• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー 16/17センチの違い

こんにちは。自動車の社外品スピーカーで質問があります。  主に16/17センチのサイズがメインのようですが、多くの車種は 両サイズとも取り付けができるように感じます。(フィッティング ガイドを見ていると)そこで、、、 1、どちらがより汎用性が高いサイズなのでしょうか 2、将来的にはどちらかに偏る流れはありますか 3、1センチの違いで音質の違いはありますか 4、フィッティングガイドを見ると両サイズつきますが、 どちらがベターでしょうか(MH21S 現行ワゴンR フロント用) その他アドバイスもあれば是非、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10033
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1 汎用性の点から見れば16cmです。 17cmは4点留めでしか固定できません。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/img/zoom_1.jpg それに対して16cmはフレーム部に多数のネジ穴を開けてありますので、3点でも4点でも固定できるため対応車種が多くなっています。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/img/zoom_2.jpg また、17cmが取り付けられる車種であれば、16cmでも取り付けられます。 2 現状では17cmに移行しつつありますが、16cmの対応車種の多さを考えれば無くなることはないかと思います(楕円や12(13)cmといったマイナーな規格をなくしてしまったメーカーはあります)。 3 17cmの方が若干低音域が広いですが、通常聞き分けることは困難かと思います。 4 17cmを選んでおくのが無難かと思います。 スピーカ自体は使用していると劣化しますので、あまり使いまわしのことまで気にする必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 DDL R17Cを購入しました。非常に参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピーカー径による音質の違い

    現在、ヴィッツ(先代)に乗っています。 ダッシュボード上に10cmのスピーカーがあり、それを社外品(セパレートタイプ)に交換し、フロントスピーカーとして使っていました。 しかし最近、フロントドアのスピーカーをフロントスピーカーとして使用できると知り、交換を検討しています。ドアスピーカーならば、17cmまで取付可能なためです。(現在は使用していません。リアはリアトレイ上のスピーカーです。) ダッシュボード上の10cmとフロントドアの17cmのスピーカーでは、やはり音質などはそれなりに違ってくるのでしょうか? 径が大きいほど音質もいいというわけでもないのでしょうか? ただ径が大きく、ドアに取り付けるため、低音が増す程度なのでしょうか? 音質と言っても、抽象的で人によって感じ方も違い、難しいものだと思いますが。

  • フォレスターSF5(H12年式)スピーカー交換

    フォレスターSF5(H12年式)に乗っています。 フロント・リアのスピーカー交換を考えていますが、 自分なりに調べたところスピーカーは16cm/17cmどちらも可とありました。 安い買い物ではないので、ホントにどちらでも可なのか心配になりまして……。 仮にどちらでも可の場合、どちらが音質がいいでしょうか? 値段に大差がなければ、当然音質のいい方を選びます。 またこの車種は純正のツィーターが付いていますが、それを外して社外ツィーターは取り付け可能でしょうか?不可の場合は純正を流用するしかないとは思いますが、最初からわかっていればわざわざ高価なセパレートタイプを買わなくて済むので。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • スピーカーのサイズ

    純正品が16cmのスピーカーで、17cmへのスピーカーに変更することは可能でしょうか。 カロッツェリアのDEH-P510を先日取り付けまして、TS-V7Aを取り付けたいと思ったのですが、カーショップに行ったところ自分の車とサイズが合わないと言われてあきらめたのですが、取り付けキットというものは使えないのか疑問に思ったのでご教授願います。 車種は、トヨタ プレミオ・コロナ  型式 E-AT211-AEPEK に スピーカー TS-V7A(パイオニア)は取り付け可能でしょうか。 特に大きな加工等(ドアの内張りのスピーカー部分を切り取る等)は必要なのか疑問です。バッフル取り付けとデッドニングもしてみようと思ってます。 初心者ですができるだけ自分でやってみたいと思います。 カロッツェリア純正の取り付けキットとは何か教えてもらえると助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.汎用性の高いのは16cmだと思います。理由はスピーカーの深さにあります。17cmはコーンのサイズが1cm大きいため、それを駆動する磁気回路が大きくなっていたりして深さ方向にサイズが大きくなっている場合が多いです。特に取り付け深さに制限のある車両などは注意すべき点です。 2.無いと思います。ウーファーのサイズを大きくしたがる傾向には有ると思いますが、ドアマウントでしっかり低音を出そうとしても限界があるからです。自動車メーカーの純正スピーカーでは基本的に16cmサイズのようです。 3.よほど耳の良い人なら分かると思います。が、それよりも取り付けや環境に留意したほうが違いが出ます。 4.私なら少しでも駆動しやすい16cmを選択します。場合によっては13cmにしてしまうかも、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど深さも関係してくるのですね。いまいち17センチの存在価値に疑問を感じてきました。純正交換だけならいっそのこと16だけでもいいような気もします。ご回答ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

1.8年前くらいは 16cmが主流でした 互換性は多い 2.現在は17cmが主流になりつつあります。 取り付けアダプターや ドア側に 16,17cmの取り付け穴が設けてあるだけ 3.スピーカーの一番大きい部分ウーハーの大きさを表現しています。 ウーハーは大きいほど 低音が出易いものです が ボーズなどは特殊技術で 小さいスピーカーでもとてつもない高音質をだせます。 ペーパースピーカーや携帯の小さいものなど 今や技術の進化が激しく 1cm大きさの違いは一概に 大きい=低音性能上とは言えません。 4.ご自身の車に適合する 型番を調べ オートバックの様な大型ショップで 聞き比べ 一番綺麗な音がでる物 16,17cmに関係なく選ぶ事です。カタロク値などでは選べません パイオニア、クラリオン、アルパインからのチョイスが良いでしょう お店おデモブースは スピーカーBOXに設置され 別置きアンプを通し 高品質ユニットの音源で スピーカーに良い条件ですので ご自身の車に搭載した際は若干音質低下 勘弁 出来るだけ 駆動ユニットは 自車のヘッドユニットに近いグレードの物で 聴き慣れたCDを持ち込んでの比較が良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりこれといって明確な棲み分け理由はなさそうですね…。いまのとこアルパインのDDL-R17Cを購入予定です、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リアスピーカーの交換について

    みなさんこんにちは。 愛車のリアスピーカーの音割れがひどくなってきたので、交換を考えています。 そこで質問なのですが、現状フロントドアスピーカーは自分で社外品のものに交換して取り付けてあるので、可能であればそれをリアに移動させてドアスピーカーを新しいものにしようと思っていますが、こんなことをしても問題はないのでしょうか? 取り付けに関しては、コネクタ形状はリアとドアスピーカーで異なっていますがスピーカー自体のサイズと取り付けピッチも同じぐらいで、フロントスピーカーをそのまま使えそうです。 要するにリアスピーカーとフロントドアスピーカーの違いってなんだろう?ということです。 それと、ついでと言ってはなんですが、2ウェイと3ウェイの違いについて教えていただけないでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないのですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • HONDA SL230に純正以外で簡単に付けれるナックルガード

    オークションにて同じホンダなので大丈夫だよって感じで人の薦めで「XR400、XR250」用の「ナックルガード」を手に入れました。 右側は問題なく付いたのですが、左側のクラッチの方がどうしても付けれませんでした。左側にチョークレバーがあるからどうすることも出来ませんでした。 ナックルガードは純正以外、社外で汎用性と書いてる様な奴しか使えないのでしょうか? どなたか、違う車種のを付けた、付けれるよって経験等ある方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • BMW シートについて

    現在、BMW E36 98年 セダン4door 型式 CA18に乗っています。シートをレザーシートに変えたいと思っているのですが、ヤフオクなどで探しても、なかなかE36レザーシートなどがないもので。。カバーも考えましたが、オーダーメードの物を注文すると4万円~5万とのこと。よくオートバックスなどで売っている、シートカバーを流用してうまくフィッティングしたことがおありの方はどちらの車種が対応しましたか?、また、他車のシートレール、シートどなたか、汎用性を教えて下さい。E46などはいかがでしょうか?シートレールやシートサイズなどがうまくフィッティングするE36以外のシートはないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 触媒を・・・

    現在社外品の触媒レスフロントパイプ+砲弾マフラーが付いております。 自分的には音なども問題無いのですが、触媒は無いと車検は通らないし音量も周りの人には大騒音だと思うので、フロントパイプを純正に戻そうと思っています。 ただ、砲弾マフラーはそのまま付けておきたいのですがフロントパイプを純正に戻すだけで音量は多少なり下がるでしょうか? 法的にも触媒は無いと違反だと思うのでどちらにせよ戻すつもりですが、音量が下がらないのならインナーサイレンサー、もしくは純正マフラーも検討しますが…。 車種はCT21SワゴンRのNAです。

  • 【自動車】フロントドアのスピーカー交換とインナーバッフルの取り付けのみで音質向上を見込みたい

    現在、カーナビにストラーダ(CN-700TD)、フロントドア、リアドアに純正16cmスピーカーが搭載されていますが、音のこもりが酷く、全然クリアではありません。 そこでスピーカーをフロントのみ純正と同じサイズの16cmの社外品に交換したいのですが、社外品のスピーカーとインナーバッフルのみの組み合わせで、そこそこ音質向上が見込める製品ってありますか? デッドニングは非常に手間で、凄く時間が掛かる作業になるので今回はパスしようと思っています。 あと、低音域についてはSRS CS Autoを効かせ、運転席シート下にパナソニック製のサブウーファー(取説に書いてある推奨品)が入っており、それでそこそこ満足しています。 このような条件ですが、宜しくお願いします。

  • トヨタ アクアのスノーワイパーのサイズ

    どなたかご回答お願いします。 フロント、リアそれぞれディーラーから実測サイズを教えてもらったのですが、 夜間で寒さの影響も考えられ正確な数値じゃないと思うので確認の意味で ご存知の方がいましたら教えて下さい。 また、純正ワイパーではなくカー用品店で社外品を装着したいのですが、 どのサイズが適当でしょうか。取り付けに当たって部品が必要など何か問題ありますか?

  • バイザーないですか?ステップワゴン

    ステップワゴン平成16年の現行型なんですが、社外品のEGR製バイザー(純正よりも大型のもの)、を付けたいのですが、いろいろ調べたところ、フロントのものはあっても、リヤのスライドドアに付けるものがないようです。そこで質問ですが、別の車のよく似たサイズの物を流用できないでしょうか?また純正のスライドドア用バイザーだけ、別売りしてもらえないでしょうか?。

  • カーオーディオのスピーカーについて

    スピーカー取り付けの音について質問があります。 構成は デッキ カーナビ スピーカー アルパイン DXL-W177 ミッド定格50w ツイーター定格40w アンプ ナカミチpa302 定格80w(たぶん、80wとしか書いてない) ウーハー ロックフォード max300w 25cm 車種 ジープラングラーアンリミテッド フロントスピーカーはダッシューボード上にツイーター、ダッシュボード下にウーファーです。 ダッシュボード下のウーファの取り付けが純正のboxにつけてあります。 純正ボックスのサイズは20cmの箱です。(プラスチック) 内面に吸音材、外側に制振材をはってあります。 気になるのはスピーカーはボックスをつけないと取り付けで気なので仕方ないのですが、 吸音材や制振材を使っているとはいえ、音量を上げたときbox裏から音がこもってもれないのかというところです。 音を聞いた感じ悪くはないのですが、もっとクリアーな感じになってもいいんじゃないかと思います。 なので裏に穴をあけて、音を逃がしてあげたほうがいいのかなーと考えています。 一般論でいいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • タイヤとアルミホイールの販売取り付け店

    車のタイヤとアルミホールの新品を購入したいと思っています。 車種はワゴンRソリオでタイヤのサイズは165 60R14です。 住まいが埼玉県の東松山市なので埼玉県内で激安でタイヤとアルミホイールを販売、取り付けをしてくれる店があったら教えてください。

専門家に質問してみよう