• ベストアンサー

引っ越したのにNHKの受信料を請求されました

mameraの回答

• mamera
回答No.2

払う必要はありません。 集金会社ではなくてNHKへ直接電話して”強く強く”主張してください。 NHKが委託している集金会社の集金人のなかには怖い人いますね。 私どもも同じ目に遭いました。 東急ケーブルTVを通じて払っていた時に、東急は「うちから一括で収めているのでNHKに払う必要がない」(後にこの方法はやめになりましたが)と言うのでそれにしたがっていたら 集金会社から、昼間、私が不在中に2,3度、強面の人が来て、ドアに足突っ込んで閉めさせないようにして(どこぞの新聞勧誘員と同じですね)、妻や子供、母が怯えて払ってしまいました。私が抗議してもNHKと集金会社は「そんな人はいません」ととぼけていましたが、ようやくおとなしいおじさんが謝罪にきました。 もうひとつ、私が東京都内でテナント借りしていた店舗を閉店したので、NHK解約したいと電話すると(大阪コールセンターへ繋がりました)、「店をやめてもTV受像機を持っているのなら解約できない」と 昔の役所のおじさんみたいに高飛車に言われ、「じゃあ、野原でTV観るのか?」とガンガンに怒鳴りまくると、根負けしたのか渋谷NHKにかけなおしてくれといわれたので「たらいまわしにしたら許さんぞ」と、間髪いれず、渋谷へかけなおしました。すると、事情説明もろくにしないうちに「ごもっともですね、すぐ解約書類送ります」 ということになり、いったい大阪NHKのおっさんはなんだったんだ? まあ、NHKってこんなものです。 親方日の丸の役人商売。 こういうのってNHKのニュースで放送してくれないかね? 上から目線の高給取りのアナウンサーにニュース読んで貰いたいね。

kiutti-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 >払う必要はありません。 みなさんにそう言っていただけて、勇気づけられます。支払用紙が送られてきたのですが、まだ手をつけないまま置いてあります。 回答者様のご家族様もNHKの集金で怖い思いをされたのですね…。NHK、もう信用できなくなりそうです。 ご意見、体験談、とても参考になりました。ありがとうございました。