• 締切済み

納得の出来ない金額の返済を迫られています

ybuamsiiの回答

• ybuamsii
回答No.3

はじめまして。 私は以前彼氏にお金を貸し、踏み倒されそうになり裁判をした経験があります。その時債務者についても少し調べましたが、 まず総額に納得がいってないのに返しては駄目だったと思います。 ちゃんと返す気があるなら他の回答者様も言ってる様に、30万と主張してください。 相手は第三者を入れてあなたから絞り取るつもりではないですか? 総額の合意が出来ない様なら、すぐに弁護士さんに入ってもらい(相手の内訳を待つ必要はありませんが、あなたはあなたで30万の根拠を用意しておいた方が吉でしょう)金額を決定して、公正証書(いわゆる借用書ですが、弁護士さんにきっちり作ってもらっておけば、裁判時有利です)にしましょう。 その後は返済はなるべく振込みがいいです。記録に残りますから。 手渡しの場合、日付、「貸金~~万円のうち~~万円の返済として」などわかりやすい但し書きを書いた領収書をもらってください。 第三者で、あまり柄の良くない人を連れてくるってのは軽い脅迫です。 きっちり、法的に正当防衛して返すべき額を返してあげてください。

tdenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の経験談だけに、参考になります。 実は、自分の方の金額詳細を持っておらず。ですから、きちんとした詳細・内訳を欲しいと頼んでいます。 その詳細を元に、弁護士に相談してみようかと思うんですが・・・。 確かに、第三者が入ってくるので自分も第三者(弁護士)を挟む権利もあるのかと思いました。 やはり一度、内訳をもらい弁護士に相談します。