち、ボンボン」なので更生は無理そうですし、義母に相談しても「お小遣い5万円じゃぁかわいそうよねぇ」という感じ。旦那はちょこちょこ実家に帰っては親から10万円くらいお小遣い貰ってきます。全部自分用に確保しています。 赤ちゃんのお金かかるのどうするの?と言っても、「ママ(私)が、あんまり物欲ないし、欲しいもの我慢して赤ちゃんに尽くしてあげるんでしょ?俺は仕事のストレスあるから欲しいもの我慢するのは無理」と言われます。私は物欲ないなんて言ってません。ちょっと高めの化粧品も欲しいし、服だって欲しい、美容院にも行きたい。お金がない(貯金をしなくちゃと思っている)から我慢してるのに、何で私ばっかり??と思ってしまうのですが、それは私のわがままですか? 先月、友人の結婚式がありお腹が大きいので手持ちのワンピースが入らず「マタニティフォーマルドレス買ってもいいか?」と聞いたら、嫌な顔をされました。結局買わせて貰いましたが、7千円のワンピースを買うだけで文句を言われる…。その前日に4万円のダウンを旦那の『通勤用』として買わされたのに…。(勿論コレは旦那のお小遣いではなく生活費から。モンクレールとかのブランド物ではなくあくまで『通勤用』らしいので。自分で買えと言っても聞く耳持たず。) 本当に皆、生活費30万円?旦那のお小遣い3割?でももう削れる部分はない…。どうしたらいいのでしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスをください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.20

No.19です。 お礼ありがとうございました。 うーん、なかなか強敵ですね; でも、本当に月収300万で、5年後には家賃負担もなくなるのが確実ならば、今は今のことだけ考えていればいいのかも?とも思います。 とりあえず、生まれてくる赤ちゃんにかかるお金(出産や、その後の育児に当面必要なお金)はためておく必要があると思いますけど、それ以外は、予備費として100万もあれば充分なのかも?? ただ、本当にそれだけの収入(正確には可処分所得)があるのか、事業はずっと順調なのが確実なのか…そこは見極めたほうがいいようには思いますけどね。まぁ、ご実家が不動産をそれだけ所有しているなら、いざというときはそれを売ってどうにかできるのかもしれないですけど。 お礼文を拝見していたら、うちの夫というよりは、むしろ夫の兄のほうに似ているかも、と思いました。 兄(私にとっては義兄)のほうがバブル世代なことも相まってより一層金遣いは荒く、話を聞いていると信じられないことばかりです。同じ兄弟でも、相手が兄なら、死んでも結婚なんかしなかったなと強く思うほど。 夫の家族も全員外車しか乗ったことのない一族なのですが、夫は純粋に車が好きで自分がほしい車を買っていた感じですが、兄はとにかく高くて目立つ車が好きだったようです。(それにしても、23区内の地下鉄駅から徒歩2分の家で、家族全員がそれぞれの外車を持っていたなんて、頭がおかしいとしか思えませんが…笑) それは小さい頃に離婚した父の影響だったらしく、私が会ったこともない義父はとにかく車道楽で、今現在も何台もの高級外車を所有しているような人らしいです。 夫は父親の記憶が全くないので、その影響を受けているわけではないのですが、兄の方は確実に…。 ちょっと話がそれましたが、そんな兄は贅沢三昧の挙句、事業に失敗して多額の借金を作り(夫の実家の財産もそれで尽きました)、離婚もして自己破産状態。今はどこで何をしているのかも私は知りません。 うちの夫は、そんな兄に迷惑を掛けられた身なので、自分は心を入れ替えて堅実に暮らそうと思う気持ちを持つようになってきたようです。 …とまぁ、うちの義兄のような可能性だってなくはないので、あなたはあなたで、ちゃんとしておいた方がいいとは思います。 でも、そんな状況だったら、多分あなたが何をしても何を言っても、旦那さんは変わらないでしょうね。少なくともイタイ目にあうまでは。 旦那さんの親御さんも、変わることはないでしょうし、自分の育て方が悪かったとは露ほども思っていないでしょう。うちの義母も、義兄がそんなことになるまではそうでしたから。 今でこそ、家事も何もできない夫のことについて「育て方を間違ったわ~」とは言いますが、「大きくなったらシェフを雇ったり、人を使えばいいと思っていたから、本当に何にもさせなかったの~」としれっと言い放ちますよ(笑) 子供を贅沢三昧に育てたことを、むしろ誇りにさえ思っているフシがあります…。 > でもそれを旦那に話しても全く理解してもらえないうえに、旦那の周囲には『給料45万』としか言っていないので結局皆私が悪いと思っているのです。 まぁ、それは腹立たしいけど言わせておけばいいですよ。どんなに悪い妻と思われたって、誰もあなたの生活に責任なんてとってくれないのですから、あなたはあなたでちゃんとやっていけばいいことです。 お子さんの教育も、あなたがしっかり頑張るしかないかなと思います。遺伝はさておき、影響はどうしたって受けてしまうと思いますが、お子さんが将来父親やその周りの人を反面教師と思ってくれるか、もしくは経済的に恵まれた環境にちゃんと感謝をして上手にお金を使っていけるように、どうにかうまく育てるしかないかなと。 経済的に恵まれているということは、素晴らしいことではあるので、それをうまく生かしていけるといいですね。「ノブレスオブリージュ」という言葉がありますが、そういう風に気品を持ったせこいところのないおっとりした人に育てば、それはそれで素敵(ただし、他力本願じゃなくて自分で自分の人生に責任を持てる人にはなってほしいですけどね)だと思います。ただの浪費家のお馬鹿さんじゃなくてね。 頑張ってくださいね!

cotaqualia1107
質問者

お礼

再度回答アドバイスありがとうございます。  でも、本当に月収300万で、5年後には家賃負担もなくなるのが確実ならば、今は今のことだけ考えていればいいのかも?とも思います。 私もかなり悩んだ挙句、とにかく貯金ゼロでもいいやと思うようにしたのですが、私はやはり『金持ちの気持ち』がわからない一般家庭の娘ですので貯金がないというのも凄く不安なんですよね。例えば子供が病気で入院したとか、何か大きな出費が必要となった時。旦那は「そうなったら親に貰えばいいだけじゃん」と簡単に言いますが私は自分の親にでさえ「ウン十万お金貸してください」とは言えません。申し訳なくて。 でも、こんな感情を両親に対して旦那が感じることは、確かにイタイ目にあわないとないのでしょうね。一回破産してしまえばいいのに、とか良くないことを思ってしまったりします。。。 chocot430様のご意見を聞いて、勝手ながら愚痴も書かせていただいて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。もう少し頑張ってみたいと思います。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.19

問題は家計ではなくて、ひとえに旦那さんの意識、かと思います。 少なくとも、あなたの金銭感覚は至極まっとうだと思いますよ。 それにしても、本当に困った旦那さんですね~。どうしてそんな人と結婚してしまったのか…と正直思ってしまいましたが。 実は、うちの夫も、ちょっと似たところがあります。ただ、うちの夫は、自分(と自分の育った家)の金銭感覚がちょっと普通じゃない、という自覚があって、結婚後の家計はすべて私を信頼して任せると言ってくれたところ、ケチではなく自分勝手でもないので、私がお金を使うことに関しても鷹揚であるところが決定的な違いです。(あと、親も浪費がたたって今はもうお金がなくなってしまっている、というところも。) うち(というか私…)の場合は、結婚したときにざっくりとライフプランを立ててキャッシュフローのシミュレーションをしてみました。考えられるいくつかのパターンで。 共働きか片働きか、途中からパートなどをするのかしないのか。子供は何人で、どのくらいの教育を受けさせたいのか。生活水準をどのくらいにしてどういう暮らしをするのか。旅行や家のリフォーム、車の購入など大きな支出はいつ頃どのくらいを見込むのか。考えられる冠婚葬祭は…などなど、さまざまな条件を組み合わせてやってみました。 結果として、うちとしては最もお金がかかるであろう「子供2人でそれなりの教育を受けさせながら、それなりの生活水準を保ちたい場合」でも家計が破綻しないように、長生き家系なのでお互い90歳まで生きても生涯お金に困らないように、という前提で家計の予算を組みました。 なので、生活費の予算はかなりタイトで、夫のお小遣いも携帯代込みで月5万円程度(実質約4万円)、ということになりました。(収入から将来を見越した貯金を確保した上で生活費を予算取りし、残りが小遣いです。) はじめは夫は「全然足りない!」と言っていました。そりゃそうでしょう。結婚前は月10万以上を好きに使っていたのですから。それに、小遣いには趣味のお金やたばこ代のほか、平日の昼食代や飲み代、散髪代やちょっとした衣料品(靴下とか下着程度)まで、夫が個人で使うお金すべてを含んでいますので、確かにちょっとキビシイかなと思う予算ではあります。(でも、私も同額を設定していましたけど、携帯代は2000円くらいだしたばこは吸わないし、お昼はできるだけお弁当を持って行くし…で全然余裕ではありました。使うのは美容院に行かない月は平均2万くらいで5万では多すぎてどんどん余りがたまっていくので、今は使った額を計上しています。ちなみに共働きで、収入は私のほうが多いです…。) でも、夫はあればあるだけ使ってしまうタイプだし、無駄遣いをしないで予算内でやりくりするということも覚えてほしかったし、携帯代やたばこ代も減らしてほしいなとも思っていたので、「将来のことまで考えると、今あなたが自由に使っていいお金はそれだけです」ということで頑として突っぱねました。 夫は不満そうでしたが、私が生涯にわたるシミュレーションをしてはじき出した数字(夫はそれを見ることはありませんでしたが…)だということで、ぐうの音も出ませんでした。 ただ、私も夫を締めつけるのが目的ではないので、ボーナス月はそのとき欲しいものに応じて別途支給、歓送迎会や忘新年会など飲み会が多くて出費がかさんだ月などは応相談、どうしても欲しいものがある場合は相談してくれれば家計費から出す、という譲歩案を出しました。 それから、働いていれば急にお金が必要になるときもあるので、小遣いとは別に夫の口座に20万(夫がもらった結婚祝いの残りですが…)をプールしておき、「できれば手をつけてほしくないけれど、いざというときは私に相談しなくても自由に使っていいお金」としました。 はじめはしぶしぶ受け入れた夫ですが、だんだんやりくりを覚え、今では一生懸命貯金もしているようです。(車の塗装をしたいらしいです。それは家計費から出してあげるつもりだったのに…まぁ黙っていますが。笑)口座の20万にも手を付けた形跡はありません。(通帳は私が持っているので、お金の出し入れはわかります。) うちの夫の場合は、前提として私に対する信頼があって、家計のことに関しては渋々でも従おうとする気持ちがあるのであまり参考にはならないかもしれませんが…元々の金銭感覚自体は似ているので、少しでもお役にたてばと思って書いてみました。 お宅の場合は、家計の本当の状態をわかってもらうことがまず第一段階な気がします。 45万稼いでいる、とはいっても、健康保険料が自腹ですし、ボーナスもないのかなと思うので、普通の会社員の手取り45万とは全然意味が違うと思います。多分退職金などもないのですよね?? それに、奨学金(これはあなたのですかね?)やローンなどの支払いも結構あるので、それはないものとして考えないと。ローンは、そもそも将来の自分の収入を食いつぶすものですから。そこは別、というのはおかしな話です。(意味合い的にはお小遣いに含むべき支出だとも思いますし。) あとは、お金を断固として渡さない。財布から取っていくなんてとんでもない話だと思いますが、そこがどうしようもないなら、財布には最低限のお金しか入れない。今はカードがかなり使えますから、現金はそんなに持ち歩かなくても大丈夫かと思います。 貯金はあなたが確実にして、夫には言わない。今はネット銀行もありますしね。 離婚を考えていないのなら、旦那さんを少しずつでもどうにか教育していくしかないかと。 もしくは、割り切ってあなたもフルで働くしかないでしょうね。 あとは、旦那さんの親御さんが本当にお金持ちなら、いっそ家を買ってもらったら?とも思います。住宅費がかからなければ家計は断然ラクになるので…。 どっちにしても前途多難だとは思いますが、生まれてくるお子さんのためにもあなたがしっかりしないと。飴と鞭を上手に使って、旦那さんの教育を頑張ってください。 少しでも状況が改善されますように、お祈りしています。

cotaqualia1107
質問者

お礼

45万稼いでいる、とはいっても、健康保険料が自腹ですし、ボーナスもないのかなと思うので、普通の会社員の手取り45万とは全然意味が違うと思います。 私もそう思います。でもそれを旦那に話しても全く理解してもらえないうえに、旦那の周囲には『給料45万』としか言っていないので結局皆私が悪いと思っているのです。 あとは、旦那さんの親御さんが本当にお金持ちなら、いっそ家を買ってもらったら?とも思います。住宅費がかからなければ家計は断然ラクになるので…。 旦那の実家ではマンションをいくつか所有していて、5年後にそこのマンションに移り住むことになっています。そうすれば勿論家賃はありません。今は色々な事情で賃貸マンションですが。なので、「5年後からなら贅沢しても良いけど今は我慢してよ!」と何度も喧嘩になるのです。何も一生贅沢なしだなんて言っていないというのに、少しも我慢も出来ないそうです。これはもう育った環境がそうさせるのですね。子供に遺伝しないか、それが心配です。 chocot430様の旦那様と、金銭感覚が似ていたので実際のお話参考になります。でもきっとウチはそんなに素直に改善は出来ないですね…もう半分諦めています。5年後に旦那の実家所有マンションに移り住むと同時に、旦那の実家の家業も継ぐことになっています。詳しくは不明ですが月の収入は300万くらいなんだそうです。時期により変動はあるそうですが。月のお小遣いは100万円と言い張っています。因みに高級外車を買いたい(ローンで)らしく、その出費、維持費等は全て生活費から出すそうです。ホントこの人ばかじゃないの、と呆れます。まぁ、嫁の立場で大きい声で文句は言えませんが親も悪かったなと思います。金くれと言われれば十分すぎるほど出してきたのでしょうから。 愚痴になっていますが、ご意見アドバイスありがとうございます。赤ちゃんのために、しっかり頑張りたいと思います。

  • jkbwh964
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.18

すごい金銭感覚のご主人ですね。 来年からは72000円ですか・・・。 きっといくらあっても足りないのでしょうから、あなたが働いてもその分ご主人のお小遣いが増えるだけで働き損?って思えてしまいます。 拝見したところ、性格改善は難しそうだし、切り詰めるところも難しそうですね。 クリーニングに5000円もかかるとは私には無縁の世界で、全く知りませんでした。。 少しでも貯金があれば取り上げられるとのことですが、通帳も全部ご主人把握されているのですか? 私は都市銀行はあまり知らないのであくまで一例ですが、イオン銀行などは1万円から定期貯金ができますよ。イオンカードと一体化しているのもあるし、あまり知られずに貯金できるんじゃないでしょうか。 預け入れはATMでもできるけど引き落としは窓口に行かねばならないので、もし知られてもご主人、それなら実家に行った方が簡単、とかなりませんかね(笑) 大変でしょうが、これから生まれてくるお子様のためにもうまくやりくりしていってくださいね。

cotaqualia1107
質問者

お礼

きっといくらあっても足りないのでしょうから、あなたが働いてもその分ご主人のお小遣いが増えるだけで働き損?って思えてしまいます。 その通りです。私もそう思います。私も旦那も同じ資格を持っているので、私がフルタイムで働けば50万くらいは収入が増えます。共働きにすれば100万円近い収入です。なので、旦那は子供が生まれたらすぐに保育園に入れてフルタイムで働け、と言います(自分のお小遣いを増やしたいため)。今は専業主婦なので朝晩の食事とお弁当と家の事や面倒なこと(旦那の確定申告とか会社に提出する書類作りとか様々)は全て私がやっています。旦那はとにかく働くだけ。子供の名前も考えておけ、○○さんがベビーグッズくれるらしいから貰いに行っておけ等色々丸投げです。でも私がフルタイムで働いたら、全部半分ずつだよ?と言うとそれは嫌らしいです。そんな無茶な…きっと子供の世話も大してやらないだろうし。 通帳は私が管理しています。が、貯金は今のところありません。旦那は家計簿も通帳も見ようともしないので逆に「45万も稼いでいるのだから、お金はある」と思っているのです。なのでいちいち請求してくるし、お小遣いが足りないと騒ぎ立てては奪っていくのです。私からすれば収入こそ平均より多いものの、固定出費やローンが高いので自由に使えるお金(生活費)は平均並みかそれ以下だと思うのですが。「もう、ないんだよ」と言って通帳を見せようとしても、見ずにその時お財布に入れている有り金を持っていかれます。定期貯金というのもあるのですね。調べてみます。ありがとうございます!

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.17

○大変な、ボンボン(金銭感覚・欠如)です。ご主人様_28歳・貴方様が、専業主婦_29歳・妊娠中。 給料:43万円~48万円位で、家賃支出;約11万円・・・これだけで、毎月・家計が”赤字見え見え”。 ○今、貴方様が考える事は、社会人感覚のない・ご主人と、どういう風に・生計維持するか。 バイトか・共働きするか・妊娠費用(40万超え)誰が、負担するか。色々でしょう。 ○羨ましいか。?とんでもないご結婚をしたかと、悔やむか。・・・こういうネットで、ご相談されても。 どう何でしょう。

cotaqualia1107
質問者

お礼

本当、赤字ですよね。出産後は間違いなく働かされると思います。ご意見有り難うございます。

回答No.16

家計簿診断をするとき、まず食費と衣服費、消耗品などの構成を診てゆきます。 夫婦になって一番節約しなければならないのは、 お小遣い   旦那:60.000円   私:30.000円 ここくらいです。 現状からは、家賃が高いとか低いとかは関係ないですね。 誰かも書いていらっしゃいましたけど・・・・ 家計簿をつける目的は、消費を抑えて、貯蓄に回すということが前提です。 あなたの感覚がまともであり、ご主人の感覚が異常です。 このまま、その異常な感覚を、異常だと認識しないアダルトチルドレンで、旦那さんは生活してゆくことでしょう。 その年で、親からお小遣いをもらって生活してるということが、経済的に自立できない要因でもあります。 旦那さんは、自己破産するまで、わからない性格だと思いますよ。 まずは、禁煙から勧めてみてはどうですか? 禁煙もできないようじゃ、生まれてくる子供にミルク代も飲ませてあげられなくなりますよ。 子供に飲ませるミルクより、俺様のストレスのほうが、大きいんだからって・・・・ 旦那さんは、既に社会人として落第生です。

cotaqualia1107
質問者

お礼

禁煙は何度も言いましたが、無理らしいです。とにかく二言目には「仕事のストレスが…」とうるさいので何に対しても『我慢』は無理だそうです。本当、我侭な人です。結婚する前は私は今の旦那以上にほぼ無休で働いていたので、仕事のストレスなんて誰にでもあるもんだと思っていますが。働きたくない、主夫になりたいといつも言います。子供が産まれたら私が働かされるそうです。 私のお小遣いは、数ヶ月前まではゼロでした。が、数万円収入が増え、毎月旦那ばかり自由にお金を使う上にまだ足りないと騒ぐのでムカついて維持でも3万は確保しようと考えるようになりました。それでも、結局足りなくて使っていませんが。 あなたの感覚がまとも、と言っていただけるだけで少し気持ちが軽くなります。細かくアドバイスくださってありがとうございます。

  • watchi--
  • ベストアンサー率0% (0/33)
回答No.15

数字を自分の場合と見比べただけですが・・ 家賃が高い。(場所によりますが出来れば7-8万程に。) 携帯使い杉。(プランの変更等で二人で10000円でも大丈夫では) 日用品費が高い ローンに頼り過ぎ。 以上のことが見つかりました。 自分は手取り18万の中から5万円を貯金していますよ。 内訳 貯金      5-6万 家賃      5万 ガス光熱水費  1.2万 ネット、携帯  6-7000 食費(外食込)  1.5万 ガソリン代   5000 交際費     3-4万 交際費の割合が高いのは、ある種の投資だと思っているからです。 一人身なので保険などはありません。 ご参考までに…

cotaqualia1107
質問者

お礼

確かに携帯は高いのかもしれません。もう少し安く出来ないか調べてみます。ありがとうございます。

  • sikari
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.14

妊娠中との事でとてもお辛いですね。お気持ち察します。 恐らくあなたは渦中なので何が正しくて何が間違っているのか 判断がつかなくなってきていると思うのですが、客観的に見れば あきらかに旦那様の金銭感覚に問題がありますし、あなたの価値観は 至極全うかと思います。 それに輪をかけているのが、間違いなくお義母様の存在ですね。 甘やかして育てた結果今の旦那様のような無責任かつ 相手に対する思いやりが欠落したような人間性になってしまったような気がします。 だって生まれてくる自分の子供に対して 「ママ(私)が、あんまり物欲ないし、欲しいもの我慢して赤ちゃんに尽くしてあげるんでしょ?俺は仕事のストレスあるから欲しいもの我慢するのは無理」 この発言は親として人としてありえません。 今後も必ず面倒なことはあなたまかせにして、自分本位に やりたいようにされることだと思います。 この問題は、家計のどの部分を減らせばいいといった単純な問題ではなく 旦那様の思いやりのなさに収束してるのだと思います。 旦那様をいかに親として人として成長してもらうかが重要かと思いますので 一度あなたの親御さんや周りのお友達に相談してみてはいかがですか? 少しはあなたの力になってくれるかもしれません。

cotaqualia1107
質問者

お礼

恐らくあなたは渦中なので何が正しくて何が間違っているのか判断がつかなくなってきている まさにその通りでした。私の周囲も旦那の周囲も、職業柄金持ちしかいません。それも皆殆どが親が金持ち、というパターンです。金銭感覚は旦那に似ている人しかいません。なので誰も私の意見に同意する人はいません。だから、私が間違っているのかな、私が悪いのかなとずっと考えていました。 実母には毎回相談していますが、旦那の金銭感覚を変えるのは難しそうですね…。 私の感覚が間違っていたのではないとわかって安心しました。これで少し強く言い返せそうです。ありがとうございました。

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.13

小遣いですかね 家賃も削ろうとすればまだ削れると思われ・・・ 買ったものをノートに書き留めるとかしてけば結構いらない物が見えてくると思います

cotaqualia1107
質問者

お礼

やはりお小遣いですよね…。買ったものは全部細かくノートに書いています。高級ダウンをハイクラスのクリーニングに出すと1着で5000円、スーツが4000円…何を買うにもハイレベルを買わされるので要らないものは買っていなくても出費がかさみます。少しでも要らないものを削れるように頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.12

削る場所は 小遣い、 通信費 ぐらいですね。 生活費以外の ローン、奨学金支払いが意外と重く感じます。 旦那さんはお金が余っていると思っているので、 節約をして、へそくり的なものを してもいいと思います。 がんばってください。

cotaqualia1107
質問者

お礼

やはりお小遣いは高いのですね。通信費は、削れるよう頑張ってみます。へそくり、考えたこともなかったですが少しでもやってみようと思います。ありがとうございます。

回答No.11

どうみてもお小遣いが高いでしょう。しかしこればかりは旦那さんの意識を変えるしかありませんね。 それかもっと稼いでもらうか。

cotaqualia1107
質問者

お礼

やはりそうなんですね…。お小遣い3割なんてとんでもないですよね。私の感覚がずれていたのではなかったようで安心しました。 「俺は仕事に対するポテンシャルが低いからこれ以上稼ぐのは無理!とにかくいかに楽してサボれるか」みたいなことをいつも言っています。稼ぐのは無理だけどお小遣いはもっと欲しいなんてわがまま過ぎと何度も言いましたが、もう聞く耳持たずです。 でも私がおかしいのでないならもう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    家計診断してください。 どこをどう削って貯金を月いくらすればいいですか? 夫手取り、22万。 私、専業主婦。 子供、1歳。 必ず出て行くお金が… 夫の携帯 7000~8000円 私の携帯 6000~7000円 家賃 77150円 車のローン 17300円 ガス 最近は1万前後 電気 5000円前後 水道 5000円前後 夫の生命保険 5666円 夫のお小遣い 10000円 食費&日用品&子供のオムツなど 40000円(たまに5万) 学資保険 約9000円 夫の仕事移動の交通費 5000円ほど です。 私のお小遣いは、ありません。 美容院や病院に行きたいときは、別におろしてます。 (2、3ヶ月に1回ほど約1万くらい) 旦那が釣り好きで、いくら注意しても毎週の高速代とガソリン代が半端なかったので、車は売りました。ローンのみ払ってます。 駐車場代、保険代が浮きました。 クレジットカードも、取り上げました。(いくら注意しても散財していたので) 旦那の会社ではお昼代を少し支給してくれるとのことですが、自由に使うお金がないからお弁当を作ってほしいとのこと。 なので食費は少しアップすると思います。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    はじめて投稿させて頂きます。 現在彼(32歳)私(27歳)同棲して半年。 先月から私が家計を管理する事になって・・・・ せめて私の給料だけでも全額、貯蓄に廻したいと思っていたのですが、料理が苦手な私はすぐに外食産業に貢献してしまい、うまく家計を管理出来ませんでした。おかげで先月は貯金どころか5万円の赤字でした。 今月より袋わけ作戦で頑張りたいと思っているのですが、コレ↓で良いでしょうか???? 彼給料(手取)310,000~370,000円 私給料(手取)160,000円 家賃(借上寮) 40,000円 駐車場     20,000円 光熱費     15,000円 携帯電話(彼) 10,000円 携帯電話(私) 5,500円 プロバイダ   5,000円 医療保険(彼) 16,000円 医療保険(私) 5,500円 車保険     10,000円 車ローン    30,000円(彼が親から借りている。残り20万円) ガソリン    10,000円(始発前から仕事をしているので車は必要) 美容費 10,000円 雑費&犬用品  10,000円 食費      35,000円 酒代 10,000円(2人ともお酒が大好きなので・・足りない分はこづかいから) 彼こづかい   30,000円 私こづかい   30,000円 交際費     10,000円 腕時計ローン  70,000円(後2回で終了) 残り      貯金!! この様にしたいのですが、イカガデショウカ? 見づらくてすみません。 アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 家計診断お願いします。

    旦那給料33~37万。 私の給料10万円(私は、社会保険で子供一人不要に入れてます) ・市民税20000円 (月に貯めてます。) ・建築国保19100円 ・年金15250円 ・所得税12000円~18000円 ・家賃70000円 ・光熱費20000円 ・生命保険40000円 旦那3万円 私1万円 ・学資保険10000円 ・小学校費15000円 ・携帯電話17000円 二台分 ・旦那おこづかい30000円 ・バイクローン35000円。(後一年) ・車保険2台分,バイクの保険30000円。 月に貯金して年に一括払い貯金 ・ガソリン代30000円。 旦那給料は ほぼなくなります。 次給料時に、残っていれば貯金。 (ほぼ残りません。) 旦那給料が37万ある時ぐらいしか 残らないし 37万あるのも一年に2,3度程度。 ほぼ33万です。 そして、私の給料で 食費を出してます。 ・交際費、食費、雑費等で 10万円 年末に二人目が生まれます… 家計が苦しいので すぐに働こうかと考えています。 保育料は、バイクのローンを終わらせて 35000円で足りたらいいなと思っています。 そすると… 貯金予定だったお金は 保育料になるので 全く残りません…。 家計診断お願いします。

  • 家計診断お願いします&子供

     共働き夫婦32歳です。家計診断お願いします。 旦那手取り22万~24万ボーナス年2回 手取り60万 子供が出来たら会社より+5000円 私 手取り 12万ボーナス 手取り年50万(生命保険は会社より引き落とし済み)  住宅ローン(新築マンションH21 3月購入)残高\16,000,000ぐらい  貯金240万 私の隠し貯金350万(旦那は知らない)  住宅ローン  76,410円(駐車場2台込み)  食 費     25,000円(お弁当・米代込み・お酒は飲みません)  通信費     12,000円(機種代が入っているのでいずれ1万円ぐらいには出来ます)  光熱費     15,000円水道2ヶ月に1回3,500円 電気5,000円夏は10,000円(娘は夏                                                    1日クーラー)  旦那ガソリン  12,000円(私は会社で入れるのでガソリン代はかかりません)  旦那生命保険 15,400円  旦那お小遣い  10,000円~15,000円  私の 〃     5,000円ぐらい(肌が弱くあまりお化粧はしないし物欲もあまりありません)  雑費       5,000円~10,000円(お花を買ったり・外食したり・美容室)  娘(犬)      5,000円 (平均で洋服1枚込)  浄水器カートリッジ 1,000円  犬貯金      5,000円  合  計     201,810円(光熱費を多めに入れます・オール電化)   貯 金       旦那の給料残り+私の給料10万円(2万はへそくり)  今は共働きの為どんぶり勘定的な所が多いです。(犬にお金をかけたり)  車2台(コンパクトカー)のガソリン代以外の経費は貯金から 住宅ローンの固定資産税は5年間は戻りのほうが多い ので深くは考えてません 。 ここからが本題です。今まで子供はいらないと思ってました 仕事大好き・私がアトピーなので苦しんでいる為 子供には同じ思いはさせたくないとか妊娠中に飲める薬が限られる。子供の頃からゼンソクなどにも苦しみました。  それが、小さな子を見ているとかわいいなぁー。と思うようになりました。犬が赤ちゃんと遊んでいる姿を見て旦那が笑っていて・・・申し訳ないとも思いました。旦那は私の調子が良くないから子供は無理せずにと言います。  私の会社に育児休暇等はありますが取得した人はいません 事務員は私だけです。  育児休暇は取得できると思いますが私が器用な人間ではない為ストレスを貯めるとアトピーが悪化します。働くことは苦になりませんがそのときには子供に集中したく幼稚園ぐらいまで一緒に居たいです。両親の助けは借りられません そこでいくら貯金があったら専業主婦が出来ますか?もちろん私の隠し貯金をもしもの時には使うのは大丈夫です。 私としては退社したら車を1台へらす。毎月-6000円 私の小遣い0 犬に3,000円フード・おやつのみにする 反省点はあり出費は減らせると思います。 毎日 子供が欲しくなったり・このまま気楽に繰り上げ返済しつつ楽なほうに行こうと思ったり・・・ どうしたいのかは決められてません。 ただ そのときが来たら私は退職し専業主婦に何年間かなれますか?子供が出来るまでにいくら貯金があればいいですか? 犬は絶対に手放しません。   突っ込みどころ満載の家計簿と思いますが宜しくお願いします。    パソコンのネット代は管理費に含まれます。あ・ボーナスは大体40万ぐらいは貯金するように今はしています    

  • 家計診断お願いします。

    もう少し貯金ができるのではないかと思うので、ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。 夫(32歳):月手取り250000円 妻(30歳):月手取り180000円 【月の支出】 住宅ローン :110000円 管理費   :26000円 水道光熱費 :23000円 保険料   :16000円(夫)        4000円(妻) 携帯電話  :16000円(2人分) ガソリン代 :5000円 新聞代   :4000円 奨学金返済 :13000円 車ローン  :20000円 夫こづかい :40000円(営業なのでお昼代も含む) 妻こづかい :30000円(お昼代含む) 貯金    :123000円 毎月ほぼ、この内訳どおりに支出が決まっています。 車ローンは親から借りたお金です。 (今年中には返済終了予定です) 子供は今のところ考えておりません。 もっと月々の貯金を増やしたいので、減らせると思うところがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家計診断をお願いします

    二人合わせて月収32~35万ほどです、子供はいません。 パソコン代 5670円 私の税金 34890円 ケータイ代(2人分)17000円 食費(外食週2込み)50000円 家賃 30000円 光熱費 22000円 車保険代 4060円 旦那保険 4350円 ロト6 4000円 車ローン 7100円 固定貯金 44600円 病院代 10000円 ガソリン(2人分)20000円 旦那小遣い 40000円 よろしくお願いします。

  • ☆家計診断お願いします☆

    収入 旦那:手取り14万(家賃は会社負担で15万の2LDKに住んでます) 妻(私):手取り18万 ※1歳と3歳の子供が居ます ※ボーナスは二人で年間60万円程度です 支出 水道光熱費:2万円 ローン:5万円(車&家電類) 貯金:3万円 携帯(2台):会社負担 通信費(プロバイダ&光回線):6000円 食費(4人分):6万円~10万円(外食費含む) 保育園(二人分):55000円 お小遣い(二人分):5万円 その他(雑費など):残ったお金 毎月、この様な状態で生活しています。 年齢は二人とも20代中頃です。 決して高い貯蓄率ではありませんし、裕福ではないことも承知しています。 ただ、今後いくら位、いつ頃に大きくお金がかかるか不明なため、困惑しております。 と言うのも、消費癖の強い夫婦なので月末にお金が残ると全て使ってしまいます。 しかし、このままではまずい(貯蓄0円)と思い、今月から3万円づつ貯金に回す事にしました。 ただ、ローンが今年の秋に一斉に終わるので、秋頃には5万円づつ貯金する予定です。いえ、します! 何かアドバイス(何でもいいので)頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします。

    今度、中古住宅を購入することになりました。今までの家計を見直そうと思います。 削れそうなところはありますか? 旦那(30歳)妻(30歳)子供2人(2歳、0歳) 借入金額 2760万円(変動金利0.975% 優遇後) 借入期間 35年 優遇は全期間1.5%と言われました。(変動でも固定でも) 旦那(手取り) 30万/月 ボーナス 70万/(2回分) 妻 (手取り) 13万/月 ボーナス 20万/(2回分) 住宅ローン 100,000円(当面3年程は固定資産税分も含) 車ローン 30,000円(残り1.5年) ガソリン代 10,000円(余った分は自動車税用に貯金) 保育園費 70,000円(2人分 雑費込) 車保険積立 12,000円(年払い用) 学資保険 15,000円(1人分 年払い用積立) 保険(妻・子) 6,000円 食費 40,000円(米・酒代込) 電気代 8,500円(平均) ガス代 8,500円(平均) 水道代 5,000円(平均) 雑費 13,000円(オムツ等込) 携帯代 12,000円(2台分) 夫小遣い 50,000円(弁当代込) 妻小遣い 5,000円 定期積立 15,000円 普通貯金 30,000円 【ボーナス払い】 車ローン 100,000円×2回 帰省費 150,000円(実家がお互い遠いため)×2回 妻は、現在正社員ですが子供の病気などで休むことが多いため欠勤控除されてこのくらいです。休まなくなればあと3~4万増えます。 旦那の生命保険は給料天引き。もう一人の子供用の学費積立として財形で10,000円/月づつ積立ています。 手取り金額は天引き後のものです。 保育園は現在、2人とも未満児なので高いですが、3歳以上になると少し安くなります。2人目は半額です。 児童手当は子供貯金にしています。 車保険の積立は、年払いで70,000円以下に収まるので残りは車検費用として貯金しています。 旦那の小遣いが少々高めですが、抑えてもあと5,000円くらいだと思います。 子供はこれ以上産む予定はありません。 住宅ローンは3~5年後に10年又は15年固定を考えています。 繰り上げ返済や子供のための貯金もしていきたいと思っています。 住宅ローンの金利選択や家計の無駄をご指摘いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 補足 20年度の税込年収 旦那570万円 住宅ローンは旦那のみで組んでいます

  • 家計診断お願いします。

    結婚してもうすぐ1年の主婦です。 家計診断をお願いします。 主人(30歳) 手取29万円(ボーナスは年2回手取合計140万円) 妻(28歳)  手取26万円(派遣社員のためボーナスなし) 家賃 65,000(水道代込み) 駐車場 15,000 電気 8,000 ガス 1,000(お風呂が電気のため調理のみ) 固定電話 5,000 プロバイダ 1,500 携帯電話 8,000(主人のみ) 新聞 4,000 保険 15,000(2人分の入院医療保障 日額15,000円のもの) 車ローン 30,000 モバホ 3,500(車で音楽を聞くもの。主人の趣味) 食費   35,000(外食・生活雑貨を含む) 娯楽費  30,000(被服費・美容院を含む) ガソリン代 15,000 お小遣い(主人) 30,000 お小遣い(妻) 30,000 貯金   250,000 現状は私も働いていますので、貯金できていますが、子どもができ、 専業主婦になったときに、主人だけの収入でやっていけるのか不安です。 働かなくなれば、私のお小遣いや被服費はかなり削れるかとは思うの ですが、その分子どもに掛かってきてはやはり貯金はできないのでは? と考えています。 食費  30,000 娯楽費 15,000 妻小遣い 10,000 になったとして、月40,000円。それぐらいは子どもにかかりますよね。。 主人は早々に住宅の購入も考えているようで、それも不安に感じています。 節約できるポイントを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家計簿診断よろしくお願いします!

    現在の状況なのですが・・・ ・だんなの収入 270000円(一定ではありません前後2万円ほど) 家庭に 135000円 家賃 63000円 ガソリン(通勤用) 約10000円 オコズカイ(昼食・タバコ・お酒コミ) 約50000円 カードローン返済 30000円 これで270000円無くなります。 わたしのほうに入る、家庭のお金の内訳は、 自宅の電話 6000円 携帯電話 15000円 光熱費  13000円 子どもへの貯金 5000円 妻コズカイ 5000円(ガゾリン込み) 駐車場 16000円 食費 25000円 雑費 20000円(子ども用品含み・現在11ヶ月) 貯金 20000円 これで約125000円です。残り10000円はあまれば貯金・足りなければ使うお金にしていますが、現在は3000円ほどあまる感じです ・妻の収入5000円(内職)と、児童手当(5000円)は貯金しています。 (毎月の貯金トータルは、児童手当+内職+子ども用貯金+貯金で、35000円です) ・現在は車が2台ですが来年7月の車検をめどに妻の車は無しにします。 旦那のオコズカイが多いのかな?とも思うのですが、 昼食1日500円×27日・タバコ1日300円×30日・お酒1日300円×30日で49500円になってしまうので、このくらいかな・・・。とも思います(外食・旦那の趣味等はこの中に入っています) 長文ですが、貯金・毎月の出費等無駄なところ・足りないところありましたらご意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう