• ベストアンサー

コテ盤って何ですか

ネットで調べ物をしていたら「コテ盤」という言葉にあたったのですが これはどういう意味ですか?? 前後の文章から察するにビジュアル系バンド用語っぽいのですが、 普通に使うものなんでしょうか…。 あと「バンギャ」というのはそういったビジュアル系バンドの 追っかけをしてるギャルという意味でいいんでしょうか。 略されすぎて「ギャ」とか書いてあるのも見かけたんですが、 これもバンギャですか?それとも普通のギャルのことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

wikipediaの「ヴィジュアル系」の解説の中に一応ありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%B3%BB#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.B5.E3.83.96.E3.82.B8.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.AB この中から「コテヴィジュ系」を見てください。 どうやら「コテコテな、V系らしいV系のバンド」のことのようです。 「バンギャ」については、wikipediaにはありませんでしたが、 はてなキーワードにありました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d0%a5%f3%a5%ae%a5%e3%a5%eb

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ハハア、コテ盤の盤ってバンドなんですね…。 何かのCDなのかと思ってたので「?」でしたが、スッキリしました! バンギャの説明はちょっと笑ってしまいました(笑) 大変そうだなあ。 詳しく調べていただいてありがとうございました(*^∪^*)

関連するQ&A

  • 彼女がバンドの追っかけをしていて不安です。

    18歳、大学生の男です。 同い年の彼女が、ある有名なバンドの追っかけをしていて、特にそのメンバーの中の1人の男性のことを、ものすごく好きです。 好きという言葉では足らないくらいだと思います・・・。 彼(バンドマン)は自分(彼女)が応援してるから頑張ってる、とか、自分が応援しなくなったら彼は寂しくなってしまう、とか・・・、ものすごく非現実的です。 彼氏とは別物で、ちゃんと区別できる、と言っていたのですが。 どうもその言葉が信じられません。 先日電話中に、彼女はそのバンドのDVDを見ながら僕に電話をしてきたのですが。 DVDに夢中になって無口になるし、喋り始めたと思いきや、彼(バンドマン)のことをのろけ始めます。 また、このバンドが解散したら、お金を稼ぐ意味がないし、生きてる価値がない、と言われました。(お金はすべてライブやCD等に使っているそうなので) 追っかけの本気度が並大抵ではないことは承知でしたが、生きている価値がないと言われて、びっくりしました。 僕がいる意味はないのかと・・・。 子供が生まれたら、自分と同じようにバンドの追っかけにさせるとか、彼(バンドマン)が死んだら、自分も死ぬとか、彼女は強がり(?)な性格でもありますが、このバンドに関しては本気度が違うので、怖いです。正直、脅されているような気分です・・・。 彼女の姉も同じようにバンドの追っかけをしていて、その彼氏さんと追っかけのことでよくもめてるみたいなので、余計不安なのもあります。 僕は芸能人や有名人のことを彼女のように好きになったりしないし、周りにも彼女のような人がいないので、彼女の価値観がわからないということもありますが、客観的にこれは僕(彼氏)と彼(バンドマン)の区別がついていると言えるのでしょうか? ここまで追っかけをしていると改めてわかって、ちょっと気持ちが冷めてしまいましたが、この程度で別れるのは違うかな・・・と。 でも彼女がこのままなのは不安です。対応にも困りますし・・・。 頭の中がうまく整理できないので、文章が支離滅裂ですが、第三者からのご意見、アドバイスが欲しかったので質問しました。 お礼、補足はできる限り迅速にしますので、よろしくお願いします。

  • cardに羅針盤という意味があるか?

    cardに羅針盤という意味があるか? イギリスの詩人アレキサンダー・ポープの言葉に、こういうのがあります。 On life's vast ocean diversely we sail, Reason the card, but passion is the gale. この訳を探したところ、 「私たち一人一人が航海しているこの人生の広漠とした大洋の中で、理性は羅針盤、情熱は疾風」 というのが見つかったのですが・・・ cardには羅針盤という意味があるのでしょうか? 辞書を引いても、カードという意味しか載っていません。 普通、羅針盤はcompassじゃないですかね。 英語の得意な方、いらっしゃいましたら教えていただけますか。

  • 音楽用語?

    多分音楽用語だと思うのですが…。 資料で頂いた文章の中に「シアターピース」という言葉がありました。 ネットで調べてみたところ、合唱がらみのHPにシアターピースという言葉があったのですが、その意味までは書いてありませんでした。 シアターピースとはどういう意味なのでしょうか?教えてください。

  • 彼女が某V系バンドのカキタレだった…

    彼女がいます。 「いままでの経験人数を教えあおう」みたいな話になりまして。 それで彼女の初体験の話になったんですが、 ビジュアル系バンドのけっこう有名な ボーカリストがいて、追っかけをしてたらしいのですが、 遊ばれるのを承知でその男に処女をささげたそうです。 そのあとも何度か性関係をもったらしく、 いわゆるカキタレ(セックスフレンド)になったみたいです。 そのことを、やや自慢げに 「ふつうは一回でやりにげされるのにあたしは三回くらいしてもらった」とかいってましたが…。 僕は顔には出してなかったですが、かなり落ち込んでしまいました。 気にしなければいいのだけど、彼女のことが好きなので気になってしまいます。 何か、そのことを気にしないような、 よい考え方はないでしょうか? 彼女とはこれからも仲良くしていきたいので…。

  • 8ビートって?

    まだギターも持っていないけど高校にいったらギター買ってバンド組みたいな!って思っています。 けど、あまり専門的な用語が知りません。 で、「8ビート」という言葉を聞いたのですけどどういう意味でしょうか?また「8」ってつくからまだ他にもあるんでしょうか?教えて下さい。

  • Zaffetta とは

    調べ物をしていると、La Zaffetta という言葉が出てきたのですが、どうもネット上の辞書の類にはない単語らしく意味か分かりません。たぶんイタリア語だと思います。よろしくお願いします。

  • 小説の表現方法が上達するには・・・

    小説を書いていて、言葉の表現方法によく詰まるので、過去に読んだ小説から用語を取り出し、メモ帳に書いておき、それを見て書く、ということをしています。 わかりやすく例を挙げて見ますと、「怒る」という表現を別の言葉でなにか表したいと思い、「憤怒」とメモ帳にあったのでそこを憤怒に変える、といった感じです。 ただ「憤怒」くらいなら私の教養範囲なのですが、たまにものすごく高度な言葉?がメモ帳に書かれているのを見つけてしまいます。 例えば「食べる」を「租借する」と書きたいのですが、租借する、を使用することによって、その前後の文章も変えなければいけない、しかしこの表現を使いたい、となってしまいます。私は文章を的確に表したいがために、租借という言葉を使うのではなく、租借という言葉を使いたいがために、文章を変えている。という矛盾が生じてしまっているのです。 端的に言えば高度な言葉に引っ張られている、とでもいいましょうか。 文章力の向上を計っていきたいと思い、メモ帳で用語を書いてきたのですが、こういった方法はあまりよろしくないのでしょうか

  • ギャル語/ネット語

    あたしの周りの子が 最近コーデして ギャル語ばっか使うし メールやったらネット語を かなり使っていて 意味がわからない言葉、文字が たくさんあります その子にいちいち聞いてたら きりがないので質問しました♪ ギャル語やネット語教えて下さい

  • 「クラウド」

    IT用語がたくさん入ってる文章を読む際に 「クラウド」と言う言葉が多々出てきますが この言葉は、 「インターネット」や「サーバー」と置き換えて読んでも意味は同じでしょうか?

  • ステレオタイプの情報とは?

    2ちゃんねる用語やネット用語が解り感謝してます。 ところで良くネットの板などで「君達はステレオタイプだから」という言葉が出てきますが、このステレオタイプとはどんな意味なのか教えてください。

専門家に質問してみよう