• ベストアンサー

使い過ぎ?

結婚して3年、一度も貯金が出来ません。食費(日用品込み)で月9万円もらっているのですが、月末は、いつもスッカラカン。私の服や化粧品代は、主人のお小遣いから払ってもらっているし、子供の服も私の両親が買ってくれるので食費は、余ってもよさそうなのに何故か無いです。無農薬野菜を週一で取っているので野菜は、お店でほとんど買いません。月一で行く私の美容院代の1万5千円が唯一の大きな出費ぐらいです。皆さんは、どのくらい食費もらってどれ位貯金してますか? また、私の場合どれ位貯金できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.7

こんにちは! 3歳の男の子のいる、共働き家族です。 物価の違いですかね? なんか、うちの家とはスケールが違うので・・。 参考にならないかも知れませんが 食費は月3万円です。 予算は、大まかに1週間5000円で、米等や調味料が月4000~5000円位です。 日曜の安売りに3000~4000円くらい使って、 その日の献立に足りない物を、週に1~2回1000円位で買い足しています 私は、お酒を飲まないので、主人の発泡酒代が5千円 日用品は、うちでは5千円位です。 もしかして、紙オムツ代がかかってるなら、結構高くつきますね。 財布に入ってると使ってしまうタイプですか? それなら、まず、一日とか一週間で使って良い金額を決めて その金額だけを財布に入れるようにすれば・・? 私の意見としては、 美容院代の1万5千円は納得して使っているんでしょうから 別にいいと思うんですけど 何に使っているか分からないのに、使い過ぎているお金がもったいないと思います。 何に使っているのかを把握するのが先決だと思います。 節約のお役に立ててば嬉しいです がんばってくださいね

その他の回答 (6)

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.6

おはよう御座います。 結婚3年目でお子様はいらっしゃいませんか? 私は結婚していないんですが約3年の同棲経験があるので似たようなものかと思い書いてみます。 食費(朝食・昼弁当・晩飯)は週5000円。 雑費(洗剤・ティッシュなど日用品)は月5000円。 これに、たまの外食と晩酌の酒が加算されて月の食費は5~6万という所でしたね。貯蓄はそれぞれ収入があったので自分なりにしていましたが。 確かにすき焼きとか刺身とか贅沢な食卓は月に2~3回程度でしたけど私も殆どは低農薬の米と無農薬有機栽培の野菜を使っていました。もっとも、農家から直接ダンボール詰になって送られてくるような安価で良心的な物でしたが。 生活のレベルを落とすのは難しいと思うので、コツは予算を週刻みに封筒に分けて、「月に9万」というのを「週に2万」という考え方にすると月末に苦しいというのは回避できると思います。 それと、食費がスッカラカンなのに15000円の美容室に行っているというのはどうかと。結構高いですよね? でも週に2万使えるなんてリッチやなぁ~(笑)。

回答No.5

こんばんは。私のとってる野菜と同じかな?と思いちょっと嬉しくて回答させていただきます。(違ってたりして・・) 本題ですが、月9万で日用品込みとは言え食費で、残らないというのは、逆にどういったものを買われてるのでしょうか・・と質問したいくらいなんですが。高級スーパーもしくはデパートなどで食料を買われてるとなるとそれくらいかかるだろうなとは思いますが。。うちは、週一の無農薬野菜で牛乳と卵も配達してもらってるので、それが1万5千前後です。あとは米や調味料、日用雑貨なども入れて、トータル5万ほどです。うちは共働きなので、生活費(住宅ローン、光熱費、食費など)プラス主人のお小遣いを主人の収入で、自分のお小遣いと、生活費で足りなかったとき、貯金は私の収入からです。(要は財布のヒモは私が握ってるってことなのですが・・。)帰省したり、ムダ使いしたりでなかなかできないときもありますが、今月はtamaji49さんところの食費以上はできました。(毎月これくらいが目標なんですが、なかなか・・) なので、こんな私がエラそうに言うのもなんなんですが、貯金は、残ったらしようと思ったらなかなかできません。とりあえず、少しでもいいので貯金癖をつけられたほうがいいと思います。食費に9万、tamaji49さんのお洋服などをお小遣いで買ってくださるということは、ご主人の収入もかなり多いかと思うのですが、ご主人に余ってる(?)お金はないのでしょうか。。全ての収入と支出を把握してらっしゃいますか?まずそこでいくらか貯金ができそうな気もしますが。。収入が多くても支出も多いのでは意味ないですよね。突然収入が落ちろこともなきにしもあらず、お子さんの将来のためにも少しでも貯金がんばって下さいね。とりあえず、食費9万もらったらその日に1万は貯金用の口座を作ってそこに入れる。キャッシュカードは作ってはいけません。定期預金でもいいです。なかなか簡単には下ろせないようにしてください。美容院に行かれるときは、2万円持って行きましょう。5千円お釣りがきますよね?それはお財布に入れずに貯金しましょう。あと残りの6万で十分やりくりできるかと思います。それでやりくりできないのであれば、美容院をもうちょっと安いところにする、2ヶ月に1度にするとか、貯金をくずさずにがんばって下さい。ひとまずこんなとこから始められたらどうでしょうか? 美容院代がなければ3万貯金できるのに・・・と思いつつ(笑)。。ん?美容院代をご主人のお小遣いから出してもらうというのはだめでしょうか・・・。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.4

はじめまして うちも主人から一定のお金をもらう形です 結婚当初8万円もらっていましたそれが10万になり今(結婚8年)13万5千円です すべて食費 日用品 私のお洋服 お化粧品 2人の娘のお洋服 学費 お稽古代 込みです 少ないでしょう~~なのでパートに出て+5万で 毎月18万5千円になりますが一円も貯金なんてできません・・汗・・ 毎月美容院に行けるなんてうらやましいです 食費と日用品で6万に抑えれば美容院代引いても1万5千円貯金出来ますね がんばってください

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

結婚16年の主婦です。 家計は私が握っていますが、 毎月の収入から貯金をしたことなど一度もありません。 毎月赤字です。 保険料を貯蓄と解釈するなら話は別ですが。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

詳しいことが分からないので(家賃とか光熱費とかいろいろです)、なんとも言えませんが9万円で家計のやりくりができているなら、すごいと思います。それで貯金出来たら魔法みたいです。 うちの場合は給料振込みの通帳は妻が管理してます。 当然わたしは口座のカードも持っていません。 毎月小遣いをもらっています。 旦那さんの給料を知っていますか? あなたが全部給料を管理して、お小遣いを旦那さんに4万円とかに決めてあげるようにすれば、楽々貯金できるのではないでしょうか?

  • fefe
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

tamaji49さんは旦那様のお給料を全部は管理されていないんですか? うちの場合は収入をすべて私が管理していますので参考になるかわからないんですが・・・。 まず、食費は4万円・日用品は5千~1万円ほどです。これにはお米・調味料も入っています。主人のこずかいは3万円・私は5千円。美容室は3ヶ月に一回で一万円以内におさえます。 貯金は月に3~4万円です。 ちょっと思ったんですが、tamaji49さんの9万円は自分のおこづかいと食費・日用品だけになるんですか?それだとすると貯金できると思います。 大きなお世話ですが貯金が出来ない状態での月1で通う美容室は贅沢なのでは・・・(気を悪くしたらすいません) 最低でも1万円は貯金できるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • うちの家計について

    まず・・・ 収入 夫(32歳)手取り 21万~25万 ボーナス40万(年    私(29歳)手取り 9万~10万 家賃 5万  保険1万8千円(夫婦) 携帯1万(夫婦) 固定電話 2千円  電気3千円から5千円  ガス3千円から8千円 水道 2ヶ月で4千円から5千円  ニフティ3千円 車保険 4千円 食費 3万5千円 外食予備 1万       雑費(新聞代など)1万  *食費、外食、雑費はゆとり予算のため、過剰分は月末貯金箱へ(ぶたさん貯金箱)* ここまでで計16万程 それから小遣いなんですが 夫:2万5千円 私:4から5万(習い事、化粧品、服など) なんです。鬼嫁ですか?(汗)夫より稼ぎがないのに、夫より小遣いが多い私・・・ それで、給料日に以上を差し引いた分を貯蓄してます。(月8万から12万くらい ボーナスは7割ぐらい) うちのやりくりどう思います?お叱りの言葉も受けつけたいと思います。夫はこの状況で異論はないみたいですが、 私が服とか習い事我慢すれば、もう少し貯金できるのにな~って思いまして。じゃあ、そうすれば?って感じなのですが(汗)お小遣い以外の面も見て頂けたら。よろしくお願い致します。

  • 夫婦の小遣いに差を付ける?

    来年のマンション購入(契約済み)に向けて頭金を貯める為、夫婦4万円の小遣いで生活しております(共働きで収入の差はほぼ無し)。 基本的に、日常的に掛かる費用の内共有で掛かる費用以外は小遣いから、という事で小遣いを決めました(昼食代、美容・化粧品・スポーツジム代、飲み代、服代等々)が、嫁から4万じゃ日々の生活で一杯いっぱいで友人と飲みに行くお金も服を買うお金もない! 小遣いを上げろ、と言われております(昼食1万、化粧品代1万、美容院1~2万)。 一方で、私は絞るところは絞り込んでおりますので、余ったお金で服等買っております(昼食6千、ジム8千、飲み5~10千、美容院3千、残→服・本・会社でのドリンク等)。 マンション入居迄に、私の友人結婚式が2回あるのですが、服買ってる余裕があったらご祝儀用に月々5千円貯金しろ、と迫られております。 元々、月の小遣いの中でどう使うかは個人の裁量で、と決めていたのですが、自分は小遣いアップ、相手側には貯金を迫る(つまり、小遣いに差が出来る)状況に疑問を抱いております。 既婚者の皆様、夫婦でお小遣いの額はどうなっておりますか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • 家賃五万円(管理費込み)の物件を探していましたが…

    どういう物件とか抜きで今の手取りや月の出費で考えて5万は厳しいかまだ上を狙ってもいいか想定していただけないでしょうか? 手取り平均16万 携帯7千前後 食費 5000~1万円(仕事の都合上あまり食べ物にはこまらない) ガソリン 想定6千円 娯楽1万以下 貯金最低3万円 パソコンやります 化粧特にしない美容院行かない よろしくお願いします! 補足の要求もどうぞ!

  • 貯金ができるのでしょうか?

    来年から社会人なのですが貯金ができるか心配です。会社の初任給は20万円ですから手取り16万と考えます。 家賃・・・5万 食費・・・3万 光熱費・・・1万 携帯・服などの雑費・・・4万    etc 最低これぐらいは出費がかかると予想してます。これなら月3万円しか貯金できません。1年で36万円しか貯金が無いなら車とかの高額なものは買えないです。皆さんはどのように貯金していますか?上記でもっと削れる出費があれば教えてください。

  • お小遣いについて

    結婚して共働きでお小遣いをもらっていましたが、妊娠5ヶ月で退職してからお小遣いはもらえず、食費として3万円だけ渡されるようになりました。しかたなく美容院代・化粧品代・交際費・ガソリン代・電話代、更に生命保険料等自分の結婚前の貯金から払っています。このままでは貯金も底をついてしまうので、お小遣いをくれるように頼んだのですが、主人は「自分が働いたお金をあげたくない」とくれません。こういう場合、過去の分までさかのぼって主人に請求できるのでしょうか?また、できるとすれば方法も教えていただければ助かります。どなたか、よろしくお願いします。

  • 袋わけの家計簿を使ってます。その項目のことで悩んでます。 独り暮らしで

    袋わけの家計簿を使ってます。その項目のことで悩んでます。 独り暮らしです。 食費、生活雑貨(洗剤、ラップなど)、車関係(ガソリン、高速代等。車検費用は別)、おこづかい、医療費、服・美容費(洋服、化粧品、髪のカットなど)、交際費の7つにわけてます。家賃と共料金は別にとりわけてます。 毎月、項目ごとに予算をたてているのですが、その月によって 支出額に大きな幅があります。たとえば 医療費の場合 持病があり、医師の指示で 検査や薬の内容が変わるためる 1ヶ月の支出額が 2000~ 15000円です。また 服・美容費についても 化粧品を買った月や美容院にいった月と、いかなかった月では かなり1万円以上ちがいます。今月は黒字だったのに 翌月は数万円 赤字になったりして、がっくりします。 月単位で 管理するのは難しいのかなぁと思いますが、なにかよい方法はありせんでしょうか?

  • 結婚後の貯金について

    現在結婚半年の新婚です。旦那25歳、私25歳(妊娠6ヶ月)です。 旦那の収入は月20万程度で私は現在妊娠中のため専業主婦です。ボーナスは夏、冬共に50万ほどで全額貯金に回します。 そこで我が家の生活費の内訳なのですが… 旦那小遣い:2万(飲み会・携帯代・冠婚葬祭費・散髪代などは別です) 食費:3万程度 家賃(駐車場代含む):68000円 携帯代(2人分):17000円程度 光熱費(電気ガス水道インターネット代):20000円程度 保険料:20000円(内、積み立てもあり) ガソリン代・生活雑貨代:10000円程度 旦那の会社は飲み会やゴルフ、冠婚葬祭が多く、月1、2万程は旦那の小遣い以外で出費します。 あとは月に寄って医療費や帰省費などがかかります。 2人とも服を買ったり殆どしないし、化粧品なども半年に一度買うくらいで衣料美容費用は殆どかかりません。 このように現在殆ど毎月の貯金ができていません。 ※ちなみに旦那の給料から天引きで月3万は自動的に貯金されています。後は生命保険などで月1万は貯金しています。しかし両者ともすぐに引き出せるお金ではなく何年か後に戻ってくるお金です。 今の状態で貯金するにはどこをどう削っていくべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 結婚している二人のレジャー費や妻の化粧品代はどこから?

    結婚して3年目になります。 夫の収入は30万ですが 家賃/ 光熱費/ 電話新聞その他/ 保険 の<必要経費>プラス 夫の小遣/ 積立 の<準経費>を 差し引くと 9万円残ります。 そしてそこから食費と生活費 5万を引き、残り 4万円が貯蓄に まわるのですが、まーったくお金が貯まりません。 月に、食費と生活費5万なんて、とってもムリなので ウチではちょっとしたお出かけや、私の服や化粧品は 貯蓄部分から使ってしまい、月 4万貯金しても、 レジャー費などでそれ以上使うと、当然貯まりませんよね。トホホ・・・ 結婚していて(していなくても)共働きでも一人働きでも 家計を一緒にしている皆さんにお聞きしたいんですが 月に純粋に食費・生活費としておいくらくらい使っていますか? また土日の小旅行や、妻の化粧品・美容院代は どこから捻出されているのでしょう?? 私は一応パートで働いていますが、不定なので給2万~7万でバラつきあり これはすべて手付かずにしていますが、上記で書いたように 大きな買物をする時には、そこから使ってしまうので なかなか貯まりません。 よく「うちの家計簿大公開」などで、月々の欄に 「医療費」とか「衣服費」とか「美容院代」とわかれていますが 使わない時だってあるし、服なんかは特に金額が大きくなる 場合もありますよね(冬物コートとか)うーん、謎です。 ウチはカードをあまり使わないので現金払い。 大きな買物や旅行時には もーぅ目に見えて減っていきます(まあ、カードでも払う額は一緒なんだけど) 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは  ・食費&生活費としていくらを目安に置いてあるか(収入から)  ・レジャー費等はどこから捻出しているのか  ・(差し支えなければ)月々の貯蓄額は収入の何割くらい??    です。 よろしくお願いいたします。   

  • 専業主婦の方、教えてください。

    専業主婦の方、教えてください。 1歳の子供が居ます。 美容院へ1年に2回程行けたら良いほうです。 美容院へ行ったら何も買ってもらえない状況です。 夫の月収は28万です。 近くに夫の実家があるので食事は一緒にする事も多く、食費はあまりかかりません。 夫が貯金しているのですが、いくらしているのか分かりませんが食費が浮く分、1ヶ月に5~10万はしていると思います。 貯金をしてる事を知ってるのですが、通帳も見せて貰った事が無いです。 お金の事をオープンにしないので、いくら持っているのかも分かりません。 私には金銭的余裕が無いので、貯金も出来ません。 余裕が無い事が精神的に苦痛です。 生活費は夫が管理しており、必要な時に何に使うかを言って頂いています。 私にとっては必要であっても(美用品)必要ではないと夫が判断する、2千円程の物でも高いと言う。 たとえ買ってくれても、高い買い物したと言う。 ただ、お金が無いのなら仕方が無いので私も無理は言わないですが、黙ってお金を使っているの訳でもないし、子育てをしながらの家事がどんなに大変かもわかって居ないと思うのです。 なのに1ヶ月に使えるお金がせいぜい千円以下~多くても4千円とか5千円。5千円使えるのは半年に1度くらいです。子育ての大変さをなめてるとしか思えない金額。なのに夫は欲しい物を買う、私にお金を渡す時も「あげるから買ってきていいよ」「買っておいで」子供の物を買う時にもこの台詞を言われると、当然の事じゃないの?と思ってしまいます・・・。 買い物に行く際にお金を貰っても、帰って財布をチェックされる、もしくは残りの金額を把握しているので次に貰う場合、夫に2千円必要だと言うと前にあげた残りが1千円あるからと千円しかくれない。 もし足りなくても、私が遣い過ぎだと金遣いが荒い様に言われます。 買い物へ行って残りのお金で化粧品を内緒で買うとかも出来ません。 化粧品を買うと、お金が思っていたよりも残っていないので使いすぎだと怒られる。(1回の買い物で食品と子供のお菓子やオムツ家事用品を買う時だと、買いすぎても2千500円程+私の化粧品(3ヶ月~半年に一度)が千円以下~2000円です) 自分の物を買う余裕が無いので、ストレスが溜まります。 美容院にも行けない洋服も安いものしか買えないので欲しい物ではないし、ストレスです。 義両親が食べ物をよく持ってきてくれたり食事は一緒に頻繁にしているので食費はかかりません。 夫は、食費がかからないので「今月は7万貯金出来た」と言っていた月がありました。 食費がほとんど、かからない、子供の物も結構義両親が買ってくるのであまりお金がかからないのに何で遣わせてくれないのでしょうか? 美容院や洋服代は無駄遣いだと思っているのでしょうか? 専業主婦の方はお金を自由に遣えていないのでしょうか? これは当たり前でしょうか? 又、自由に使えている方は旦那さんの月収と月にいくら遣えているのか教えてください。 同じ様な夫をもっている方、何かアドバイスありませんか? 宜しくお願いします。

  • 独身一人暮らしの家計診断お願いいたします。

    独身一人暮らしの家計診断お願いいたします。 手取り16万 寮費(光熱費・食費込) 5,000円 スポーツジム      5,000円 服・美容代      10,000円 交際娯楽費      20,000円 旅行         50,000円 残りは貯蓄 旅行代金は、遠距離恋愛中のため月に1回泊りがけのデート、年に1回旅行に行くのに使っています。 一人暮らしの方は私よりも出費が少ないようなので、私ももう少し貯金額を増やせるのではないかと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう