• 締切済み

マイクを持って歌うと声がうわずる

アカペラだと普通に歌えるのに カラオケでマイクを持って歌うと声がうわずってしまいます。 あがり症なので、緊張しているのが原因なのかなぁ …と思っていたのですが 緊張しない間柄の人(友達や恋人)の前で歌ってもうわずってしまいます。 上手く歌えないのでカラオケが嫌いなのですが 歌を歌う事は好きなので出来れば直したい!…と思っています。 マイクを持ってうわずらないように歌うにはどうすればよろしいでしょうか…?

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

伴奏と自分の声の音量バランスが悪いのかもしれませんね。 伴奏が大きすぎると自分の声が聞こえにくくなります。 そうなると、自分がどの音程で歌っているのかが判らなくなるので、自信がなくなってきて、声が小さくなります。そうすると、ますます自分の声が聞こえなくなって・・・という悪循環に陥ります。 声を小さくすると、基本的に音程が少し下がります。 歌の上手い人は、それを知ってか知らずか、小さい声でも上手に音程を調整できます。 伴奏が小さすぎると、自分の声しか聞こえなくなり、伴奏に対して音程やリズムから外れても気がつかなかったりします。 どっちの可能性もあると思います。 カラオケじゃないと上手く歌える、というのであれば、決して下手ではないはずです。 カラオケでも、自分に合った条件だと、上手く歌えるはずです。 その条件を見つけられれば、カラオケは楽しいものになるはずです。 いろいろ試してみてください。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

> アカペラだと普通に歌えるのに > カラオケでマイクを持って歌うと声がうわずってしまいます。 例えば、カラオケで、伴奏の音量を下げて、マイクを使わずに歌うとどうなりますか? 「伴奏がないと普通に歌える VS 伴奏があると声が上ずる」 「一人では普通に歌える VS 人前だと声が上ずる」 「マイクを持たない(マイクスタンドを使う)と普通に歌える VS マイクを持つと声が上ずる」 「マイクを通さないと普通に歌える(普通に聞こえる) VS マイクを通すと声が上ずる(上ずって聞こえる)」 などなど、どういう条件だと声が上ずるのかを分析することが先決ですね。

sato__01
質問者

お礼

回答ありがとうございます >どういう条件だと声が上ずるのかを分析することが先決ですね。 自己分析ですか!確かに重要ですね。 ヒトカラで色々分析したいと思います。 伴奏が大きすぎるとただでさえ音痴なのに 音が取りにくくて余計にダメダメになってしまう事もあります。(汗 マイク以外にも原因がありそうです…。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

マイクなしの状態で録音して聞いてみて、マイクありの状態で録音して聞いてみて、マイクがあるときだけ上ずるということでしょうか? 録音して聞き比べていない場合は、骨伝導の声が内側から響いているので別な声に聞こえているだけで、周囲の人には同じ声に聞こえているという可能性が高いです。 もしも客観的に聞いてみて、マイクがあるときだけは上ずってしまうということでしたら、マイクを持つことで姿勢がどうしても不自然になる(余分な力が入る)ことがあるかもしれませんね。 マイクをしっかり握り締めるのではなく、体、特に上半身を全体的にリラックスさせてみてはどうでしょうか。おそらくアカペラのときは上手にリラックスできているのだと思いますので、その感覚で。

sato__01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >録音して聞き比べていない場合は、骨伝導の声が内側から響いているので別な声に聞こえているだけで、周囲の人には同じ声に聞こえているという可能性が高いです。 一緒にカラオケに行った事のある友人に指摘されて気がつきました。 (カラオケだと音痴になるって変わってるね~…と言われました。) >もしも客観的に聞いてみて、マイクがあるときだけは上ずってしまうということでしたら、マイクを持つことで姿勢がどうしても不自然になる(余分な力が入る)ことがあるかもしれませんね。 マイクを握ると確かに変な力がかかってるのかもしれません(汗 もしかしたら歌う事に必死でリラックス出来ていないのかもです(汗

関連するQ&A

  • 私の声だけマイクの音が小さい

    カラオケでは大きな声で元気よく歌うのが一番楽しいと思っているのですが、最近、そして、今日も私の声だけマイク小さくて歌った気がしませんでした。同じくらいの声量のひとばかりなら、遠慮なくボリュームあげるのですが、みんなはちゃんと聞こえています。 以前は、いつもちゃんと大きな声で歌えたと思いますが、マイクの持ち方が原因でしょうか?だとしたら、どのようにしたらよいか教えていただけませんか? カラオケ好きなのですが楽しくないこのごろです。 どなたか、アドバイスお願いします。 友達は十分うるさいと言うのですが、カロリーからして違います。

  • マイクでうまく歌えない

    カラオケで歌を歌うとき、マイクを使って歌うとうまく歌えません。 具体的に言うとマイクなしで歌う時より高い声が気持ちよくでなくなってしまいます。 緊張してしまうからでしょうか? 何か解決策があれば教えてください><

  • 普段の声とマイクで聞く自分の声

    こんには。 普段、普通に歌う時に聞く 自分の声とカラオケに行き マイクを通して聞く声が 違うように感ぢます。 違うだけでなく マイクを通すと 歌いにくいとゆうか 音程を合わせるのが 苦しく感ぢます。 私だけかと思い 周りに聞くと周りの人も 同じようなことを言っていました。 自分の感覚だけがそうで 周りから聞く私の声は マイクを通しても 普通に歌っても聞こえ方は 同じなのでしょうか?

  • マイクを持つとうまく歌えないのはなぜ?

    私は歌をうたう事が大好きでよく自分の部屋で結構な大声で歌ってたりするんですけど、そのときはとても満足してるんです。 友達にも歌うまいねってよく言われるんですが・・・((自慢か!← カラオケに行ってマイク越しで歌うとものすごい音が外れてたり、地声から裏声に変えるのがとても下手になったりするんです。 PCで自分の歌声を録音してあるサイトで投稿したりしてるんですが、そのときは自分で歌ってる時と一緒でとても満足してるんです。タイミングがずれない様に曲を歌なしにして自分で歌ってたりもします。 人前で歌うということもあると思うんですが、お腹から声が出ていないということなんでしょうか? それとも緊張しているせいで声が変わってしまう という事でしょうか? 解決策、うまく歌うボイストレーニングなど いろいろ教えてください><!!!

  • マイクの設定について教えて下さい。

    宜しくお願いします。 自分で作った歌をPCで録音したいと思い、家にあったマイクをPCに接続してみました。 でも、自分の声はPCから聞く事は出来たのですが、どうしても声を録音をする事が出来ません。 これは一体何故でしょうか? マイクはSONYの普通のカラオケで使うようなマイクです。(音声チャットをこのマイクでした事はあるのですが、音声チャットは普通に出来ます) PCはゲートウェイ712JP OSはXPです。 録音するのは「ぽけっとれこーだー Ver2.17 Final」を使ってみました。 それで駄目だったので、元々入っているサウンドレコーダーも使ってみたのですがやっぱり駄目でした。 どなたか分る人いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • マイクの変わった使い方について

    よくアーティストの歌で聞き取りにくいビリビリした声で歌う部分がありますよね?なんかうまく録音されていないような声みたいな・・・。 あれってカラオケにおいてあるマイクでもできるんでしょうか? もしできるのであればやり方を教えて下さい! 分かりづらくてすみません^^;

  • 高い声が出ません。どうすればいいんですか?

    こんばんは。 早速本題なんですが、1人で歌うときは、(地声で)全然高い声が出るんですけど、 カラオケや,友達の前で歌うと普通より少し高いぐらいの音まで出なくなるんです。 緊張してるという感じではありません。 どうしてこうなるのか、またどうしたら1人の時みたいに高い声で歌えるんでしょうか。

  • 大きな声がでません。どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。 私は生まれつきか何なのか、声が小さいです。 そのせいで、友達にも家族にも「あんたの声聞き取りにくい」とか 普通にしゃべっているのに「ぼそぼそしゃべらないで」と毎日のように言われて、はっきり言ってかなり重大な悩みとなってしまいました。 そして今日友達とカラオケに行って、私がマイクで歌っていたときに マイクを使わないで友達が歌っていたのですが 「マイク使わないでもうちのほうが大きい声ww」 といわれて、ものすごい悔しくて泣きそうなくらいつらかったので どうにかならないものかと。 発声練習とかするべきなのでしょうか? 大きな声は出るようになるんでしょうか? 年と関係はあるんでしょうか? ちなみにいまは中314歳です。

  • 歌について質問します。

    歌について質問します。 私はカラオケに行くとたまに音が外れたり声がおかしくなったりします。 アカペラや家でカラオケ機(?)で歌うのは大丈夫です。 原因は音負けしないためか、友達の話し声に負けない(?)ためかと考えています。 何かカラオケで歌ったものを自分で確かめる方法はありませんか? そして、歌を上手く歌うコツ(アカペラ含み)とかあったらアドバイス程度でいいんで教えてください(><)

  • 声がキモイと言われる

    普段友達とカラオケなんかに行っても「音痴」とは言われた事あるものの「きもい」とは言われた事ありません。 てか生まれてこの方「声がきもい」なんて一度も言われた事ないです。 ですがニコニコ動画で歌ってみたにUPすると必ず「声がキモイ」とコメントが複数つきます。 試しに周りの人に俺の声がきもいかどうか聞いてみるとみんな「全然きもくないよ」「いや、普通でしょ」と返事してくれます。 お世辞は言わないちゃんと正直言ってくれる人達にも聞きましたがやっぱりきもくはないそうです。 でもニコニコにUPすると必ずそういうコメントもらいます。 これはどうしてでしょう? マイクとおしてネットにUPするからでしょうか? 音痴といわれるのは構わないですが声がきもいと言われなくするためにはどうしたら良いでしょう?

専門家に質問してみよう