• 締切済み

2CHのなかでの出来ごとですが・・・

206 :感謝します。:2008/07/09(水) 00:05:29  採証作業へのご協力、ありがとうございました。  188以降は、○○○君が創造できないくらい、上層部の指示によるものでした。  今後は司法警察権を持った、ある機関が○○○君の特定作業に入ります。  ちなみに、過去数年にわたり当方は作業してまいりました。  ログの解析についても協定はできておりまして、○○○君の同定作業は今後加速度的に進行されます。  ○○○君が誰であるか、特定できた段階で、刑法上の規定の「威力業務妨害」、「名誉毀損」等々の罪の疑いで刑事告発する予定です。 あ、今の話は、刑法上比較的「重い」罪であり、司法当局との調整では、「刑法上の規定にある、全ての罪に対してその疑義を検討し、最も『甘い』判決が出たとしても、充分『実刑』となるように告訴状を作成する。」 旨、合意されてます。 ○○○君が誹謗中傷を続けているK氏とS氏ですが、○○○君の人生を鑑み、今のところは「民事訴訟」は提訴しない方針ですが、「刑事訴訟」の成り行きしだいでは 「当然、『損害賠償請求』のための民事提訴も考える。」との意向です。  当方としては、「それは、○○○君の請求に対する弁済能力の評価を考慮すれば、提訴するに不適当だ。」とは助言しているところですが、いかんせん、ご本人達の意志が固くて・・・  ご本人達が提示されている「逸失利益」の補填額がそれぞれ約2500万、精神的苦痛を受けて続けた慰謝料として、それぞれ約500万、合計約6000万。  判例を繙きますと、「刑事責任」が確定した場合の「民事責任」、95%の確率で「原告勝訴」です。 ○○○君、刑務所で数年間クサイ飯食べ続けた後で、約6000万もの賠償責任、果たせますか? 207 :感謝します。:2008/07/09(水) 00:23:37 ついでに、ご承知でしょうがあえて付言させていただきますと・・・ 現行の裁判制度では、「訴訟費用」は100%敗訴側の負担になりますので、それまで含めると・・・・・ ○○○君の負担額、いくらになるのでしょうね・・・・ 基本的に、当方は「負ける訴訟」はいたしませんので・・・ 双方ともあることを切っ掛けとして、相互に誹謗中傷をするようになりました。おたがい相手が誰であるかは、予想がついています。 上のレスは、昨夜相手が書いたレスです。上記の内容を精査するとどうもおかしいんですが… しかも、全レスでは、先方は、○ろせ、とかkil youl~とか書いています。それだけのことしておきながら、上のように主張するのは理解できません。 もし、上記の内容が虚偽で相手を脅すだけを意図している場合、脅迫罪とかになりませんか? ただ、もう、今後はやめようと思っています。 レスのないように対して、意見をください。お願いします。

みんなの回答

  • rei5319
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

No1です。 誤解の無いようお伝えしますが、元の場所に書かれたレスは私じゃありませんよ。 内容が被ってるのでここを見た人かも知れませんね。 なんにせよ放っておくのが良いような気がします。

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言って、Sにはほとんど憎しみなんてありません。 それよりも、Kですね。 ちょっとたとえがおかしいかもしれませんが・・・ フランスの女流画家 マリー・ローランサンがおっしゃった言葉に こんなのがあります。 退屈は女よりもっと哀れなのは悲しい女です。・・・そして、もっと哀れなのは忘れられた女です。 私が言いたいのは、怒るなら本人に怒れって事なんですよ。 子供たちのいじめでも、直接面と向かって殴られたりするいじめよりも、一番つらいのはその存在に気付かれないいじめがいじめられる側にとってはつらいらしいです。 幹部としての存在というか、存在さえ気付かれていないような、ちっぽけな存在?小学校の1・2年生のように、学校の先生と保護者のやり取りのような。本人は責任の取れる成人した幹部なんですよ。 その辺に対してずっと怒っていました。 結局、それを言ったところで、自分を律することが出来ない人たちですから、何を言っても心には響かないでしょう。だから、止めようと思います。 いい機会です。ありがとうございました。

sinku2008
質問者

補足

下のお礼の欄に対して、なにかご意見をいただければと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

脅迫罪が成立するというのは裁判で勝つって事なんで、それは裁判所に聞いてください (告訴してみてください) としかいいようがないですね。 一応、脅迫罪とは、、、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA まぁ、財産的ダメージを与えると書かれてますので、普通に読めば該当すると取れますね。 どっちにしろ、あたふたしてないで、告訴してみればよいのでは? ものは試です。出来れば殺人を予告するような内容を引き出したほうが警察は動いてくれるとは思いますけどね。 相手に先に手を出させるのも喧嘩のやり方ですよ。 なんつーか、読まなきゃ済むような話だと思うんだけどパソコンのスイッチ切れないんですかね?

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ喧嘩を仕掛けるようなことはしません。   放っておきます。 逃げるが勝ちです。

  • rei5319
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

元のスレ見ましたが、ガキの煽り合い以上のなにものでもないような気がします。 これに懲りたらもう不毛な事はやめる事です。 ちなみに質問内容のログ云々やら賠償やら色々ありますが、2chは民間に対して現状ログの公開はしていません。警察等の司法からであれば別ですが。 慰謝料にしても金額の根拠が曖昧な上、これまでの判例からしてもこれだけの金額を請求出来るとは思えません。 また、訴訟費用も負担させるという旨の表記がありますが、弁護士報酬敗訴者制度は日本では例外を除き認められていません。 このレスをした人は某海外ドラマの影響受けてるだけじゃないかと思われます。 いずれにしろ、実名を書き込んだ質問者さんにも落ち度はあります。と、いうか種を蒔いたのは質問者さんのように思えます。

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 種をまいたのは、たしかに・・・ 2chとか以前に、いろいろとありましてそれが切っ掛けで退職を余儀なくされました。各方面に心情を訴えたんですが、法的なところまでは追い詰められませんでした。 ただ、道義的には決してほめられるような人間ではないとほとんどの方が認めています。神様が天罰を与えてくれると思っています。 これを機にもう止めようと思っています。 どんなに相手が酷い人でも過去を変えることは出来ませんから・・ はじめレスを見たときはショックはありましたが、冷静に判断して彼に優位性があるとは思っていません。 訴えたら、相手も損をするのは明白です。 レスは、rei5319さんですね。 真摯に受け止めます。

関連するQ&A

  • このように相手を畏怖させるだけのこの書き込みって脅迫罪にならないのでしょうか?

    このように相手を畏怖させるだけのこの書き込みって脅迫罪にならないのでしょうか?相手は私を特定しているようで実名を挙げて書き込みました。昔、ある事柄があって、その内容に関しての書き込みを行っていたので 先方は私だと特定したようです。 ある事柄については各方面で相談したのですが道義的にはほめられる人物ではないとは言うものの処罰は出来ませんでした。 私は、相手が誰であるかは完全には特定していないのですが、内容が当事者でしか知りえない内容なのでその関係者2名のどちらかだと思っています。ちなみにその時点で恐ろしくなり、市の無料法律相談で相談し机上の空論と言われ、やっと安心した次第です。わたしのように法律の知識のない人が見たら本当にあせります。いかがなものでしょうか?お互いの誹謗中傷とは言うものの、限度を超えているように思えるのですが・・・。ちなみにここであげている神沼(仮名)です。 採証作業へのご協力、ありがとうございました。 188以降は、神沼君が創造できないくらい、上層部の指示によるものでした。今後は司法警察権を持った、ある機関が神沼君の特定作業に入ります。ちなみに、過去数年にわたり当方は作業してまいりました。 ログの解析についても協定はできておりまして、神沼君の同定作業は今後加速度的に進行されます。 神沼君が誰であるか、特定できた段階で、刑法上の規定の「威力業務妨害」、「名誉毀損」等々の罪の疑いで刑事告発する予定です。 あ、今の話は、刑法上比較的「重い」罪であり、司法当局との調整では、「刑法上の規定にある、全ての罪に対してその疑義を検討し、最も『甘い』判決が出たとしても、充分『実刑』となるように告訴状を作成する。」旨、合意されてます。 神沼君が誹謗中傷を続けているK氏とS氏ですが、神沼君の人生を鑑み、今のところは「民事訴訟」は提訴しない方針ですが、「刑事訴訟」の成り行きしだいでは 「当然、『損害賠償請求』のための民事提訴も考える。」との意向です。 当方としては、「それは、神沼君の請求に対する弁済能力の評価を考慮すれば、提訴するに不適当だ。」とは助言しているところですが、いかんせん、ご本人達の意志が固くて・・・ ご本人達が提示されている「逸失利益」の補填額がそれぞれ約2500万、精神的苦痛を受けて続けた慰謝料として、それぞれ約500万、合計約6000万。 判例を繙きますと、「刑事責任」が確定した場合の「民事責任」、95%の確率で「原告勝訴」です。 神沼君、刑務所で数年間クサイ飯食べ続けた後で、約6000万もの賠償責任、果たせますか?

  • 開示請求、誹謗中傷、侮辱罪

    この手の法律?に詳しい方教えてください。 とある有名インフルエンサーが、「不特定多数への誹謗中傷は民事訴訟や侮辱罪にはならない、特定個人を指して誹謗中傷しなければ民事訴訟や罪には問えない」と言っていました。これって本当ですか? もし本当ということは例えば、「~してる奴で~してる奴はは生きる価値のないゴミだから死ね」といったような発言で、その~してる奴の部分に当てはまる人間が明らかに少なく誰のことを言っているかある程度特定できそうでも民事訴訟や罪には問えないのですか?

  • 名誉棄損・威力業務妨害による損害賠償

    例えば、ある店舗の前で、店舗を名指ししたプラカード/幟等を立て”誹謗中傷”を繰り返したり、実際にその店舗に入ろうとした客に対し、罵詈雑言を浴びせたりして入店を阻止した場合、名誉棄損(民法上および刑法上)と威力業務妨害(刑法)が成立する可能性があると思います。 これらの不法行為による損害賠償(売上減少)を、少額訴訟(60万円以下)で提訴することは可能でしょうか? もちろん、勝敗は裁判次第、また相手により本訴訟に持って行かれることもあると思いますが、まずは”勝ち”を取りに行くために、少額訴訟をいう手段を考えています。

  • 六法について

    憲法、商法、民法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法と法律は六種類あり、憲法以外が我々の日常生活に関わる法律と思います。 そこで質問ですが民事訴訟法と刑事訴訟法は各々民法と刑法に関わりが有るのは分かるのですが、何故商法に関わる訴訟法は無いのでしょうか。 当方はにわか仕込みの素人でので、法律の専門用語を駆使した説明には付いていけませんので素人にも分かるよう易しく教えて頂けるとありがたいです。

  • NET上の出来事

    サイト等で、誹謗中傷をするのは罪にはならないのでしょうか。 (礼を上げれば、警察に訴訟を起し、サイトに開示請求をし、本人を特定します。  そして処分を求めます)警察は暇じゃないので取り合ってくれないとお思いかも  しれませんが、代議士等を利用すれば簡単に動きます。

  • 加害者の誹謗中傷はしていいの?

    加害者の誹謗中傷はしていいんですか? このOKWaveを見ていても加害者に対する誹謗中傷は消されることなく残っています。 それを考えるとしてもいい? そんなことはないとは思いますけど。 そもそも誹謗中傷は刑法上どんな罪になるんですか?

  • ネットの掲示板で

    「やってやるよ。~にこい。」というような喧嘩を売られたようなレスをされました。 この場合書き込みをした人は脅迫罪などの罪に問われるのでしょうか。 また、民事で訴訟を起こした場合こっちが賠償請求は受け入れられますか?

  • 個人情報保護の交換について

    ネット上で知り合った相手から誹謗中傷のメールが来ました。 お互いにメアドしか知らなかったのですが、偶然第三者から誹謗中傷した相手の勤務先がわかりました。 そこで、その相手に誹謗中傷メールをやめてもらうために、○○に勤めてますよね?と返事送ったら、その相手に、個人の了承なしに、個人情報の交換は刑事事件にあたるので、警察に相談するといわれてしまいました。 この内容で刑事告訴されるのでしょうか?また民事でも損害賠償を請求されるのでしょうか?

  • 司法修習生の使用テキストを買いたい

    司法修習生の教育に用いられているテキストを購入したいと思っています。一部は市販されているとのことですが、出版社やタイトルが分かりません。調べる方法をご存知の方、お教えください。とくに刑法・刑事訴訟法・民法・民事訴訟法に関する書籍に興味があります。

  • 少年犯罪と賠償金について

    長崎の事件がありましたが、14歳未満の少年は刑事では罪は問われないみたいですね。 ところでこういう場合、民事による訴訟などで被害者家族は賠償金を受け取る事ができるのでしょうか?