• 締切済み

セルシオ2系後期のスピーカー交換

セルシオ2系後期に乗っています。スピーカー交換したく某量販店に行きましたが、社外品はマッチングが無いため、純正品かカスタムショップでないと難しいということでした。ワンオフ製作だと費用もかさむと思うので厳しいです。本当に社外の汎用品の取り付けはできないのでしょうか?もし可能であればメーカーと品番等を教えていただけたらありがたいです。また多少の加工が必要な場合についても教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• papepo_08
回答No.2

詳しくないので参考程度で。 お店が無いというならばWebで調べましょう。 googleで「セルシオ20系 スピーカー交換」で検索すると、カーAV取り付けキットというのがありました。高いけど…。これ以外にもあるかもしれませんし、同じお車で交換して紹介しているページを見つけることができるかもしれませんので、いろいろキーワードを変えて検索してみてはいかがでしょう?

yuchan0470
質問者

お礼

ありがとうございます。papepo_08さんのおっしゃる通りだと思います。自分でももっと調べたいと思います。

• yasubee337
回答No.1

セルシオならライブサウンドシステムが標準装備だと思います。 トヨタ車のライブサウンドシステム(含むスーパーライブサウンドシステム)はアンプのインピーダンスが特殊で、またスピーカーによって異なる数値の場合があるので(フロントとリアは8Ωでサブウーファーは2Ωなど)市販の汎用スピーカー(4Ω)では対応できない場合が多いです。もし、市販スピーカーをポン付けしたいのなら、デッキから交換することになります。 サウンドシャキットを入れて純正アンプのインピーダンスを誤魔化す方法もあるようですが、これは確認していないので何とも言えません。 各スピーカーのインピーダンスを確認の上、サウンドシャキットに問い合わせてみてはいかがでしょうか? >http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/

yuchan0470
質問者

お礼

yasubee337さん、こんにちわ。 やはりセルシオは特殊な仕様なんですね。デッキから交換となると費用もかさむし、セルシオ本来の良さが逆に失われてしまうような気もしないでもないですよね。 大変参考になりました。ありがとうございます。