• 締切済み

マイク

先日PCマイクを買ったのでいろいろ録音してたりしたんですけど 録音しないで自分の声って聞けないんですか?? カラオケのマイクみたいな感じで・・・ 音楽とかいらないんで自分の声ががリアルタイム?で聞ける様にするにはどうしたらいいでしょうか?? 何かダウンロードしなければいけないなら フリーソフトでお願いします

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪  前日からこちらの質問を読ませていただいておりましたが、、、 なかなか他の方からのアドバイスが無い様なので書き込みいたします。(回答にはなっていないと思います。ごめんなさい) 難しい話は跡にしますが、簡単に目的を達成するには、パソコンソフトでは無くて マイクロフォンとパソコンの間にラジカセやコンポ等の音響機器を接続する方法があります。(いろいろな条件等有りますので、具体的なご利用の機種がわかると もっと詳しくアドバイスできそうですが、、、) さて 「難しい話」です。 (読み飛ばして頂いても結構ですよ~ん) 「回答」がなかなか出来ない理由(私なりの解釈ですが、、) 1、「カラオケのマイクみたいな感じで・・・」とありますが、マイクからは音は出ません。 音はスピーカーから出ます。 マイクは音を電気信号に変える変換機、その電気信号は微弱なので「アンプ」で増幅(ついでに音質や音量、機種によってはエコーも加えて)スピーカーに伝えます。そして アンプから来た電力でスピーカーは電気信号を音に変換します。 2、「ダウンロード、フリーソフト」と言われてますので パソコンのスピーカーからとお考えでしょうか? パソコンでの問題であれば どんなパソコンで、どんなマイクをどういった方法で接続して、どんなソフトをお使いかがわからないと、なんとも言えません。 3、(1、)で書きましたように、マイクで音を得てアンプで増幅してスピーカーから音を出しますので、使い方を一つ間違えると スピーカーから出た音をマイクがアンプに送り、さらに増幅(大きな音に)してスピーカーから音が出て、その大きな音を またマイクが、、、(ハウリングと言われます。ぴー とか びー とか ぎゃーー きーん なんて大騒音を 聞いた事ありますよねぇ あれです。 プロ用の放送機材やコンサート用の設備なら専門家がすぐ対処するし機材も安全対策が有りますが、普通のオーディオ機器やパソコン付属のアンプやスピーカーは 過電流で焼けてしまう可能性が大きいと思います) なにはともあれ、具体的なマイクのメーカーと品番、パソコンのメーカーと品番(もしくは せめてOSのバージョンと入出力端子の種類と利用状況)、録音に使っているソフトの名前とバージョンがわかりませんと アドバイスの切り口がありませんよ~(涙) 是非 教えて下さいなぁ~♪