• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RBオデッセイのフロントスピーカー

RBオデッセイのフロントスピーカーをデッドニングついでに社外製スピーカーに替えようかと思っているのですがスピーカーの知識が全くないので選び方がわからず困ってます^^; やっぱり車種別にフィットする大きさというのがあるのでしょうか?? あるとしたらRBオデッセイのフィットするサイズを教えてください。 あとスピーカーでおすすめ等ありましたら教えてください☆ 一応ヤフオクで一万円程度で購入しようかと思っています☆ ちなみに当方J・POPSからHIPHOP・R&B・ユーロからテクノとか色々聞きます^^; よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数7765
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1の者です。 リアドアもやった方がいいとは思います。フロント程の変化はありませんが、ビビリもなくなりますし。変化を楽しむという意味で、まずはフロントだけやって、しばらくしてからリアをやってもいいと思います。 以下余談ですが、デッドニングをご自身でなさる場合、RBオデはフロント助手席側のドア施工の際、注意点があります。スピーカー上部のサービスホールもレジェトレックス等で塞ぎますが、少したわみを持たせ、さらに裏側の粘着性が無くなるように貼ってください。理由はフロント助手席のドアを閉めた時にドア内部の突起がサービスホールを貫通する構造になっていますので、普通にピシッと貼ってしまうとドアを閉めた時に突起が粘着面と触れてしまい、ドアを開けるたびにペコペコ音が鳴ってしまいます。フロント助手席のドアだけ内部の構造が違います。ドアを開け閉めして構造をよく観察して施工するようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど☆ 気をつけます☆ わざわざありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)

お勧めのスピーカーは、ボーカル重視だとFOCAL、重低音重視だとロックフォード、低音重視だとキッカーとかですかね。どれも、洋物になりますので値段は張りますけどね。国産だと、アルパインがお勧めですよ。カロは、個人的に高音がシャカシャカうるさすぎてダメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルパインを調べてみたいと思います☆ オススメのスピーカー等ありましたら教えてください!! 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.2

carivew の「みんなから」のパーツレビューが参考になります。車は違いますが、純正スピーカーをトレードインに変えた際、ここで情報を集めました。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=174&ci=42

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます☆ ありがとうございました☆

  • 回答No.1

RB1所有の者です。 スピーカーサイズは16cmです。一般的なサイズですね。当然バッフルで固定させると思うので、17cm用のバッフルを使用すれば、17cmのサイズを付ける事も可能です。私はそうしてます。 お勧めメーカーでしたらカロッツェリアかアルパイン製品ですかね。ツイーターが別体になっているセパレータータイプにしましょう。現行型で無難にグレードアップしたいならカロッツェリアのTS-C06A。サイズアップする場合はTS-C07Aなんかお勧めです。ヤフオクで1万では厳しいかもしれませんが、そう変えるような物でもないし、デッドニングもするし、個人的にはどうせ変えるなら少々高い方がいいと思いますよ。 また何かありましたらどうぞ。

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/c_series/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! という事は17cm用のバッフルで17cmのスピーカーを取り付けることが出来るということですね☆ やっぱりデッドニングだけでは音悪いですよね‥ セカンドドアもデッドニングすると音はさらによくなるんでしょうか??