• ベストアンサー

exeからソースファイルを読み取ることってできますか?

exeからソースファイルを読み取ることはできるかを教えてください。 また、できるのならどのようにすればいいのかを教えてください。 専用のソフトを使わなければならないのならどのようなものを使えばいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

>完全にもとのファイルと同じでなくていいので、参考までに見てみたいと思っています。 すでにそのような情報は残っていないので無理です。 トンカツから小麦粉、生卵、豚肉を取り出したい。と言っているようなものです。 デバッグシンボルが付いていれば、関数名や変数名の片鱗は見えるかもしれませんがソースコードは無理です。 ディスアセンブルすれば、アセンブラレベルまでのソースは取れますが…。

その他の回答 (2)

noname#77845
回答No.2

#1です。 別にとがめるつもりは無かったのですが…。 完全な形のソースを見ることは(多分)できません。 その友人がアセンブラで作成した、デバッグできるようにオプションを付けてコンパイルしている等じゃないと参考にはならないと思いますよ。(デバッグオプション等を付けないと、c言語等にクロスコンパイルできたとしても変数名がめちゃくちゃで理解不能でしょう。) あきらめて、「同じ動作をする別のソフト」を一から作ることを考えた方が勉強になるでしょうね…。 (UNIXカーネルに対するLinuxみたいに…。)

tt0309
質問者

補足

たしかに別のソフトを作ったほうがいいかもしれませんが、完全にもとのファイルと同じでなくていいので、参考までに見てみたいと思っています。

回答No.1

何のexeファイルを読み取ろうとしているのでしょう? 通常販売されているよなソフトウェアはそのような行為(リバースエンジニアリングといいます。)は使用許諾違反になります。 補足してください。

tt0309
質問者

補足

販売しているものではありません。 友人が作ったものなんですが、その友人が引っ越してしまい、連絡がほとんどつかなくなってしまったので、ソースファイルをもらうことができなくなってしまったのです。 最近プログラミングの勉強を始めたので、参考に見てみたいと思っただけです。