• ベストアンサー

使い過ぎ?

結婚して3年、一度も貯金が出来ません。食費(日用品込み)で月9万円もらっているのですが、月末は、いつもスッカラカン。私の服や化粧品代は、主人のお小遣いから払ってもらっているし、子供の服も私の両親が買ってくれるので食費は、余ってもよさそうなのに何故か無いです。無農薬野菜を週一で取っているので野菜は、お店でほとんど買いません。月一で行く私の美容院代の1万5千円が唯一の大きな出費ぐらいです。皆さんは、どのくらい食費もらってどれ位貯金してますか? また、私の場合どれ位貯金できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tototo49
回答No.7

こんにちは! 3歳の男の子のいる、共働き家族です。 物価の違いですかね? なんか、うちの家とはスケールが違うので・・。 参考にならないかも知れませんが 食費は月3万円です。 予算は、大まかに1週間5000円で、米等や調味料が月4000~5000円位です。 日曜の安売りに3000~4000円くらい使って、 その日の献立に足りない物を、週に1~2回1000円位で買い足しています 私は、お酒を飲まないので、主人の発泡酒代が5千円 日用品は、うちでは5千円位です。 もしかして、紙オムツ代がかかってるなら、結構高くつきますね。 財布に入ってると使ってしまうタイプですか? それなら、まず、一日とか一週間で使って良い金額を決めて その金額だけを財布に入れるようにすれば・・? 私の意見としては、 美容院代の1万5千円は納得して使っているんでしょうから 別にいいと思うんですけど 何に使っているか分からないのに、使い過ぎているお金がもったいないと思います。 何に使っているのかを把握するのが先決だと思います。 節約のお役に立ててば嬉しいです がんばってくださいね

その他の回答 (6)

• xjr400
回答No.6

おはよう御座います。 結婚3年目でお子様はいらっしゃいませんか? 私は結婚していないんですが約3年の同棲経験があるので似たようなものかと思い書いてみます。 食費(朝食・昼弁当・晩飯)は週5000円。 雑費(洗剤・ティッシュなど日用品)は月5000円。 これに、たまの外食と晩酌の酒が加算されて月の食費は5~6万という所でしたね。貯蓄はそれぞれ収入があったので自分なりにしていましたが。 確かにすき焼きとか刺身とか贅沢な食卓は月に2~3回程度でしたけど私も殆どは低農薬の米と無農薬有機栽培の野菜を使っていました。もっとも、農家から直接ダンボール詰になって送られてくるような安価で良心的な物でしたが。 生活のレベルを落とすのは難しいと思うので、コツは予算を週刻みに封筒に分けて、「月に9万」というのを「週に2万」という考え方にすると月末に苦しいというのは回避できると思います。 それと、食費がスッカラカンなのに15000円の美容室に行っているというのはどうかと。結構高いですよね? でも週に2万使えるなんてリッチやなぁ~(笑)。

回答No.5

こんばんは。私のとってる野菜と同じかな?と思いちょっと嬉しくて回答させていただきます。(違ってたりして・・) 本題ですが、月9万で日用品込みとは言え食費で、残らないというのは、逆にどういったものを買われてるのでしょうか・・と質問したいくらいなんですが。高級スーパーもしくはデパートなどで食料を買われてるとなるとそれくらいかかるだろうなとは思いますが。。うちは、週一の無農薬野菜で牛乳と卵も配達してもらってるので、それが1万5千前後です。あとは米や調味料、日用雑貨なども入れて、トータル5万ほどです。うちは共働きなので、生活費(住宅ローン、光熱費、食費など)プラス主人のお小遣いを主人の収入で、自分のお小遣いと、生活費で足りなかったとき、貯金は私の収入からです。(要は財布のヒモは私が握ってるってことなのですが・・。)帰省したり、ムダ使いしたりでなかなかできないときもありますが、今月はtamaji49さんところの食費以上はできました。(毎月これくらいが目標なんですが、なかなか・・) なので、こんな私がエラそうに言うのもなんなんですが、貯金は、残ったらしようと思ったらなかなかできません。とりあえず、少しでもいいので貯金癖をつけられたほうがいいと思います。食費に9万、tamaji49さんのお洋服などをお小遣いで買ってくださるということは、ご主人の収入もかなり多いかと思うのですが、ご主人に余ってる(?)お金はないのでしょうか。。全ての収入と支出を把握してらっしゃいますか?まずそこでいくらか貯金ができそうな気もしますが。。収入が多くても支出も多いのでは意味ないですよね。突然収入が落ちろこともなきにしもあらず、お子さんの将来のためにも少しでも貯金がんばって下さいね。とりあえず、食費9万もらったらその日に1万は貯金用の口座を作ってそこに入れる。キャッシュカードは作ってはいけません。定期預金でもいいです。なかなか簡単には下ろせないようにしてください。美容院に行かれるときは、2万円持って行きましょう。5千円お釣りがきますよね?それはお財布に入れずに貯金しましょう。あと残りの6万で十分やりくりできるかと思います。それでやりくりできないのであれば、美容院をもうちょっと安いところにする、2ヶ月に1度にするとか、貯金をくずさずにがんばって下さい。ひとまずこんなとこから始められたらどうでしょうか? 美容院代がなければ3万貯金できるのに・・・と思いつつ(笑)。。ん?美容院代をご主人のお小遣いから出してもらうというのはだめでしょうか・・・。

• kyoko0412
回答No.4

はじめまして うちも主人から一定のお金をもらう形です 結婚当初8万円もらっていましたそれが10万になり今(結婚8年)13万5千円です すべて食費 日用品 私のお洋服 お化粧品 2人の娘のお洋服 学費 お稽古代 込みです 少ないでしょう~~なのでパートに出て+5万で 毎月18万5千円になりますが一円も貯金なんてできません・・汗・・ 毎月美容院に行けるなんてうらやましいです 食費と日用品で6万に抑えれば美容院代引いても1万5千円貯金出来ますね がんばってください

• katori
回答No.3

結婚16年の主婦です。 家計は私が握っていますが、 毎月の収入から貯金をしたことなど一度もありません。 毎月赤字です。 保険料を貯蓄と解釈するなら話は別ですが。

• tbrown
回答No.2

詳しいことが分からないので(家賃とか光熱費とかいろいろです)、なんとも言えませんが9万円で家計のやりくりができているなら、すごいと思います。それで貯金出来たら魔法みたいです。 うちの場合は給料振込みの通帳は妻が管理してます。 当然わたしは口座のカードも持っていません。 毎月小遣いをもらっています。 旦那さんの給料を知っていますか? あなたが全部給料を管理して、お小遣いを旦那さんに4万円とかに決めてあげるようにすれば、楽々貯金できるのではないでしょうか?

• fefe
回答No.1

tamaji49さんは旦那様のお給料を全部は管理されていないんですか? うちの場合は収入をすべて私が管理していますので参考になるかわからないんですが・・・。 まず、食費は4万円・日用品は5千~1万円ほどです。これにはお米・調味料も入っています。主人のこずかいは3万円・私は5千円。美容室は3ヶ月に一回で一万円以内におさえます。 貯金は月に3~4万円です。 ちょっと思ったんですが、tamaji49さんの9万円は自分のおこづかいと食費・日用品だけになるんですか?それだとすると貯金できると思います。 大きなお世話ですが貯金が出来ない状態での月1で通う美容室は贅沢なのでは・・・(気を悪くしたらすいません) 最低でも1万円は貯金できるのではないでしょうか。