• 締切済み

セルシオ2系後期のスピーカー交換

セルシオ2系後期に乗っています。スピーカー交換したく某量販店に行きましたが、社外品はマッチングが無いため、純正品かカスタムショップでないと難しいということでした。ワンオフ製作だと費用もかさむと思うので厳しいです。本当に社外の汎用品の取り付けはできないのでしょうか?もし可能であればメーカーと品番等を教えていただけたらありがたいです。また多少の加工が必要な場合についても教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

詳しくないので参考程度で。 お店が無いというならばWebで調べましょう。 googleで「セルシオ20系 スピーカー交換」で検索すると、カーAV取り付けキットというのがありました。高いけど…。これ以外にもあるかもしれませんし、同じお車で交換して紹介しているページを見つけることができるかもしれませんので、いろいろキーワードを変えて検索してみてはいかがでしょう?

yuchan0470
質問者

お礼

ありがとうございます。papepo_08さんのおっしゃる通りだと思います。自分でももっと調べたいと思います。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

セルシオならライブサウンドシステムが標準装備だと思います。 トヨタ車のライブサウンドシステム(含むスーパーライブサウンドシステム)はアンプのインピーダンスが特殊で、またスピーカーによって異なる数値の場合があるので(フロントとリアは8Ωでサブウーファーは2Ωなど)市販の汎用スピーカー(4Ω)では対応できない場合が多いです。もし、市販スピーカーをポン付けしたいのなら、デッキから交換することになります。 サウンドシャキットを入れて純正アンプのインピーダンスを誤魔化す方法もあるようですが、これは確認していないので何とも言えません。 各スピーカーのインピーダンスを確認の上、サウンドシャキットに問い合わせてみてはいかがでしょうか? >http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/

yuchan0470
質問者

お礼

yasubee337さん、こんにちわ。 やはりセルシオは特殊な仕様なんですね。デッキから交換となると費用もかさむし、セルシオ本来の良さが逆に失われてしまうような気もしないでもないですよね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ■■セルシオ31後期のホ-ンの純正品番教えてください。

    セルシオ31後期のホ-ンの純正品番教えてください。

  • 20セルシオの純正ナビについて

    20系前期のセルシオ購入を考えています。マルチのナビは古いので社外品か最近のトヨタ純正のHDDナビに自分で交換しようと思っています。 そこで質問なんですが20セルシオのマルチナビは社外品に交換が難しいと聞きましたが素人では無理でしょうか?過去に他の車でナビを取り付けた事はあるのでナビなしのセルシオなら取り付けできると思うのですが、玉数が少ないので・・・詳しい方教えてください。

  • 21セルシオテール移植

    21セルシオ前期に乗っています。とりあえず、2系後期のテールを移植したいのですが、トランク側の鍵穴及びステー穴等加工無しで取り付けは可能なんでしょうか。知識ある方のご回答、よろしくお願いします。

  • スピーカー交換にて

    当方現行型デリカD:5に乗っております。純正のロックフォード仕様に憧れていたのですが純正ナビにちょっと抵抗がありやむなくオーディオレス仕様で納車し現在サーバーナビZH-09CSを純正スピーカーで鳴らして音楽を楽しんでおります。 日頃は家族と乗る事が多いサンデードライバーなのですが時々1人で乗る時は少しボリュームを上げ乗る事が楽しみでまた憧れがあった為が最近社外スピーカーに興味が湧いて来ておりこの度購入を検討しております。 そこで皆様に下記の条件であればどちらが満足感を得られるかお聞きしたく投稿させて頂きました、最終的の個人の耳のこだわりと言う事は重々承知しておりますが店頭での聞き込みと現車での聞き込みがどの程度ズレたかなどの意見をお聞かせいただければと思います。 想定条件 ○この車には主要メーカーのカスタムフィットスピーカーがフロントのみの設定が主であるとして。(細工をすればつけれるスピーカーがあることは書き込み等で知っています。) ○フロントにはデットニングキット(候補としてUD-714K)を使用し取付けるとして。 1.上位のカスタムフィットスピーカー(候補としてTS-171A)をつけてリヤはそのままとする。 2.ミドルのカスタムフィットスピーカー(候補としてTS-C171A)をつけリヤも細工をして取付。 の2パターンです。求めるのは音の鮮明化と音圧(ズッシリ感)です。尚荷物の乗せ下ろしが多い為これ以上の機器増設は考えていませんが興味が続けばアンプの追加はどうかと考えています。 (純正で音圧を求めると相当量のボリュームとなり鮮明化に欠け聞くのに疲れます) それでは皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • UCF10前期型セルシオにUCF20後期純正ホイル

    UCF10の前期型A仕様のセルシオに乗っています。 現在、ノーマル車高・現在純正ホイルを履いてます。 某オークションでUCF20後期のセルシオスタッドレスが出品されてます。 冬場も乗るので是非欲しいっと思ってます。 普通に履ける様な気もしますがスペーサー等を嵌めた方がよろしいでしょうか? 皆様のご意見宜しくお願いいたします。 参考までにホイル表を記載しておきます。 <UCF10純正ホイル> 15×6.5J オフセット:50  215/65R15 <UCF20純正ホイル> 16×7Jです。 オフセット:45 225/60R16

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • アルテッツァジータ 社外スピーカー交換

    いつもお世話になっております。 H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。 ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。 先日、カロのナビを取り付けしました。 純正スピーカーの音質に満足できず 社外スピーカー交換を検討しています。 予算は低いので おすすめのメーカーありますか? 品番までご指導して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ハンドル交換について

    セルシオのUCF11(後期型)に乗っています。その純正ハンドルを加工してもらい(ウッドに)また、つけたいと思っています。私は、まったく不器用なのでいまいちやり方が解かりません。どなたか、やり方をできるだけ細かく(エアバック部分のはずし方、必要な工具等)詳しく教えてください。あと、前期と後期のハンドルは同じなのでしょうか?(エアバックの部分が微妙に違いがありますが)よろしく、お願いいたします。

  • エルグランド後期純正ナビについて

    中古車でエルグランド後期のハイウェイスターを購入予定です。 ツインナビはどうしても高いので、純正ナビのみにしようかと思っています。でも後席に子供達がのるので後付で後席モニター(社外)つけたいのですが、純正ナビから取付は可能でしょうか?? 可能であればどうしたらよいでしょうか? わかるかたあれば教えてください。

  • セルシオの加速が悪くなった気がします。

    平成9年式の20後期セルシオなんですが、マフラーを交換したところスタートの加速が悪くなった気がします。 フロントと中間をストレートに変えました、リアのみ純正です。 普段はスタートは1800回転ぐらいまでしか踏みません。 マフラー交換が原因で加速が悪くなった気がするのでしょうか? 走行距離は約15万キロ 社外19インチアルミはいてます。 購入から約4年です。 よろしくお願いします!