• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイクで録音すると極端に音が小さくなる

以前1000円くらいで買ったマイクでフリーソフトを使い声や歌を録音するとどうしても録音した音楽ファイルの音調が極端に小さいためマイクを9000円のものに買い替えました。 ですがまたSoundEngine等4つくらいのソフトで録音してみても今度は1000円くらいのマイクより更に音が小さくなりました もちろん音量設定のマイクは一番上までにしても駄目でした どうすればちゃんと普通の音量で録音できるようになるでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数444
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2の方こそ誤解されています。 多くのPCのマイク端子はステレオ端子です。 また、プラグインパワーの電圧は、入力端子に印加されています。別々に供給されているのではありません。 端子は3つになっていて先端からLRG(左・右・グランド)になります。このLとRに1.5V~3Vが印加されています。 もし、ご質問者のマイクの端子が2つだとすると、右とグランドが短絡し、プラグインパワーが落ちてしまっていることになります。 単に、マイク出力が足りないなら、次を試してみて下さい。 1)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオのタブを開くと、録音という欄があり、音量のボタンがあると思います。 2)それを押すと、スライドノブが現れ、左右バランスと音量を調整できますが、その下に「トーン」というボタンがあると思います。なぜかそれを押すと、「そのほかの調整」という欄があり「MICブースト」が可能です。そのラジオボタンに●を入れてみてください。 3)「トーン」ボタンが無いときは、スライドノブの画面でオプションを開いて、トーンに「レ」を付けて下さい。するとトーンボタンが出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

お使いのFMVNB40という機種のオーデイオ入力端子はマイク、ライン兼用型でソフトウエアで設定する必要があるようです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb/method/index.html また、下記のURLによれば音量が小さすぎる点を改善したドライバーが出ているようです。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4252229.html この機種を使っている訳ではありませんので、情報だけご提供します。 なお、マイクの3.5φプラグについて、モノラルで3接点のものも存在します。(マック専用のおむすび型で本体から電源を供給するタイプ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございます いろいろ調べて無事ちゃんとした音量で録音できるようになりました (ただ他にも問題点は新たに浮上しましたが・・・)

  • 回答No.2

 パソコン暦30年の高齢者です。  パソコンのマイク入力端子の機能は意外と誤解されています。  パソコンの音声入力プラグは通常3.5φのステレオホーンプラグになっていますが、此れはステレオに対応しているのでは有りません、モノラルで、コンデンサーマイクを使用します。  従ってプラグの後ろ側の接点は電源を供給する為の物です。  つまりパソコン用マイクを使う必要が有ります、以下のURLを御参照下さい。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8785274/45112550.html  9000円もするマイク購入したのではしゃくに障りますね、そのマイク(多分ダイナミックマイクだと思います)を使う場合はUSBアダプターを使うしか有りません、以下のURLを御参照下さい。 http://www.amazon.co.jp/PLANEX-USB%E2%86%923-5mm%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%AB%AF%E5%AD%90-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-PL-US35AP/dp/B001A1PR4M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1221210227&sr=1-1#moreAboutThisProduct

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

録音にお使いのPCの入力端子がマイク対応ではなく、ラジカセやアンプのAUX出力対応ではないでしょうか。 マイクアンプやUSB接続のアダプターでマイクで拾った音を増幅してやらないと蚊の鳴くような音でしか録音できません。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/ <<お使いの機器のメーカーや型番などお書きにならないと的確な回答が得られないと思いますが・・・>>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカは富士通で型番はFMVNB40Mです 確かにノートパソコンの端子はマイクのマークなんですが正に蚊のなくような音でしか録音できてません