• 締切済み

マイク通りの良い声♪

カラオケなどに行って歌うとあまり自分の声がマイクありでも聞こえないんです。マイク通りを良くするためにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは(@^-^@)/ わたしもカラオケ大好きで、家族でも良く行くんですが、我が家の子はよく言えばハスキーボイス、まあガラガラ声です。 でもマイクに通るんですよー!!点数でいつも負けるし(あ!これは違うかな?) 美声、悪声にかかわらず、声質ってあるみたいですね。通りのいい声悪い声・・・ 一つこれは!と思えるのは、腹筋かしら~。よく「腹から声を出せ!」とか言いますよね。複式で声を出せると、前に出るというか、ポン!と声が発射するというか・・説明が下手でごめんなさい。通りがよくなるらしいです。 友人に声楽やってる人がいて、そういってました。「腹筋よ~」って(笑) あとは気持ちよく歌っちゃう^v^v尾崎キヨヒコか、布施アキラになったつもりで、人の耳なんか気にせずうたいあげてね~~~~~♪

babe-babe
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

• ko-toki
回答No.2

元の声量によっても違うと思うんですが…。 マイクが口許に近すぎることはないですか? あと、マイクを持つときに立てて(アイスを持つみたいな感じ?)持ってるとか…。 TVで見てると、歌手の方って結構水平に近いですよね? マイクスタンドもそうですし。 手はちょっと疲れますけど(笑)、持ち上げる感じにするとか、マイクと口許を指3本分くらい空けると結構違いますよ! 出す声の大きさによって近づけたり離したりするのもポイントです♪ カラオケだと部屋の広さとか、マイクの性能とか、設定の音量とかによっても違うと思いますが、マイク自体の音量を上げるとかもありです。 あとはNo1の方のエコーの量とか…。ききすぎてても、響いてしまってかえって聞き取りづらいですし。 座って足組んだままとかよりは、据わってても背中を丸めないで伸ばして歌うと声も出るので、効果ありです♪

babe-babe
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

• bakamon
回答No.1

もしかしたらスピーカーのすぐ下にいませんか? 下に居るとカラオケだけがガンガンしちゃって自分の声を見失いがちです!私はいつもスピーカーからちょっと離れた場所をキープします。あと、エコーもなかなか大切なんじゃないかな・・・と思いますが。どうでしょう???

babe-babe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。特にスピーカーの近くにいるということはないのですが、場所も大事なんですね~。マイク通りの良い声にするトレーニングのようなものをご存じでしたら、気がむいたら教えてください♪