• 締切済み

”栗”に関する なぞなぞ・豆知識 教えてください

はじめまして。 初心者なもので、ルールなど良く解からない為に、ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。 質問内容ですが、栗・ドングリに関する おもしろい(難しくない)なぞなぞや、豆知識などを、知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 難易度ですが、小学生の中学年レベルで、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

 ボク(20歳)のアルバイト友だちのみどりさん(21歳)は一人暮らしですが、リスを飼っています。  先日、みどりさんの家に呼ばれてリスを見せて貰うと、リスはカゴの中で美味しそうに栗をかじっていました。  みどりさんに「栗とリス、触っていい?」と尋ねたとたん、思い切りシバき倒され、「もう、あなたとは絶交!口もききたくわ。今すぐ、帰って、出ていって」と家を追い出されてしまいました。  な~んでか?な~んでか?理由も述べて下さい。 答え  みどりさんは、そのリスを滅茶苦茶大事にしていたから。  答えはこれしかないです。

関連するQ&A

  • 中学理科、社会、国語の指導(知識0のスタート)

    私は家庭教師で現在中学2年生の生徒を担当しています。全ての科目が0からのスタートといいますか、数学は小学生の内容からやり始めても少し知識が抜けているといったレベルです。数学と英語を重点的に指導してきて落ち着いてきたので、理科や社会、国語の指導もお願いされました。しかし何から始めたら良いのかわからない状態です。理科社会国語の知識がほぼ0の中学生への効果的な指導法を教えてください。また、家庭教師は週に2回、1回あたり2時間なのですが、時間配分としては数学や英語メインにしている私のやり方は間違ってないでしょうか?

  • 一般教養、知識の範囲について

    こんにちは。 義務教育課程まででの一般教養、必要知識をもう一度学びなおしたいと思い、その範囲について考えるにあたって皆様の経験、知識をお借りさせていただきたいです。 知りたい事は、知識や法則、または文法など、その後の学問を学ぶにあたって必要となるものや日常の会話や場面で使える知識などを特に得たいと思っていて、その上で小4~中学までに学んだ事、教科の中から、全ては大変なので絞るとしたらどれを残すべきかです。 なので、義務教育課程に学んだ内容のまとめが見れるサイトなどを知っている方、本当にお手数ですが提供してくださる方、この目的で必要だと思われる内容を共に考えていただける方がおりましたら、ぜひお力お貸しください。 自分では小学4~6までの(社、理、国、算、家)中学では全て必要に思えています・・・ これについても意見、アドバイスから参考にさせてください。

  • 一般教養。知識の範囲について

    こんにちは。 義務教育課程まででの一般教養、必要知識をもう一度学びなおしたいと思い、その範囲について考えるにあたって皆様の経験、知識をお借りさせていただきたいです。 知りたい事は、知識や法則、または文法など、その後の学問を学ぶにあたって必要となるものや日常の会話や場面で使える知識などを特に得たいと思っていて、その上で小4~中学までに学んだ事、教科の中から、全ては大変なので絞るとしたらどれを残すべきかです。 なので、義務教育課程に学んだ内容のまとめが見れるサイトなどを知っている方、本当にお手数ですが提供してくださる方、この目的で必要だと思われる内容を共に考えていただける方がおりましたら、ぜひお力お貸しください。 自分では小学4~6までの(社、理、国、算、家)中学では全て必要に思えています・・・ これについても意見、アドバイスを参考にさせてください。

  • 京都 家族旅行(食事処、京都豆知識、プラン)

    12/11から1泊で三重県から京都に家族旅行(小学生2人の4人家族)に行きます。 こちらで沢山のアドバイスをいただいて、大体のプランが決まりました。 【1日目】 自宅 ↓車 9:00 大原 三千院 ↓車(40分) 10:45 とうよけ茶屋(人気のようなので開店前には到着) ↓徒歩 12:00 北野天満宮と金閣寺 ↓車(20分) 14:00 第二タワーホテルチェックイン ↓地下鉄 14:30 大丸(地下食品売り場で京都土産を見る) ↓徒歩 15:00 錦市場 ↓徒歩 16:30 八坂神社 ↓徒歩 18:30 清水寺(夜間拝観) (夕食) 【2日目】 ホテル ↓徒歩 7:00 メイフェア京都ステーションでモーニング ↓徒歩 ホテル ↓車(20分) 9:30 太秦映画村(昼食) ↓車(10分) 14:00 嵐山 ↓車(15分) 17:00 ローム本社のイルミネーション (夕食) このような感じで周ろうと思います。 そこで京都に詳しい方、教えてください。 1.食事処 1日目の夕食(清水寺かホテルから徒歩圏内)、 2日目の夕食(ローム本社~京都南IC)でお勧めのお店があれば教えてください。 4人家族だと結構高くなってしまうので、あまり高くないお店がいいです。 予約を取ったほうがいいかどうかも併せて教えていただけるとうれしいです。 2.豆知識 今回、子供達は始めての京都で、あちこち周りますが、ただ見て周るのではなく、 行く先々で豆知識を教えてあげたいのですが、何かないでしょうか? 例えば、「清水寺は釘を1本も使っていないんだって~」とか、子供の興味を引きそうな感じの内容で。 3.プラン 以前、無計画で京都に行った時にかなりの距離を歩くことになったので、 今回は子供連れと言うこともありしっかり下調べして計画を立てて行きたいと思っています。 でもせっかくの京都。時間を気にせずにのんびり行動したいので、 私の計画で無理がありそうなところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供のスキーの開放値 

    小学生 体重32kg レベルは リフトに乗り 初心者コースを滑れる程度です もう少し練習すれば 中級レベルになるかも?? (まだまだ時間はかかりそうですが) 開放値の知識なく 教えて下さい

  • 中学校入学前の予習と復習について

    4/5に中学生になるのですが。 その為に小学六年生での事を復習しておきたいんですけど。 いいサイトはありませんか? なんか…低レベルな質問ですいません、 ですが、小学校で成績が悪かったので、中学では改善したいんです。 どうかお助けを…。

  • 豆知識

    面白い雑学や豆知識が見れるサイトがあったら 教えてください。 トリビアの泉みたいな 無駄な雑学が載っているようなのでもいいです。

  • 豆知識

    「ビブリア古書堂の事件簿」や「万能鑑定Qの事件簿」って本知ってます? その中に出てくる豆知識的なものをすべて何個でもいいので教えてください。 そのほかにも、似てるような豆知識があったら教えてください 何個でもいいです

  • ”鉄”についての豆知識など・・・

    社名を考えています。 業種は”鉄”を使っていろいろな物を作っています。 機械が通る床に鉄を貼ったり、タンクを作ったり、溶接をしたりと・・・ 図面を頂き、用途に合わせて作成しています。 車の部品ではないです。 そんな”鉄 専門店” ですが、どなたかいい社名&意味も添えてご意見下さい^^ 鉄専門店を 英語・フランス語・スペイン語とかでも♪ どなたか一緒に考えて下さい^^

  • 何か面白い豆知識、お願いします(^_^)

    何か面白い豆知識、お願いします(^_^)