• ベストアンサー

歌について質問します。

歌について質問します。 私はカラオケに行くとたまに音が外れたり声がおかしくなったりします。 アカペラや家でカラオケ機(?)で歌うのは大丈夫です。 原因は音負けしないためか、友達の話し声に負けない(?)ためかと考えています。 何かカラオケで歌ったものを自分で確かめる方法はありませんか? そして、歌を上手く歌うコツ(アカペラ含み)とかあったらアドバイス程度でいいんで教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

場所によってはテープやCD等に録音(有料)で確認をする方法がありますが、これはカラオケ店に確認してください。  歌を上手く唄う人は声の通る人が多く、とにかく歌い続けるとこつが掴めて上手くなります。人にもよりますが、私の場合は家でお経を上げていますので、自分の知っている曲はあまり差がなく唄えます。私の知り合いのお坊さんは声が通る人が多く、音程はあまり外れてはいません。