• ベストアンサー

このように相手を畏怖させるだけのこの書き込みって脅迫罪にならないのでしょうか?

このように相手を畏怖させるだけのこの書き込みって脅迫罪にならないのでしょうか?相手は私を特定しているようで実名を挙げて書き込みました。昔、ある事柄があって、その内容に関しての書き込みを行っていたので 先方は私だと特定したようです。 ある事柄については各方面で相談したのですが道義的にはほめられる人物ではないとは言うものの処罰は出来ませんでした。 私は、相手が誰であるかは完全には特定していないのですが、内容が当事者でしか知りえない内容なのでその関係者2名のどちらかだと思っています。ちなみにその時点で恐ろしくなり、市の無料法律相談で相談し机上の空論と言われ、やっと安心した次第です。わたしのように法律の知識のない人が見たら本当にあせります。いかがなものでしょうか?お互いの誹謗中傷とは言うものの、限度を超えているように思えるのですが・・・。ちなみにここであげている神沼(仮名)です。 採証作業へのご協力、ありがとうございました。 188以降は、神沼君が創造できないくらい、上層部の指示によるものでした。今後は司法警察権を持った、ある機関が神沼君の特定作業に入ります。ちなみに、過去数年にわたり当方は作業してまいりました。 ログの解析についても協定はできておりまして、神沼君の同定作業は今後加速度的に進行されます。 神沼君が誰であるか、特定できた段階で、刑法上の規定の「威力業務妨害」、「名誉毀損」等々の罪の疑いで刑事告発する予定です。 あ、今の話は、刑法上比較的「重い」罪であり、司法当局との調整では、「刑法上の規定にある、全ての罪に対してその疑義を検討し、最も『甘い』判決が出たとしても、充分『実刑』となるように告訴状を作成する。」旨、合意されてます。 神沼君が誹謗中傷を続けているK氏とS氏ですが、神沼君の人生を鑑み、今のところは「民事訴訟」は提訴しない方針ですが、「刑事訴訟」の成り行きしだいでは 「当然、『損害賠償請求』のための民事提訴も考える。」との意向です。 当方としては、「それは、神沼君の請求に対する弁済能力の評価を考慮すれば、提訴するに不適当だ。」とは助言しているところですが、いかんせん、ご本人達の意志が固くて・・・ ご本人達が提示されている「逸失利益」の補填額がそれぞれ約2500万、精神的苦痛を受けて続けた慰謝料として、それぞれ約500万、合計約6000万。 判例を繙きますと、「刑事責任」が確定した場合の「民事責任」、95%の確率で「原告勝訴」です。 神沼君、刑務所で数年間クサイ飯食べ続けた後で、約6000万もの賠償責任、果たせますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>脅迫罪にならないのでしょうか? なりますので、あなたも「採証作業」「同定作業」を行って相手を訴えてください。 ただ、ここまでのことを書かれるということはあなたも相当な書き込みをした筈です。 あなたの書き込みを公開しない限り、相手”だけに”非があるとはいえないでしょう。

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#70379
回答No.5

よく会社内に2重人格のような人がいます。 その人間を信用して、悩み事を相談していたら、その人間に自分の知らないところで暴露されており、また、相談して・・・・の繰り返し。 会社中で笑い物になって、終いに会社を辞めました・・・という事例、多いです。 信用してた人間が、そういう人間だと判ったら、2度と係わり持たぬことです。 名誉棄損の訴訟して、仮に勝ったところで、微々たる金額しか得られないし、弁護士費用の方が多額とかかるものです。

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

「自分自身を客観的に見ることができる」ように考えた上、質問してきたらいかがですか?

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

sinku2008
質問者

補足

>ある事柄については各方面で相談したのですが道義的にはほめられる>人物ではないとは言うものの処罰は出来ませんでした。 組織でも調査があったんですがその中でもその人は網にかかりませんでした。なぜなら、その人が対応したからです。 ずっと別の人が元凶であるかのように、その人は振舞っていたのです。

• n_kamyi
回答No.3

採証作業・・・以下の文章は突っ込みどころ満載ですな。 市の無料相談でも、失笑していたのではないですか? まぁ、限度を越えてるのはお互い様じゃないですかね。 ここまで書かせるようなことをあなたがしたということです。 相手は「威力業務妨害」「名誉毀損」で告発するというので、あなたは「脅迫」で告訴すると言って泥仕合すればいいんじゃないですか? 両方とも警察は取り合わないと思いますがw

sinku2008
質問者

お礼

>>相手は「威力業務妨害」「名誉毀損」で告発するというので ありがとうございます。 この件に関しては、すでに弁護士には相談しており解決しています。

sinku2008
質問者

補足

>>相手は「威力業務妨害」「名誉毀損」で告発するというので、あな>>たは「脅迫」で告訴すると言って泥仕合すればいいんじゃないです>>か? そこまでは考えていません。 誹謗中傷は、お互い様なのでなんとも思っていません。 誹謗中傷は、ある人が当時の事態の元凶だと思っていたから 誹謗中傷をしました。しかも、理不尽。あと、事実をしりたいというのも・・ 最近では、ミイラ取りがミイラ取りになったように相手も書き込んでいます。殺せとか上覧の内容とかはちょっと違うとおもっています。 当時色々とあったんですが、釈然としませんでした。 今回、相手の書き込みによって実は色々と相談していた人が元凶だったということが分かりました。つまり、別の人でした。 数年前の出来事がやっと理解できたという感じです。今日までずっと釈然としなくてもその方はシロだと心の中で消去してきました。 事実は小説より奇なりでした。 しかも、誹謗中傷をしてきた人も、その方でした。 その方しか分からないような内容を詳細に書いているからです。 ついにはお前が悪いです。 書き込みによって謎が解けました。

• traident
回答No.2

自分の非を認めず、相手を攻める。 どうでしょう。 自分の非は言えますか?

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございます。