• 締切済み

「表示板」と「表示盤」

「表示板」と「表示盤」。 似たような意味で使われていることが多いようですが、 実際のところ、使い方(意味)の違いは何なんでしょうか? ウェブ上を検索しても、同じ文章中(例えば商品紹介)に、 どちらも書かれていることもあります。 どなたか教えていただければ幸いです。

• lipha
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• mabomk
回答No.3

「表示板」 英文では「sign board」 →  「お手洗い」「診察室」「X線検査室」等とプラスチックのboard上にプリント表示する板状の表示ボード 「表示盤」 英文では「information panel」 → 上記の所在地情報を「豆ランプの点滅」や「行き先ガイド」等の手法である程度「interactive」(双方向)の情報交換を可能とする電子機械設備を内蔵する表示機器 総合病院の受付待合室の風景、こんな、一例でより具体的イメージになりませんか?

• ymmasayan
回答No.2

混用されていることもありますが 薄い平面・・板・・看板 箱の上の平面・・盤・・制御盤 表示をする部分が板で制御回路を含めると盤でしょうか。

• phj
回答No.1

板と盤は他にも、制御板・制御盤やスイッチ板・スイッチ盤のように使われています。 この違いは概ね 板=パネル  壁にくっついていたり、独立して立っている板状のもの 盤=ボックス 壁についているものの奥行きがあるものや、自立して立っている箱状のもの。 表示板ならトイレとか誘導標識などの板状のものを想像しますし、表示盤なら野球のスコアボードとか高速道路の渋滞案内のような、箱状で仕掛けのあるものを想像します。